[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
鬱金桜
IMG_3563-420.jpg
これは、珍しい『鬱金桜』(ウコンザクラ)です。
カトリック元町教会に、『鬱金桜』が咲いていると、札幌のふぉーりーパパが教えてくださったので見に行きました。

IMG_3582-420.jpg
八重咲きの黄緑色をした花で、漢方薬や染料にも使われるウコンに色が似ていることからその名前がつけられたそうです。江戸中期頃に見られた「サトザクラ」の栽培品種で、バラ科サクラ属の落葉高木。
学名を Prunus lannesiana cv.Grandiflora。
グランディ・フローラというのは「大きな花」という意味で、房のように花がついています。

IMG_3545-420.jpg
ハリストス正教会ではチューリップが咲いていました。

IMG_3553-420.jpg

ママはハリストス正教会の絵を描いていますが、緑が濃くなって先日とぜんぜん違っていると言っていましたワン~

←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/16 23:38 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
<<菜の花まつり | ホーム | スイーツ&お花>>
コメント
☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん おは*2⌒(*^ー^*)⌒vですぅ~~~♪

 お友達にお花情報を教えて頂いて 良かったですね⌒(^^♪

 鬱金桜。。。このさくらは⌒(*^ー^*)⌒始めて見た気がします^^^^^V

 素適な光景を絵画に残そうと  みU^工^UみたんMama きっと*2頑張って描かれたと思います…。

 いつか見せて貰えると 嬉しいなぁ~~~♡
[2009/05/17 08:02] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~いつもコメントうれしいです~♪
花びらが黄緑色の桜は珍しいですよね。
函館にも咲いているところがあるのに知りませんでした。
そういえば近くの中学校にも咲いているウワサを聞いたことがあります。。。
風景は難しいですね。再度描きに行ったらゼンゼン変わっているんです~♪
[2009/05/17 08:55] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
ウコン桜 何故か食べると元気が出そうな感じして 教会とチュ-リップ 描きたくなりますね 書く度に違うは当たり前です 不思議じゃありません 何度もチャレンジしてくださいな!
 今日からダンス再開 五連続なので休み休みして心弾けさせたい 瞬間瞬間美しくね!!
[2009/05/17 09:00] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~いつもコメントうれしいです~♪
鬱金桜~元気がでそうなネーミングですね。教会とチューリップ可愛いですね。
私が描いているのは枯れ枝だったんです~仕上げのために行ってビックリです。
今日から5連続なのね。休みながら弾けてね~♪
瞬間瞬間を美しく~そして楽しくね~v(^^)v
[2009/05/17 09:08] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
黄緑の桜って桜のイメージではないけれど
バラのようできれいですね♪

こちらでもウコン桜に似た『御衣黄桜』って云う名で黄緑の桜があります。
『黄桜』ってふつう言ってますが・・。
お酒の名前みたいね・・・笑。
黄緑からピンク色になるのも似てるけどちょっと違うようです。

本当に桜の品種は多いですね。
私の一番好きな桜は山桜ですがNONちゃんは・・?

ハリスト正教会のお写真きれいですね~~♪
真っ赤なチューリップの中でミミタンもお花みたいね。

緑も深まってきて教会もまるで森の中のお城のよう・・・♪
四季折々の教会も絵になりますね~~♪




[2009/05/17 22:24] | URL | Sachi #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~いつもコメントうれしいです~♪
桜の種類があるのは知っていましたが、単純なわたくしは、ただ美しいと。。。このたびふぉーりーパパが、いろいろな種類の桜の観察をしていて、改めて種類の多さや色などについて驚いています。どの桜が好きかな。。。一般的なソメイヨシノもいいし垂れ桜も可愛いしね~♪山桜~ステキですね~♪ハリストス正教会お城みたくなりましたね。私が描いているのは、未完成のままで困っています。(爆)
[2009/05/17 22:25] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
カトリック元町教会の『鬱金桜』もきれいですが
ハリスト正教会を描いた
ママの絵はすばらしくて、最高です。
チャチャ登り側から観た絵なのかな??
[2009/05/18 21:34] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーいつもコメントうれしいです~♪
『鬱金桜』函館でも見られるなんて情報をありがとうです~♪
そういえば近所の中学にもあるようなことを聞いたことがありました。
チャンスがあればそちらの方も見てみたいと思っています。
ハリストス正教会は今回は大幅に変化していてギブアップです。。。トホホ
[2009/05/18 22:02] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/142-320e416d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
