[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クリスマスイブ
12月24日 晴れ

 IMG_02154-400.jpg
クリスマスイブです。

 113478430_624_v1355726416-400.jpg
これはクリスマスイブまでのカレンダーです。

 IMG_02274-400.jpg
クリスマスイブまでの12日間、毎日ひとつずつ窓を開けてお菓子をいただくことができ、パーティーまでのカウントダウンが楽しくなるカレンダーです。

 IMG_02554-400.jpg
中には六花亭からのサプライズも・・・?
13日にはエイレンソウ、18日はエゾリュウキンカ、21日はハマナスを模ったチョコがそれぞれ2個入っていました。
その他には、いろいろなお味のブーツチョコ・星チョコ・ベルチョコが入っていて毎日楽しめました。

 IMG_02464-400.jpg
シュトーレンです。
シュトーレンはドイツの伝統的なクリスマスブレッドで、クリスマスの4週間前から少しづつスライスして食べるそうです。

外は雪が積もっています。
ホワイトクリスマスです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/24 21:54 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<Xmas寒波 | ホーム | お休みです>>
コメント
☆ メリークリスマス ☆ ミミタン

雪がいっぱいのイブでしょうね。 こちらも寒いです。
イブまでの楽しいお菓子がいっぱいで夢がありますね。
いいアイデアね ♪
シュトーレンを近くのパン工房で見たとき 「これはなんですか?」と聞いたことがあります。
ドイツのパンだそうですね。
[2012/12/24 22:17] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
nokkoちゃん ~メリークリスマス♪
雪が沢山ありホワイトクリスマスなのですが、とっても寒いです。
小窓を開けながら、クリスマスイブまでカウントダウンも楽しいものです。
シュトーレンは置いた方が熟成して美味しいそうです。
クリスマスは美味しいものが沢山です~♪
[2012/12/24 22:20] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
メリークリスマス

フォーリー好みのカレンダー!
カウントダウンしながら
北海道に咲く山野草を形どった
ミニチョコレートが食べられる。

そして、お外は真っ白で寒い朝
ホワイトクリスマスを迎えられたのでは!
みみたん&ママに
サンタさんから、素敵な贈り物届いたかな?

レーズンなどドライフルーツたっぷりの「シュトーレン」
日持ちするケーキなので、
フォーリーが、今度、函館に行くまで
取っておいてください。
[2012/12/25 07:00] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん Merry Xmas ☆

 美味しい素適なカレンダ~でしたね…。 (もう食べたと思って過去形に*^-^*")

 みU^工^Uみたんは 最後の一個食べたのかな?
[2012/12/25 08:09] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりー
ふぉーりーメリークリスマス~♪
カウントダウンしながら美味しいカレンダーなんていいですね。
楽しめました~♪
ホワイトクリスマスもいいのですが、とっても寒いですね。
ミミタンにはおやつで、私は自分へのご褒美ってことで。。。
何のご褒美なんだか。。。フフ
「シュトーレン」 は置くと熟成して美味しくなると言われていますが
賞味期限が記載されていましたよぉ~♪
[2012/12/25 21:31] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~メリークリスマス~♪
楽しい美味しいカレンダーでした~♪
何がでてくるかもワクワクしました。
ミミタンはチョコは食べられないので、シュトーレンをいただきました~♪
[2012/12/25 21:35] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~~♪  トム

お久しぶりです。

クリスマスカレンダーを久し振りに拝見しました。
毎日、毎日が楽しみだったことでしょう? 六花亭のクリスマスカレダーは12日間なのですね。
欧州のキリスト教の国では24日間用が普通ですよね。12月1日~24日(クリスマスイブ)までなのですが・・・・。 子供達が、毎日開けるのを楽しみにしています。 勿論、大人も・・・。

ドイツのクリスマスのケーキ、シュトレーンですね。 
甘くて美味しいし、日持ちもしますし、暫らく保存することでシュトーレンの味も、さらに美味しくなりますよね。
クリスマス前の4週間、少しずつコーヒや紅茶で食べるのを楽しみにしていますよね。

クリスマス前の4週間の日曜日に始まる待降節(Advenszeit)に灯し始める4本のローソクも、クリスマスの到来をを待ち遠しい気分にさせますね。 
ドイツではモミの木の円形リース(スウェーデンではシラカバの木の円弧の燭台)等に、4本のローソクを並べます。4本目のローソクの全てに点灯し終わったら、直ぐにクリスマスが訪れることになりますね・・・。

[2012/12/25 23:28] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~メリークリスマス~♪
クリスマスカレンダーなんてあるのですね。
初めて知りました。
とっても可愛いし、毎日小窓を開けるのも心ワクワクで楽しいものです。
各国いろいろな風習があり、楽しまれているのですね。
トムさんはスウェーデンでのステキなクリスマスも楽しまれたのですね~♪
[2012/12/26 08:06] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1473-c3e26cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
