[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
称名寺
10月13日 晴れ

朝晩、寒くなってきました。

先日、函館最古の高龍寺に初めて行き、今日は、やはり初めての称名寺に行ってみました。

IMG_74793-400.jpg
1644(正保元)年に伊勢の国から渡来した僧の円龍が、亀田村(現在の市内八幡町付近)に阿弥陀庵を開いたのが始まり。1655(明暦元)年に阿弥陀堂と称し、1690(元禄3)年に松前町にある浄土宗光善寺の末寺として、寺号を称名寺と公称しました。1708(宝永5)年に富岡町(現在の弥生町)へ移転、建立した本堂が1879(明治12)年の大火で焼失したことで、1881(明治14)年に現在地へと場所を移すのです。そして、1896(明治29)年、1907(明治40)年と相次いで大火に遭い、1922(大正11)年に再建された本堂は、1929(昭和4)年に現在の鉄筋コンクリート造りとなりました。

 IMG_74623-400.jpg
称名寺は、市内において高龍寺(船見町21)に次ぐ歴史深さ。史書をめくるとさまざまな場面で登場します。箱館奉行交代の際には仮本陣、開港当初はイギリスやフランスの領事館、箱館戦争時には新撰組残党の屯所が置かれたそうです。

 IMG_74733-400.jpg

 IMG_74783-400.jpg
それを物語るように、境内には偉人の墓碑がずらり。初代箱館館主・河野政通の供養碑、新撰組副長・土方歳三とその隊士の供養碑、豪商・高田屋嘉兵衛の顕彰碑をはじめ、国内初の気象観測所を開設した福士成豊、日魯漁業創設者の堤清六、日本球界の至宝として知られる久慈次郎などの墓もあります。

 IMG_74753-400.jpg
このほか、宝物堂には、円空仏、道内最古の板碑「貞治の碑」、市の有形文化財に指定されている「十一面観音立像」「阿弥陀如来像」などを展示されているそうです。また次回見せていただこうと思っています。
日差しも暖かく、のんびりとお散歩できました。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/10/13 22:17 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<土方歳三最後の地 | ホーム | お休みです>>
コメント
こんばんは ♪ ミミタン

称名寺も初めてでしたか。
大切な碑の前でお行儀よく ごあいさつですね ♪

ものすごく由緒あるお寺のようですが 説明を読んでいても
明日になったら忘れるので
お寺の名前だけ覚えておきますね。

本当は忘れないように書いて覚えるのがいいみたいね。
[2012/10/13 22:57] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
学生のころさぼったので、歴史の勉強です~♪
称名寺は土方歳三を供養したお寺ですね。
宝物堂もお願いすれば見せていただけるようです。
小春日和のなか、のんびりとお散歩できました。
[2012/10/13 23:00] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 由緒あるお寺での、見学。。。良かったですね…。

 難しく見るよりも、楽しく見学できると良いですね^^^^^V
[2012/10/14 17:50] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
は~い楽しく見てきました~♪
帰って、どのような歴史なのか興味があり調べてみました。
[2012/10/14 22:13] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1400-75f9b6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
