[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
耶馬溪
1月2日のことです。

 IMG_09884-400.jpg
八面山です。
福岡県との県境に近い大分県中津市三光地区の南部に位置し、中津市市街地から10kmほど南に位置しています。
四方八方どの方向から見ても同じような形に見える山であるため、『八面山』の名が付いたといわれています。
麓には金色温泉があり、周辺には耶馬渓があります。 

 IMG_06674-400.jpg
耶馬溪です。

 IMG_06844-400.jpg
岩峰が切り立つ圧倒的な景観の競秀峰です。
山国川に面した約1.5㎞にわたって連なる岩峰。8つの岩峰が競い合うように見えることからこの名がついたそうです。 

 IMG_06584-400.jpg
ミミタンが北海道から雪を持ってきたのか、粉雪が舞い散りとっても寒い一日でした。

 IMG_06534-400.jpg
中津市街から国道212号を走り耶馬溪橋、青の洞門まで車で約20分です。

  IMG_06814-400.jpg
青の洞門

 IMG_06764-400.jpg
30年間洞門を掘り続けた執念の人、禅海和尚です。

IMG_06804-700.jpg
              ↑
           大きくなります

耶馬溪の断崖絶壁で人馬が命を落とすのをみて不憫に思った禅海は一念発起。托鉢勧進で資金を集め石工を雇い長い歳月をかけて明和元年(1764)年に完成。
執念の逸話は菊池寛の小説『恩讐の彼方に』のモデルにもなったそうです。 



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/03 20:41 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<羅漢寺 | ホーム | 中津城>>
コメント
禅海和尚の一念
人の一念、岩をも通すですね。
フォーリーも頑張らなくては
エッ!何をって?

すっかり、嫌われている
諭吉を愛することかな。
好きです、好きです、好きです
一念に発起、愛し続けたら
たくさんの諭吉が集まってくればいいのだけど!
そんな、欲深いこと、考えても無駄かもね(-_-;)
[2013/01/06 23:18] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
自然の素晴らしさと人が造り出したものを見てきました。
福沢諭吉ですね~♪
中津で育った福沢諭吉は、この景観と自然を守るために
私財で一帯を買い取って、ナショナルトラスト運動の先駆け
と言われているそうですよ~♪
[2013/01/06 23:36] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 切り立った岩が 凄いですね~~~♡

 30年間も掘り続けた信念を わたくしも見習いたいと思います。
[2013/01/07 23:24] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
切りたった岩がすごかったです。
禅海和尚の執念も立派ですね。
多くの方が助かったのでしょうね~♪
[2013/01/07 23:34] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1483-ac0d2cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
