[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
かねきゅう山田
11月28日 曇り

 IMG_90483-400.jpg
手打ちそば・かねきゅう山田
函館の旧市内のお蕎麦屋さんです。

  IMG_90443-400.jpg
創業は大正初期で、お店のポリシーは代々の『津軽そば』の伝統を守ることだそうで、お客さんは常連さんが多く、評判を聞いて若いお客さんも増えているそうです。
このお店は昼のみの開店で、おそばが無くなり次第閉店です。

 IMG_90423-400.jpg
コシが強く素朴で、そばの風味と美味しさがかみしめるほど口の中に広がります。
お客さんの中には盛りそばを3枚4枚と一人で食べます。

『津軽そば』は、小麦粉の代わりに大豆のつなぎを使うのが特徴で、昔から津軽地方に伝わる料理。
しかし、その工程において非常に手間がかかり過ぎることから、最近ではほとんど目にすることのなくなった貴重な食べ物のひとつでもあるそうです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/11/28 22:38 ] | グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<トールペイント | ホーム | 贈り物>>
コメント
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 美味しいお蕎麦のお店で みU^工^Uみたんも記念撮影ですね^^^^^V

 美味しいから沢山*2食べられるんだね…。
[2012/11/29 22:08] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
とっても人気のお蕎麦屋さんです。
人気の秘密を調べてみると、小麦粉の代わりに大豆が繋ぎで
津軽そばだったようです。。。
大豆は体にもいいですね~♪
ミミタンもお店の前で記念撮影です~♪
[2012/11/29 22:29] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
かねきゅう山田です。
[2012/11/30 21:01] | URL | #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→教えてくださった方へ
ありがとうございます~♪
お店の名前が間違っていました。
訂正いたします~♪
ごめんなさい。
[2012/11/30 21:21] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1447-5867d6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
