[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オオウバユリ
7月24日 雨

 IMG_40323-400.jpg
オオウバユリです。

 IMG_40263-400.jpg
高さは1.5~2.0mくらいになり、花期は7~8月で、10~20個の黄緑色の花をつけます。

 IMG_40293-400.jpg
花をつけた株は一生を終えますが、元株の脇に子株が育っています。

 IMG_40253-400.jpg
20日に行った相馬邸のお庭に咲いていたそうです。

 IMG_27893-400.jpg
多くの多年生植物は、開花後、複数回開花を繰り返しますが、オオウバユリは、種子から開花するまでには10年以上の長い年月を要するにもかかわらず、一度の開花で枯死してしまうという特殊な生活史を持っています。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/24 20:05 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
<<アロニア | ホーム | ブリザーブドフラワー>>
コメント
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんにちU^ェ^U わんこ

 恥ずかしいのですが このお花始めて知りました…。

 素敵なお花を撮られましたね*^-^*"

 ☆のん(*^―^*)ちゃんのBlogで 素敵に咲きましたね⌒(^^♪
[2012/07/24 22:57] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
私も初めて見ました。
オオウバユリは、種子から開花するまでには10年以上もかかるそうです。
珍しいお花だと思います~♪
[2012/07/24 23:04] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1318-6ab5d62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
