[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おみやげ
ご近所のFさんが、札幌まで車で日帰りをしたそうです。片道5時間以上かかると思います。スゴイです。
北海道立近代美術館で開催中の佐伯祐三展を観て来たようです。

img406-420.jpg
パリの街並みを鮮やかな色と激しい筆づかいで描いた画家・佐伯祐三さんのポストカードです。

おみやげですワン~♪インカのめざめ-1700

IMG_4736-420.jpg
帰り道の留寿都で、『グリーンアスパラ』と『ホワイトアスパラ』と『インカのめざめ』を買ってきてくださいました。『インカのめざめ』は、黄色い肉質のじゃがいもで甘味があり栗のようなカンジです。

IMG_4752-420.jpg
早速いただきました。新鮮なお野菜は、まずボイルして塩&ブラックペッパーでいただきました。野菜本来のお味を楽しめてとても美味でした。人参を加えると彩りもキレイでした。


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/09 22:21 ] | プレゼント | コメント(16) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | レディース御膳>>
コメント
素敵なネ-ミング インカの目覚め 響きが素敵ね・・美術館巡りは感性のお遊び。。
僕も そんな人生過ごせるなんて ご褒美ね
 そうです人にはご褒美が必要 素敵な出逢いと心から弾けられる愉しみも・・昨日は踊りたくて憧れていた人と やつとモダン三曲・
ルンバもと最高に嬉しい日 叶えられる憧れ
続く夢も観られそう・・出逢いに育てられ理想に近くなれるのは幸せ 健康である事の次にね。。今日も踊り込み二時間 連続四日目
大丈夫 心臓さんと仲良しだから。。
[2009/06/10 09:34] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん おは*2⌒(*^ー^*)⌒vですぅ~~~♪

 新鮮な美味しそうなお野菜を頂いて良かったですね~~~♡

 お野菜はあまりしないのだけれど 今度してみようかなぁ?

 生よりも量が沢山*2食べられて良いかもねV(^▽^)V
[2009/06/10 09:36] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
インカのめざめって黄金のじゃがいもだそうです~♪響きもいいですね。
札幌まで日帰りで、美術館に行くなんてビックリです。お元気ですよね。
トンボちゃんは、踊りたいと思っていた方とモダンやルンボを楽しめてよかった
ですね~♪4日連続なんてスゴイ~♪今日もお元気で舞ってね~v(^^)v
[2009/06/10 09:37] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~おはようございます~♪
新鮮なお野菜はお味付けがいらないですね。
なるべく自然に近いカンジでいただきました。
ボイルすると沢山食べられます~♪
それにしても札幌まで日帰りだなんてスゴイでしょ~♪
[2009/06/10 09:50] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
ミミタンの住む町から札幌までは5時間もかかるんだねぇ。ビックリ~Σ(゚口゚)//
北海道、広いね。

インカのめざめ、ボイルすると綺麗な黄色になるんだね。
新鮮なお野菜たちオイシソ♪
今度マネッコしてみよぉ~(*^m^*)
[2009/06/10 12:56] | URL | mame #5AcV7drw [ 編集 ]
★お返事★  NON→mameちゃんへ
mameちゃん~こんにちは~♪
北海道内はスグ近くみたいな気がしますが、どこに行くのも遠いですね。
北海道はデッカイドォーo(*^▽^*)oフフ♪
インカのめざめは、そのままでも黄色くて珍しいですよ~♪
お野菜はボイルするといくらでも食べられますね~v(^^)v
[2009/06/10 16:42] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
昨日は厄日だったのかな~?
加代さん、博子さんが何故和代さん、良さん
になってしまったのかしら・・・・・?
そそっかしさが暴露されてしまいましたが
昨夜は長男の親友のお祖母様のお通夜に
空のお香典袋を届けたりで・・・・本当に
自分ながら呆れています~
新鮮なアスパラやインカのめざめのお土産で
美味しそうなサラダが出来ましたね~!
ニンジンのオレンジ色を加えると一層
食欲がそそられますね~
[2009/06/10 19:53] | URL | のほほん #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のほほんさんへ
のほほんさん~こんばんは~♪
あれれ~ダイジョウブですかぁ~
のほほんさん、お疲れだったのですね。
私は、忘れっぽくて困っているんですよ。。。
ボイルしたお野菜は沢山食べられていいですよね~♪
[2009/06/10 20:01] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪        トムです

函館~札幌は車で5時間ですか? 同じ北海道内でも やはり遠いのですね。 
特急電車でも 函館~札幌間の日帰り旅行は無理なのかな?

北海道のアスパラは太くて、軟らかいですよね。
何といっても最近品種改良され 売り出された「インカのめざめ」はとても甘くて 美味しいですね。 トムも大好物です。(嫌いな人は居ませんよね?多分ね!)
東京で「北海道物産展」が開催されると 真っ先に行って「インカのめざめ」をさがします。 直ぐに売り切れるのですよ。 生キャラメルよりも入手するのが難しいかも知れません。

純白のお皿の盛られた「ボイルした野菜」は 彩りも鮮やかで 本当に美味しそうですね。
人参を添えるアイデアは鮮やかですね。 料理についてのセンスの良さなのでしょうね。 素晴らしいね。

ミミタンも食べた? 美味しかったでしょう?
[2009/06/10 21:57] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
札幌までは5時間前後かかります。特急電車なら朝と夕方にあり、それぞれ3時間くらいです。滞在時間が少ないですね。。。『インカのめざめ』が手に入らないときは、『きたあかり』も美味しいです~♪『インカのめざめ』が黄色なので、人参を入れると鮮やかです。ミミタンも大好きで、いただきました~♪
[2009/06/10 21:59] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
とても彩がきれいなサラダになりましたね(^^)
ホワイトアスパラ、缶詰のもしか食べたことがないんです~(^^;
とっても美味しそう!!
ミミタンもサラダ食べましたか?
[2009/06/10 22:37] | URL | まちゃみ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→まちゃみちゃんへ
まちゃみちゃん~こんばんは~♪
ホワイトアスパラはボイルしてもシャキシャキして食感がいいです。
新鮮なお野菜は、自然のままのお味でいただくのも美味しいですね~♪
彩りを楽しむのもいいものです。
ミミタンもアスパラやじゃがいもは大好きです~♪
[2009/06/10 22:39] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
『パステルの散歩道』、沢山の方に見ていただけてるようでよかったですね~~♪
私も本物を見せていただきたいところだけど、飛んでいけなくて残念・・・・。

今日の温野菜のサラダ、色も鮮やかにおいしそうね~~♪
お野菜の切り方もよくそろってて、盛りつけもとってもきれい~~さすがね~!

ホワイトアスパラは缶詰しか知らないんですよ。さすがに北海道ですね~♪
グリーンアスパラもとっても新鮮そうね。

私も最近は温野菜にすることが多くなりました。カボチャもよく使います。

『インカのめざめ』っていうのは売ってないんですけど、『きたあかり』は売ってるのでこれを使ってまねしで作ってみますね~♪



[2009/06/10 23:02] | URL | Sachi #mQQEfdr. [ 編集 ]
★お返事★  NON→Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~こんばんは~♪
いろいろありがとうです。パステルの散歩道~昨年いらしてくださった方が再び足を運んでくださるってうれしいものです。。。ホワイトアスパラはボイルしてもシャキシャキとした食感を楽しめます。『インカのめざめ』は煮くずれしにくいです。『きたあかり』は煮くずれしやすいので茹で時間は短めがいいですね~♪
[2009/06/10 23:07] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
「佐伯祐三展」14日、日曜日まで開催
観にいきたいと思っていましたが、
山歩きで、なかなか行けなくて
そのうち、忘れていました。o(^◇^;)o
ホワイトアスパラは手がかかるので?
一時、市場に出回っていなかったのですが
最近、また出回るように
フォーリーパパはグリーンより
ホワイトアスパラの方が好きのようです。

※パパからの「マル秘、マル特情報」!!
NONちゃんが毎年行かれるニセコのそばに、道の駅「ニセコビュープラザ」が
そこで、その日に収穫した
旬の野菜がゲットできるようです。
[2009/06/11 05:08] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
佐伯祐三展はよかったようですよ~♪それより日帰りがスゴイでしょ~♪
ホワイトアスパラは食感がいいですね。缶詰では味わえないけどね。。。
ニセコに行くと、道の駅「ニセコビュープラザ」に寄ります。混んでいますよ。
でも~今年はニセコには行かないで他のところにする予定です~♪
[2009/06/11 22:09] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/167-721a7965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
