[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ヤエムグラ
8月7日 雨~曇りのち晴れ

今日は立秋です。
正午の気温が、21.5度で秋をを思わせるような涼しさでした。

 IMG_3802c3-400.jpg
ママは空き地を通った時、雑草の群生に襲われました。

 IMG_37983-400.jpg
洋服に、この実が沢山くっついて取るのが大変でした。
洋服に食い込むようについて、取った後も緑色がついていました。

 IMG_45783-400.jpg
どんな植物か、見に行きました。
ネット検索をして、『ヤエムグラ』ということが解りました。

ヤエムグラは、全国の道端に見られる雑草。別名,勲章草。幼い頃この草で勲章を作った思い出を持つ人も多いとのこと。。。
多くは秋に芽生え冬を越し、春に花を咲かせる越年草ですが、一年草として生活する個体もあるそうです。
茎や葉、そして果実にも曲がった刺があります。茎や葉の刺はほかの植物によっかかって立ち上がり、効率よく光合成をするため、また果実の刺は、動物にくっついて効率よく分布をひろげるためのものだそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/08/07 23:37 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ききょう朝顔 | ホーム | ジャンポール・エヴァン>>
コメント
あ~~ これ!!

お散歩していてよく洋服にくっつくんですよね・・・。
あとが大変・・・。

ヤエムグラ・・・っていのですね。
名前は知らなかったけど 子供のころに
「どろぼうがくっつく」と言っていたような・・・
[2012/08/08 23:45] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
nokkoちゃん ~おはようございます~♪
この群生に襲われて大変でした~(笑)
『ドロボウ』というのはオナモミですね。
このヤエムグラは検索しても、オナモミが出てきてなかなかヒットしなくて
苦労しました~(笑)でも、いつもこの苦労を nokkoちゃん にお世話に
なっているので、探しました。見つけたときはうれしかったです~♪
[2012/08/09 09:01] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 本当に猛暑って思っていたのに。。。ここ二日ぐらいは、じっとしていたら暑くないんだよね。

 いっぱいお家まで付いてきて 大変でしたね…。
[2012/08/11 00:20] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
ここ2~3日は全国的に暑さがおさまったようです。
埼玉の方もここ2~3日はホッとしたと言っていました。
また暑くなってきましたが、2~3日でも息抜きができるといいですね~♪
この植物は、茎にも葉も実もくっいてきて大変でしたよ~♪
[2012/08/11 10:21] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1333-67b0b011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
