[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
九州の美味しい物
1月9日

 IMG_08194-400.jpg
高級旅館で有名な「山荘無量塔」がプロデュースするロールケーキのお店『ビー・スピーク』です。
人気のお店でとても混んでいました。

 IMG_10144-400.jpg
洗練された店内にはロールケーキだけでなく、無量塔オリジナルの商品や大分の逸品を使った商品も多数購入する事が出きます。

 b-speak-1-400x600.jpg
上品なオリジナルパッケージに包まれたPロールケーキ。
箱を開け触ると、指の型がついてしまうほど柔らかいふんわりしたロールケーキです。
甘さ控えめながらもコクがある美味しいふわふわケーキの味わいが楽しめます。

 IMG_10394-400.jpg
ショコラマカロンです。
ショコラ味で、外はさくっとした生地で軽い感じ。クリームは濃厚なガナッシュでした。
小さめで甘さ控えめということで、何個でも食べられそうな感じです。

 IMG_11904-400.jpg
アマンドショコラです。
優しいミルクのいい香りがします。
アーモンドをキャラメリーゼし、ミルクチョコレートでコーティングしています。

 IMG_11094-400.jpg
北九州空港で買った明太子です。

 IMG_11104-400.jpg
辛過ぎず、しっとりとしているそうです。

 IMG_11614-400.jpg
いただいた生七味です。
ママは初めて食べたそうです。
山椒や柚子の香りがして美味だとか。。。
両方ともミミタンは食べられません。
 
 IMG_11474-400.jpg
大分名産の豊の菓柿(とよのかし)です。

 IMG_11664-400.jpg
色づきの良いよく熟した柿を干し柿に仕上げ、福岡県上野毛でとれた「実生」の柚子の香りをそのままに練り上げたものを使って柿巻きにしているそうです。
干し柿の甘味と柚子の香りが楽しめます。

ママは、北九州空港で、明太子を買っただけで、他のお品物はいただいたものです。
とっても美味でした。
九州には美味しいものが沢山ありました。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/09 11:17 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ベビちゃん | ホーム | 九州から函館に>>
コメント
うわ~~ ♪ おいしそう~~ ♪

並んで買うのはいやだけど 今年のお盆に帰省した時にトライしてみたいです。
私のお気に入りは 「博多とうりもん」 というお菓子なの~~ ♪
[2013/01/11 23:00] | URL | nokko #- [ 編集 ]
こんばんは~~♪  トム

湯の街 湯布院は、昔の単なる湯の町から大変貌を遂げましたね。 トムの知っている湯の町、湯布院のから オシャレな街になり 大勢の観光客が訪れるようになりましたね。
「ビー・スピーク」のロールケーキやショコラマカロンは見るからに美味しそうだし、センスの良いパッケージも素的ですね。

かねふくのからし明太子も 美味しいでしょう? 食欲が無くても 白いご飯とこの明太子だけで食事が進みそうですね?

「豊の菓柿」は お茶と共に頂くと美味しいのでしょうが ミキシングするとローストしたカモやステーキのソースにも使えそうですね。 コクのあるソースが出来そうですね?

美味しいものを頂くと 何故だか 顔がほころびますよね?
[2013/01/11 23:05] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
nokkoちゃん ~こんばんは~♪
ロールケーキもショコラマカロンも美味しかったです。
予約もできるそうです♪
「豊の菓柿」も素朴でいて品のあるお味でした~♪
「博多とうりもん」も気になります。
また行かなくちゃ~です♪
[2013/01/11 23:14] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
そうですね~♪
湯布院はオシャレな街ってカンジでした。歩いていても楽しいです~♪
辛子明太子はかねふくが美味しいとお聞きしたので買いました。
「豊の菓柿」はとっても上品なお菓子です。
大切にいただこうと冷凍にしました。
自然解凍ですぐ戻ります~♪
ミキサーにかけてソースにするのもいいですね~♪
[2013/01/11 23:15] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
すごい美味しそうなものがいっぱいだね♪
九州の明太子は最高ですよ!
夫君の両親が九州なので
いつも送っていただきます♪
冷凍保存して大事にいただいてます(*^^*)
[2013/01/12 07:30] | URL | さん♪ #GpEwlVdw [ 編集 ]
★お返事★  NON→さん♪ちゃんへ
さん♪ちゃん~今年もよろしくお願いいたします~♪
九州のオシャレな洋菓子や和菓子は、また違った感じでいいですね~♪
本場の明太子は美味しいですね~♪
冷凍保存で少しずつ楽しむのもいいですね~♪
[2013/01/12 11:03] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1489-867ca3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
