[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
中津城
1月2日

 IMG_05204-400.jpg
2日の朝は、美しい日の出が見えました。

 IMG_05904-400.jpg
城下町として賑わい、福沢諭吉などの偉人を輩出した中津です。

 IMG_05914-400.jpg
中津城のところには神社がありました。

 IMG_05954-400.jpg
                 ↑
               ミミタンです 
初詣は、中津大神社です。
 
 IMG_10674-400.jpg
中津大神社のお守りです。

 IMG_06044-400.jpg
奥津神社です。

 IMG_06074-400.jpg
いよいよお城の中に入ります。
 
 IMG_06084-400.jpg
享保2年(1717)、奥平家第七代昌成公が入城、廃藩置県を迎えるまで奥平家の居城でした。

 IMG_06124-400.jpg
長篠の戦いで実際に使われた武具、歴史藩主が着用した甲冑や陣羽織、家康直筆の書などが展示されています。

 IMG_06174-400.jpg
奥平旧伯爵家の椅子です。
自由にお座りくださいと書いていましたので、ミミタンもお座りさせていただきました。

 IMG_06244-400.jpg
お城から中津川がみえていました。

 IMG_06324-400.jpg
福沢諭吉宅跡です。

 IMG_06514-400.jpg
『和風味処・鬼太郎』店内に生簀を構え、魚にこだわる和食処です。

 IMG_06424-400.jpg
昼食は、豊後海で育った『鱧かつ丼』です。
新鮮で肉厚なハモを選び、栄養価の高い卵で作る元祖・鱧かつ丼はフカフカの身で淡白な味のハモと卵とじの相性抜群でボリュムも満点です。
 


  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/02 14:37 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<耶馬溪 | ホーム | お正月>>
コメント
ミミたん&ママ、おとなしだったので
何処かに旅行されているのだと思ったけ
九州に行かれていたのですね
写真を見ると、九州も寒そう!!
ヤツメウナギのカツ丼食べたら
ボリュウム満点で
いっぱい、エネルギーをもらえそう
寒さもへっちゃらかな!!
[2013/01/05 23:44] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
北海道は寒いので、九州に行けば暖かいと思ったのですが
九州も寒かったです。私が雪を持って行ったのかも。。。
これはハモなのですが、ウナギもありました。
ウナギは小ぶりでしたので八目ウナギだったのかな~♪
うなぎやハモを食べて元気に遊んできました。
[2013/01/05 23:51] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん 

遅くなりましたが

 明けまして おめでおとうございます

新しい年を ご旅行先で楽しまれたのですね。

 本年も どうぞ宜敷お願い致します。
[2013/01/06 12:50] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いいたします。
元旦に九州まで飛びましたよ~♪
[2013/01/06 14:10] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
明けましておめでとう ございます~~♪  トム

お正月に 暖かい中津に行かれたのですね。 今年は 九州も 雪は無かったでしょうが 寒かったでしょう?

中津は トムの故郷に近いので 何度も行きました。 良い所でしょう? 名所旧跡があって歴史も感じられ、食べ物も美味しいし・・・・。

最近は、久しく中津には行ってなのですが、中津城は売却されたみたいですね。 お城は今でも立派に保存されているのですね。 本当に、良かったです。

駅に近い 鬼太郎の「鱧かつ丼」は 珍しい料理で、しかもリーズナブルで 美味しかったでしょう?

中津では 「城下カレー」や「関さば・あじ」もトライされましたか?  中津銘菓の「びったれ餅」や「成金万十」も美味しいのですが・・・・?
[2013/01/06 15:51] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いいたします~♪

中津は、トムさんの故郷のお近くでしたか~とってもいいところでした~♪
私が雪を持って行ったようで、雪がちらついて寒かったです。
鬼太郎の「鱧かつ丼」は、初めての物で美味しかったです~♪
他にもいろいろ名産があるのですね。
また行くチャンスがあると思います。そのときはいただいてみます~♪
[2013/01/06 19:11] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1482-76aa938c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
