[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カフエダイニング・ジョー
8月27日 晴れ 30.4度

 IMG_58193-400.jpg
ひまわり会で、ギャラリー村岡に行きました。

 IMG_58173-400.jpg
ママたちは、日本の伝統工芸 絞 京の手技展を見に行ったのです。
千年の技を受け継ぐ工芸士・松田美津雄と次の若き後継者のコラボレーション作品です。
手絞りの実演も見せていただいたそうです。

 IMG_58453-400.jpg
カフェダイニング・ジョーです。

 IMG_58423-400.jpg
函館が諸外国に開港して間もなくの1864年、後に同志社英学校(現在の同志社大学)を創設した新島襄は、函館の岸壁から米船に乗り込み密航しました。上海経由で米国に向かう船中で、JOE(ジョー)と呼ばれていたそうです。 ベイエリアに建つ明治初期の建物を利用したCafe dining JOE。 この店舗前付近の岸壁が、新島襄が密航した場所であり、その名にちなんだ店名となっているそうです。

 IMG_58443-400.jpg
洋風の3連アーチと白漆喰の外壁が特徴の重厚で瀟洒な建物は、函館市の「景観形成指定建築物等」に指定され、映画「つむじ風食堂の夜」ではロケに使用されたそうです。 金森ベイエリアから徒歩10分とかからずに辿りつける、観光の中心地からやや離れた静かな場所です。テラス席ではミミタンもOK!!だそうです。

 IMG_58283-400.jpg
洋風チラシセットです。
円柱状の寿司飯の中段には蟹が、上にはサーモンとマグロにイクラが盛られています。ソースは主役の魚介類の新鮮な旨味をひきたてつつ、寿司飯のさっぱりとした味わいを妨げない謙虚さでワサビの辛みが効いていて、円柱状の寿司飯をくずしてソースを絡めとりながらいただくと美味しいそうです。

 IMG_58323-400.jpg
サラダです。

 IMG_58353-400.jpg
スープです。

 IMG_58403-400.jpg
コーヒーです。

ミミタンもランチできる日を楽しみにしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/08/27 22:12 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<残暑 | ホーム | 帰路>>
コメント
おかえり~~ ミミU^工^Uタン
素敵な夏休みを過ごされましたね ♪

最初はどこなんだろう?と 地図でさがしてみたりしましたよ (笑)
ミミタンも一緒に旅ができるのもいいですね。
夏休みの 写真日記を楽しませて頂きましたよ ♪

そして今日は ひまわり会でしたね。
すばらしい京都の伝統芸能の作品を楽しまれましたね。
[2012/08/28 23:41] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
nokkoちゃん ~こんばんは~♪
ただいまです~♪
今回は露天風呂が自然の中で素晴らしかったです~♪
細川たかしの真狩村も見てきました~♪
暑かったですが、ミミタンも元気よく旅をしました。
いつまで行けるかな~♪
職人さんの京の絞は言葉では表せないくらいステキでした~♪
[2012/08/28 23:42] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~~♪  トム

この時季、函館で気温30.4度は高くないですか?

京都伝統の 絞りの手芸展をご覧になれ、良かったですね。素晴らしかったでしょう?

Cafe dining JOE の洋風チラシセットは 盛り付けはユニークですが、美味しそうですね。

新島 襄は、確か、函館から密航したのですよね。 このCafeの近くに新島 襄氏の立派な石碑と
、少し離れた所に 小舟に乗った新島譲の(ブロンズ?)の小さな像も岸壁近くにありましたね?

函館は 懐かしい街です。ブラブラと独り歩きをしたい街です。
もう一度、行きたいな!  トムも老いたしな・・・・。 可能かな?

[2012/08/28 23:48] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
函館もここのところ暑くて連日30度前後の気温です。
台風が通り過ぎてくれれば涼しくなると思います。

さすが、函館ツウのトムさんですね。
おっしゃるとおりです~♪
このカフェの近くに新島 襄の石碑と 少し離れた所に
小舟に乗った新島襄の像があります~♪
このあたりをブラブラお散歩するのは楽しいですね~♪
[2012/08/28 23:50] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんにちは〜(^^ゞ
旅行の写真も拝見させてもらいましたぁ〜☆☆☆(←3つ星級)
かっちょイイ〜車のボンネットにミミタン乗っちゃって(@_@)
お天気に恵まれて、楽しかったご様子ですね♡
[2012/08/29 10:48] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~こんにちは~♪
swanちゃんもヒルトンに宿泊されましたね。
いいなぁ~と思っていました。
ミミタンもOK!!のプランがあったので楽しめました~♪
お天気も良くてよかったです~♪
[2012/08/29 10:53] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんにちU^ェ^U わんこ

 素適な洋風チラシセットが 美味しそう~~~♡

 旅行のお疲れが出ませんように*^-^*"
[2012/08/29 12:06] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
赤レンガ倉庫群のところから、少し行ったところにあります。
明治時代の洋風の3連アーチと白漆喰の外壁が趣があります。
洋風ちらしは、美味しかったです~♪
[2012/08/29 13:03] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1353-e02fa95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
