[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
東儀秀樹
11月20日 曇り

 トーク&ライブ ~雅の世界~

IMG_87913-400.jpg
雅楽と現代音楽、ジャンルの枠を超えて活躍する東儀秀樹のトークとライブの世界
宮内庁専属の楽師として活躍する一方、1996年ファーストアルバム「東儀秀樹」でデビュー。
日本古来の楽器と、ピアノ・シンセサイザーなどの鍵盤楽器とのコラボレートが感動的なまでに調和し、まったく新しい音空間を創造。同年宮内庁を退職し、フリーランスでの活動を始め、古典芸能であった雅楽を現代音楽と結びつけ、その素晴らしさを世の中に知らしめたそうです。

 img_579402_6785146_0-400.jpg
狩衣
一部はこの衣装で登場されたそうです。
この衣装は平安貴族の普段着だとか。。。

 IMG_87903-400.jpg
笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)などの雅楽器の魅力が引き出されたその世界観は、音楽の奥深さを感じることができたそうです。

 togihidekiprof-400.jpg
古典芸能・邦楽とのふれあいライブ。
素晴らしい演奏はもちろん、楽しい語り口で繰り広げられる楽器や曲の説明に引き込まれたそうです。

 IMG_17503-400.jpg
東儀秀樹さんは音楽を楽しむってことをお話されていたそうです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/11/20 23:16 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<3Bの日 | ホーム | お休みです>>
コメント
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 東儀秀樹さん お元気そうで。。。嬉しいですね。

 お病気との闘いを経て 好きなことを継続伝承されることも素晴らしいですね*^-^*"
[2012/11/21 07:28] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
東儀さんはとってもお元気で、立ったままでの演奏、
立ったままでのトークも自然でした。
東儀さんの、すべてを否定しない生き方がステキです~♪
感動しました~♪
[2012/11/21 09:49] | URL | #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~~ ☆

いいものを鑑賞できましたね。
古きよきものを今の時代に通用するように演じておられる姿勢に
感動をおぼえますね。

お若いのにすばらしいお方ですね。
[2012/11/21 23:30] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
nokkoちゃん ~こんばんは~♪
雅の世界を楽しむことができました。
東儀さんの演奏、トークは素晴らしく感動しました。
即興でピアノ演奏もされました~♪
その余韻を残したくて、帰りに加代ちゃんのところに寄りました~♪
[2012/11/22 21:17] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1439-ed1a47dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
