[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
餅・和・鮨
9月14日

 IMG_31943-400.jpg
今回は、和・餅・鮨です。

 IMG_49923-400.jpg
和<わ>食感:やわらか[7] 粘り:強い[7]
      風呂敷色:緋色(ひいろ)
<和食向き>
和食の繊細さを損なわず、素材を引き立てるやさしい食感。炊き立も、少し冷めても美味しいお米です。お刺身から焼魚、煮ものから郷土料理まであらゆる和の食材を引き立てるお米です。

ナスの煮物と一緒にいただきました。

 IMG_32223-400.jpg
餅<もち>食感:やわらか[-]粘り:強い[-]
       風呂敷色:白(しろ)
<餅米料理向き>
粘りと弾力のある厳選したこがねもちを使用!弾力があるので、お餅につくと絶品!家庭の炊飯器でこの「餅」を炊くとおこわができます。
北海道のお赤飯。。。甘納豆入りのお赤飯です。

 IMG_48923-400.jpg
鮨<すし>食感:やわらか[8]粘り:弱い[1]
       風呂敷色:藤色(ふじいろ)
<寿司向き>
祇園のお寿司屋さんの感覚に近いお米を開発!新鮮なお鮨のネタと大粒の銀シャリが口の中でほどよくからみ、一粒一粒に存在感はあるが後口のキレが良いさらっとした食感も特徴!お祭りやお祝い事での巻き寿司・さば鮨・ちらし寿司や本格的なお鮨料理にぴったり。

 IMG_48843-400.jpg
お好みの魚介類を買ってきて、手巻き寿司を楽しみました。

それぞれのお米は、一粒一粒がしっかりしていて、粘り照りもありとても美味しいお米でした。

じっくり、ゆっくりいろいろなお料理を楽しめて、心もお腹も満たされました。 



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/09/14 23:14 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | 煮・玄・洋>>
コメント
こんなにいっぱいの素敵な料理に変身して私もうれしいです♪

どれもこれも全部美味しそうだったのですが、
パパさんも一緒に作ったパエリアもいいですし、北海道ならではのホタテご飯と手巻き寿司もなんともおいしそうです☆
[2012/09/15 14:36] | URL | みっち #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ミツチさんへ
ミッチさん~こんにちは~♪
一つ一つ楽しませていただきました~♪
お米自体に甘みがあり副菜がいらないくらい美味しいのです。
このようにタイプ別に楽しめてよかったです~♪
ミミタンパパが作ったパエリアはなかなかのものでしたよ~(笑)
[2012/09/15 15:11] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 お約束通り Blogでのご紹介は 嬉しいです…。

 なんと言っても夕食のヒントになるからね…。

 本当にみっちさんの 優しい心が現れたプレゼントでしたね。
[2012/09/16 09:26] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~おはようございます~♪
このお米の中に、種類別のレシピも入っていました。
参考にさせてもらったりもしました。
いたれりつくせりでした。
心のこもったプレゼントも、長く楽しめてよかったです~♪
[2012/09/16 09:32] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
きゃ~~~v-344可愛いお米ですねって思ったら、
NONちゃんの作るご飯が、また素敵のピカイチですね~~♪

近くなら、絶対にお箸もって、すっ飛んで行ってるわぁ\(^o^)/

NONちゃんだからこそ、お米もいかされてますね。
私がもしも、もらったとしても、ただフツーに
炊いて食べるだけで、料理できませんもの~~(^^ゞ
[2012/09/16 16:02] | URL | 姫ママ #jYxDCTB6 [ 編集 ]
★お返事★  NON→マミィちゃんへ
マミィちゃん~こんにちは~♪
可愛いお米たちでしょ~♪
十二単って12色の色のふろしきに可愛く包まれています。
レシピも入っているので、楽しくお料理ができますよ。
ちょっと離れていてザンネンです。
お箸とお茶碗を持って、一花ちゃんと一緒に来てほしいです~♪
[2012/09/16 16:23] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
12単衣というネーミングのすばらしさ ♪

全部みせてもらってすごいなぁ~と・・・思い
北海道の食材の豊富さも手伝ってすばらしい
メニューになりましたね。

毎日お客様をお迎えしてもいいくらいの
ごちそうですね~~ ♪

さすがお料理上手ですね~~ ♪  パパさんも~~ ♪
[2012/09/16 22:06] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
nokkoちゃん ~こんばんは~♪
十二単って、ネーミングもステキですよね~♪
これは京都のお店のようです。
さすが京都ですね~♪
楽しめるプレゼントでした。
食べることが好きなミミタンパパも腕をふるいました~(笑)
[2012/09/16 22:10] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんにちは~♪
綺麗な色の風呂敷に包まれて素敵ですね~
ミミタンママさんの腕が振るえる、素晴らしい贈り物ですね~
産地の新鮮な食材で、色々の素敵なお料理が凄いです~ お料理やさんですね~♪
ミミタンパパさんもスバラシイですね~♪
[2012/09/23 15:27] | URL | app #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~こんばんは~♪
お料理にあったお米があるなんて知りませんでした。
いろいろ楽しめました~♪
パパも材料を用意してあげると、コックさんに変身です~♪
奇麗な色の風呂敷でしょ。
どんなお米かなぁ~と開けるのが楽しみでした~♪
[2012/09/23 21:56] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1371-7d9f0a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
