[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
秋田のおみやげ
1月19日

秋田のおみやげをいただきました。

 IMG_12154-400.jpg
一乃穂の『しとぎ紗舞玲』です。

 IMG_12684-400.jpg
包装紙がおかきの雰囲気でしたが、中はサブレです。
ふさふさと黄金色の稲穂が実る時、人々は大いなる恵みを賜うた天と地に心から感謝し、そして豊作を喜び祝います。
一乃穂の『しとぎ紗舞玲』は、収穫を祝う「俵」を形どり、製法に独自の工夫を凝らした「米粉入りサブレ」です。
サクサクとした食感と、優しいバターの風味が楽しめます。

 IMG_12344-400.jpg
雄勝野きむらやの『いぶりがっこ』です。

 IMG_12614-400.jpg
真白な大根を細紐で編み、天井に吊り下げ、ナラの木、桜、けやきの広葉樹を、夜を日に継いで燃し続けること四~五日。香り良く、きつね色に干し上がった大根を米ぬかと塩を主体に丹念に漬け込むそうです。
囲炉裏火の昔の素朴な『いぶりがっこ』です。
ミミタンはこの香りが好きです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/19 20:33 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<手作りキャンドル | ホーム | お休みです>>
コメント
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://tsumitobatsu.sakura.ne.jp/url/qwedqws
[2013/01/19 21:49] | URL | まゆみ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→まゆみさんへ
まゆみさん~こんばんは~♪
お誘いありがとうです。
考えてみたいと思います。
[2013/01/19 23:15] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 あれれっ またスイ~ツを頂いたんですね…。

 きっと何時も☆のん(*^―^*)ちゃん★ちには 美味しいスイ~ツがいっぱいなんだろうな?

 みU^工^Uみたんが 羨ましい~~~♡
[2013/01/20 09:32] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
うちはスイーツが切れたことがないですね。
スイーツはあるだけで幸せになれます~♪
⌒(=∵=)⌒ちゃんが、いらしてくださったらスグご馳走します~♪
[2013/01/20 10:39] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~~♪  トム

秋田のお土産ですか?  秋田は懐かしいですね。  良い処ですね。

菓子舗「一乃穂」のサブレ?  和菓子のお店で、餅菓子のお店だと思っていました。
トムはこの店の「しどき餅」が大好きなものですから・・・・。
今度、チャンスがあれば「しどき沙舞玲」もトライしてみましょう。

「いぶりがっこ」は秋田らしい漬物ですね。 
これで、秋田の銘酒「高清水」などを頂くと 最高ですよ。 何杯、何杯も銘酒がイケますよ!

ミミタンも いぶりがっこが良いの? お酒はダメですよね?
[2013/01/20 23:27] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
サブレなのに包装紙が変わっていました。
やはり和菓子のお店なんでしょうね。
手芸の方で秋田出身の方が、いろいろなおみやげをもってきてくださいます。
しとぎ餅はまだ食べたことがないような気がします。
お日持ちがしないのかな。。。
ミミタンはいぶりがっこの香りがお気に入りのようでした。
お酒はダメみたいです~♪
[2013/01/20 23:42] | URL | NON #NafQk1ck [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1499-22c300cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
