[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
亀田八幡宮
7月9日


7月8日のことです。

 IMG_37783-400.jpg
亀田八幡宮です。
1390年(明徳元年)、越前国敦賀郡気比神宮より、八幡大神の御分霊を当地に奉遷したのが起源。現在神輿殿として使用されている旧拝殿は1863年(文久3年)の創建で、複雑な形に組み合わせられた屋根が見どころです。

 IMG_37643-400.jpg
8日は大安です。
お日柄もよく、お祝い事でお借りしていた境内の小石3個をお返しに行きました。

 IMG_37573-400.jpg
石をお返ししたときに、タイミングよく太鼓の音が鳴り響き驚きました。
どうも、神主さんたちの夕方のお参りの時間だったようです。

 IMG_37703-400.jpg
ミミタンも、2礼2拍手1礼をしてきました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/09 22:06 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(1)
<<お休みです | ホーム | 七夕>>
コメント
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 お祝い事でお借りした石をしっかりと、返されたのですね…。

 良いことがあって 良かったですね~~~♡

 
[2012/07/09 23:37] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~おはようございます~♪
お借りしたものは、お返ししなくっちゃですね~♪
お祝い事のアイテムとして必要でした。
昔からの、いろいろな言い伝えにも理由があるのですね~♪
[2012/07/10 06:52] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
昔からの儀式(!?)は大切ですね。

それにしても、大安といい、返却した時の太鼓の音といい、なんかイイですね!
イイ事が起こりそう♪
[2012/07/10 21:43] | URL | みっち #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→みっちさんへ
みっちさん~こんばんは~♪
そのお祝い事の必須アイテムが、鯛と小石と聞き微笑ましく感じました~♪
石を、お皿にあったときのように並べた時に太鼓の音が鳴り響き
えっ。。。私たちのためにと思いました(笑)
タイミングがいいですね~♪
これからも、いいことがありますね~♪
[2012/07/10 21:47] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
おはよう~~~ ♪

先日の七夕の行事といい 小石をお返しに行ったことといい
日本の古い風習は情緒があっていいですね。

タイミングよく太鼓の音・・・何だかうれしいですね。

私は連休を下さっていたので ちょうどタイミング良く
碇さんのパステル画 「おーい雲」 を鑑賞しに池田まで行ってきますね ♪
先生とお話も出来るようで そしてパステル画のミニ体験も出来るみたいで楽しみです。
どんな感触なのかなぁ~~ ♪
[2012/07/11 09:06] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
nokkoちゃん ~こんにちは~♪
日本の風習も、今だに大切に受け継がれているのは素晴らしいですね。
どうしてもしなければと言うのではなく、楽しめるといいですね~♪
太鼓の音にはビックリでした。
私のために~♪と思ってしまいました(笑)

今日は碇さんのパステル画を鑑賞、ミニ体験もされるのですね。
ご一緒したいわぁ~♪
[2012/07/11 10:12] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1304-21d3a2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【亀田八幡宮】
7月9日7月8日のことです。 亀田八幡宮です。1390年(明徳元年)、越前国敦賀郡気比神宮より、八幡大神の御分霊を当地に奉遷したのが起源。現在神輿殿として使用されている...
[2012/07/10 10:47] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
