[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
北海道の赤飯
6月26日 晴れ

北海道には甘い赤飯があります。
和代ちゃんに、ママは作ったことがないとお話していると、作ってみなさいということになり、昼食に甘いお赤飯にトライしました。

 IMG_31173-400.jpg
材料は、もち米と金時豆の甘納豆と赤の食紅です。

 IMG_31393-400.jpg
食紅は使いたくないからと、黒豆で煮汁を作りました。
きれいな赤です。

 IMG_31453-400.jpg
もち米をよく洗って黒豆の煮汁にひたしておきます。
北海道では、ひたしておくことを『うるかす』といいます。

 IMG_31513-400.jpg
ひたしているときに和代ちゃんが、トラ豆の方が上品だからともってきてくださいました。
炊飯器で炊いて、炊き上った時に塩水をふりかけ甘納豆を入れて10分蒸らします。

 IMG_31663-400.jpg
完成です。
美味しそうです。

 IMG_31603-400.jpg
和代ちゃんにお味見していただくと、まず食紅を使用したらきれいな色になること、ゴマは黒ゴマがいいという感想でした。
ママは、食紅は使いたくないわ~と言っていました。

甘い赤飯は、意外と美味しいです。
食べ始めると、やめられない止まらない状態になります。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/26 14:35 ] | グルメ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | お休みです>>
コメント
昔一度だけ甘納豆のお赤飯を食べたことあります。
はじめはビックリでしたが食べてみると
甘くて和菓子みたいだと思いました。

お赤飯としてではなく
和菓子感覚で食べれば食べられます(^^ゞ

その時お赤飯が大好物な亡父は
「これはお赤飯じゃな~い!」と怒っていました(笑)
[2012/06/26 20:32] | URL | さん♪ #GpEwlVdw [ 編集 ]
★お返事★  NON→さん♪ちゃんへ
さん♪ちゃん~こんばんは~♪
そういえば~さん♪ちゃん東北でしたね~♪
お父さまのお気持ちがわかります。
私も最初はビックリしました。
今は、美味しくて食べ始めたら止まりません~♪
今日は、お味見していたら食べすぎちゃいました。
カロリーを消費しなくっちゃ~♪
[2012/06/26 21:34] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~~♪  トムです

これが本当に 北海道の赤飯なの? 函館地方独特の赤飯じゃなくて?
もち米と小豆を炊飯器で炊く(または、蒸し器で蒸す?)のではないの?

もち米だけを炊き上げて 後から「甘納豆」を入れて蒸すだけなのですね? 市販の「甘納豆」なのでしょう?
これが、お祝いの膳としていただく「赤飯」なの? スイーツではないのですよね?

甘い物が大好きなトムとしては これは 間食としていただく お菓子としては良いのかも・・・・?
[2012/06/26 22:41] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
私も、最初は敬遠していました。
でも~いろいろな方からいただいて、美味しさが解りました。
今まで作ったことがなかったことに気づき作ってみました。
甘納豆は小豆より金時豆を入れる方多いです。
スイーツじゃあなくて、やはりご飯です。
これは、函館だけではなく北海道のお赤飯です。
チャンスがあればお試しください~♪
美味しいです~♪
[2012/06/26 22:43] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
所変われば・・・・って言いますね。

まるで ケンミンショーを見ているようです。
・・・でも 美味しそうです。

黒豆の煮汁より 小豆の煮汁の方が良かったかもね?
一度試してみようかなぁ~~?
[2012/06/26 23:35] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
nokkoちゃん ~こんばんは~♪
ケンミンショーみたいですね~♪
黒豆を煮た時にきれいな色の煮汁になることが解っていたので
黒豆にしてみました。小豆方が色がきれいかなぁ~♪
黒豆もあまり煮詰めると煮汁が黒くなってきます。
甘納豆のお赤飯~お試しください~♪
クセになるかも~♪
[2012/06/26 23:41] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 本当に地域だけの食は。。。所変われば違う物ですね^^^^^V

 でもちょっとお味見をして見たくなる 甘いお赤飯ですね⌒(^^♪
[2012/06/27 07:46] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
富山にもいろいろ珍しい美味しい食品がありますね。
テレビで紹介されています~♪
甘いお赤飯と聞くとひきますが、これが美味しいのです~♪
[2012/06/27 20:43] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~
甘いお赤飯とは初めて聞きました。
食べてみたいです♪
[2012/06/28 23:01] | URL | み #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→み~さんへ
み~さん、こんばんは~♪
北海道のお赤飯です。
最初は、ビックリしますが美味しいです~♪
是非~食べてみてください~♪
[2012/06/28 23:23] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
子供の頃、
赤飯といえば、甘納豆が入っていた
たまに、小豆の赤飯を食べると
とても新鮮で、うれしかった。
甘納豆入りのお赤飯、
なつかしいなぁ
[2012/06/29 21:44] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
北海道にきて驚いたのが甘いお赤飯でした。
いつもいただいて食べていました。
今回~初めて作ってみました~♪
美味しいですね~♪
[2012/06/29 23:02] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1291-d09bedd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
