[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
遺愛学院のホワイトハウス
7月28日 晴れ

 IMG_42763-400.jpg
市電・杉並町電停前にある遺愛学院の敷地内に、100年以上前に建てられたアメリカンスタイルの洋館、「ホワイトハウス(旧宣教師館)」があります。
春には一面のクロッカスの花に囲まれます。
クロッカスは何度か見せていただきました。

 IMG_42523-400.jpg
この地での教育のために、アメリカから来函した宣教師の住居として使われたもので、国の重要文化財に指定されている貴重な建物です。
一般公開があり中を見せていただきました。

 IMG_42723-400.jpg
 IMG_42493-400.jpg
どちらも軽井沢彫りです。

 IMG_42543-400.jpg
オルガンです。

 IMG_42573-400.jpg
レトロな家具とタイプライターです。

 IMG_42643-400.jpg
タイプライターです。

 IMG_42603-400.jpg
氷を入れて使用する冷蔵庫です。

 IMG_42673-400.jpg
家具のような旅行ケースがありました。

この建物では、多くのCMや映画、ドラマの撮影が行われているそう。映画「星に願いを」では舞台となる病院として、また最近では、西野カナの「君って」PVのロケにも使われたそうです。。

  IMG_42843-400.jpg
100年前にタイムスリップしたような、優雅な空気にふれることができました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/28 22:50 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<市民の森 | ホーム | お休みです>>
コメント
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんにちU^ェ^U わんこ

 素敵な洋館の建物に アンティ~クな家具などが沢山*2あって 素敵ですね~~~♡

 こんな素敵な所だから。。。ロケにも使われるのですね⌒(^^♪

 私もリアルに見て見たいわ~~~♡
[2012/07/28 22:59] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
とってもステキな建物でした。
中が広いのでビックリでした。
宣教師が帰国したあと、そのまま時が止まったような、
生活感がただよっていました。
[2012/07/28 23:20] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
素敵~~ ♪

レトロな建物が大切に保存されていますね。
クロッカスが満開の時は本当にお庭もきれいでしたね。

撮影にも使われているのですね~ ♪ 
[2012/07/29 09:11] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
nokkoちゃん ~こんばんは~♪
100年以上も経っている建物ですが、大切に保存されていますね。
昔の懐かしいお品物や、見たことがないようなお品物まで
いろいろ楽しみながら見学させていただきました。
クロッカスが一面に咲くお庭も広いです~♪
[2012/07/29 23:03] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1323-fea65b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
