[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
トリュフソルト
7月13日 晴れ

 IMG_32443-400.jpg
トリュフソルト(白)とトリュフソルト(黒)です。
先日、ラサール石井さんがテレビで「トリュフソルト(白)」を焼き野菜にかけて紹介していました。
フランスゲランド産の天日塩にイタリア産の白トリュフを加えた香り豊かなお塩、白トリュフは冬しか収穫できないため希少価値が高く、 香りが強いのが特徴、 さまざまなお料理に合うそうです。

 IMG_32433-400.jpg
早速お取り寄せをして試してみました。
冷奴や卵かけごはんにも合うそうですし、生野菜にパスタ、オムレツに入れるとお料理の格が一気に上がるとか。。。

 IMG_29003-400.jpg
うちでは、鯛のポワレに使ってみました。
お味は、深みが増したようです。
まだまだ、いろいろ楽しめそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/13 21:36 ] | グルメ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | お休みです>>
コメント
夏は 塩分補給が大事。しかしトリフって高くないのでしょうか。
[2012/07/14 05:23] | URL | じんろく #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→jin rockさんさんへ
jin rockさん~おはようございます~♪
夏は塩分が大切ですね。
これをちょっと、お口に入れるのもいいかも~♪
本物はお高いでしょうが、これは少し入っている
だけですので気軽に楽しめます~♪
[2012/07/14 08:23] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 美味しそうなお料理も。。。一段とお味が引き立つのですね…。

 おしゃれなお料理を作られるね~~~♡

 美味しそう*^-^*"
[2012/07/14 11:06] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
おしゃれ~♪おいしそう~♪(^^)
レストランのお料理みたいねv-271
お野菜を美味しくたくさん食べれるのがいいな~v-238
[2012/07/14 11:27] | URL | さん♪ #GpEwlVdw [ 編集 ]
うわ~~ ♪ すてき
とってもおしゃれなお料理ですね。
まるでレストランでいただくような~~ ♪

情報をすばやく取り入れるのも のんちゃんらしいわぁ

私も春ごろからやっと 塩こうじを使い始めました。
のんちゃん情報で随分前に知っていたのですが・・・。
お醤油こうじ・・・ そんなものもあるようですね。
お勉強になります。
[2012/07/14 14:29] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
鯛のポワレと生野菜に使いました。
一段とお味が引き立つようなので、他のお料理にも使ってみたいと思っています
ちょっと変わったお料理を作るのが楽しいです~♪
[2012/07/14 21:49] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→さん♪ちゃんへ
さん♪ちゃん~こんばんは~♪
ワンパターンのお料理ではなく、ちょっと変わったお料理を作るのが好きです♪
お料理は楽しいですね。
このトリュフソルトは生野菜にもあいます~♪
[2012/07/14 21:59] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
nokkoちゃん ~こんばんは~♪
は~い♪お料理を楽しんでいます~♪
塩麹も、素材のうまみを引き出しくれますね。
しょうゆ麹も、また違った美味しさです。

塩麹や醤油麹は市販されていますが、家でも簡単に作れますね~♪
[2012/07/14 22:07] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
おはよう~~♪  トムです

トリュフソルトですか? 初めて耳にしました。
香りも良く 料理が一層おいしくなるのでしょうね? 
NONさんの作った鯛のポワレは見た目の色も鮮やかで 美味しそうですね。

トリュフソルトは、余り 手をかけず食材本来の味・色を味わっていただく料理の味付けに最良かも知れませんね。

NONさんは 四国のご出身ですから 藻塩は良くご存知でしょうが、塩の代わりに 藻塩を使うと 口あたりが一層まろやかになりますよね。

トリュフソルトも トリュフの香りが口いっぱいに拡がるのでしょうね?
[2012/07/15 11:30] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
トリュフソルトを初めて見たときは興味津々でした。
トムさんのおっしゃる通り、あまり手をかけないお料理にいいと思います。
シンプルに、生野菜などが一番いいかもです。
藻塩は知りませんでした。
昔、坂出に塩田がありました~♪
[2012/07/15 22:55] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こちらにおジャマ〜♪
シンプルなお塩だけど、塩ひとつで
お味が変わるものよね〜(@_@)
暑い夏に塩は、健康に大事だしね〜♡
[2012/07/16 06:19] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~こんにちは~♪
ちょっと贅沢感が味わえるお塩です。
お値段はリーズナブルですがね~♪
お料理を楽しんでいます~♪
[2012/07/16 15:32] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1308-321fef51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
