[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
トマトウォーター
 IMG_5033-400.jpg
トマトが沢山あります。

 IMG_5031-400.jpg
何を作るのかな。。。

 IMG_5032-400.jpg
美味しそうです。
 
 IMG_5110-400.jpg
これは『トマトウォーター』です。

 IMG_5077-400.jpg
ミキシンングしたトマトをザルとクッキングペーパーでこします。手では絞らず、自然に落ちてくるのを5時間くらい待ちます。2個のトマトから150ccくらいのトマトウォーターがとれます。

『トマトウォーター』はネットで流行ったそうです。このまま飲んでも美味ですが、トマトウォーターには旨み成分が沢山あるので、麺類のつゆのダシにも使えます。液体を抽出したトマトの果肉は、ソースやオムレツの具に出来ます
 
 IMG_5087-400.jpg
『トマトのコンポート』
梅酒、砂糖、塩、水を沸騰させ、50度くらいまで冷ましたところに、湯むきをしたトマトを入れて、半日ほど冷蔵庫で漬け込んで完成です。
 

←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/14 23:39 ] | 流行 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | お休みです>>
コメント
お料理は凝縮される感性の創造・・日々に進化するのが嬉しい 美味しいって笑顔が又
新しいオリジナル考える励みとなるのですね
 僕の妻も こうして日々支え・安心して命
預けますから。。大変ですが 家族の健康も
大切です 日々楽しんで下さい きっと笑顔が幸せ贈ってくれますから!! 昨日二時間の踊り込みし 今日又最上級の集い中心街で
 よさこい祭りが終わり神宮祭へ繋がります
花達も・大通りの噴水も華やかに咲き誇ります これから夏日が多くなります 暑さに負けないよう健康管理しませんとね。。
[2009/06/15 09:38] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
お料理のワンパターンはあきてしまいます。変わったことにトライするのは楽しいものです~♪トンボちゃんの奥ちゃまは、健康管理をしてくださってうれしいですね~♪奥ちゃまの健康管理やダンスへのご理解があってこそ、トンボちゃんは楽しめるのですよね~v(^^)v大通りのお花もきれいに咲いているんですね~♪
[2009/06/15 09:59] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
美味しそうなトマトがいっぱい
みみたんの目が
まん丸、クリンクリン
舌が出てきて
ぺろりんぺろりん
ママの手料理も楽しみだけど
生で食べても美味しいそうだね。
フォーリーの得意料理は
素材を生かした、生料理でーす。
これは、畑からもいでくるだけでいいから
簡単です。新鮮で最高!!
ママにも教えてあげてね、みみたん
ママのHPにトマトの花を飾りました。


[2009/06/15 22:50] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
こんばんは~♪
おいしそうなトマトが山盛り~!
ミミタンも赤いお洋服でおいしそう~笑。

『トマトウォーター』初めて知りました♪
どんなお味なのかしら?
真っ赤なトマトからでるお汁は白いのね~~
不思議ね・・・・?

『トマトのコンポート』はやっぱし梅酒がいいですか?
とってもおいしそうね~作ってみます♪
[2009/06/15 22:59] | URL | Sachi #mQQEfdr. [ 編集 ]
こんばんは~♪       トムです

美味しそうで、綺麗なトマトですね。
(ミミタンの舌ペロリは可愛いね。)

トマトウォーターはどんな味なのでしょう?
美味しいのでしょうが 匂いはどんな匂い? 生のトマトの匂いはしますか?

NONさんのトマトのコンポートの作り方は 湯剥きしたトマトは煮ないのですね。50度位に冷ました汁にトマトを入れ 浸透圧を利用してトマトを味付けするのですね。

我が家でも 北国の料亭の女将さんに教えていただいた方法(湯剥きトマトは煮る方法)で トマトのコンポートを作ります。
 
家族全員の大好物です。
[2009/06/15 23:37] | URL | トム #- [ 編集 ]
こんばんは~ ♪

きれいなトマトですね~~ 完熟トマト 美味しそう ♪
透明に澄んだしぼり汁は どんなお味なんでしょう。今度トライしてみましょう。

色々なお料理で楽しまれていますね。
簡単でしかも美味しいとなれば またまた真似っこしましょう ♪

私は今、お漬物に挑戦しています。
大根のハリハリ漬け、 きゅうりのQちゃん漬けです。 お友達に作り方を教えていただきましたので ♪
[2009/06/15 23:59] | URL | のっこ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
粒がそろった赤いトマトがあったので買ってきました。
ミミタンもぺろりんぺろりんです~o(*^▽^*)oフフ♪
トマトは、畑で熟してからいただくのは最高に美味しいですね。
トマトのお花ペッタン~ありがとうです~v(^^)v
[2009/06/16 00:34] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~こんばんは~♪
トマトは畑で真っ赤に熟したのが一番美味しいのですが、ネットで流行っているトマトウォーターを作ってみました。透明で澄んでいます。お味はトマトジュースですね~♪旨みが多いので、ダシになるようですが。。。トマトのコンポートはこの液にいれて少し煮たほうが美味しいかもです~♪
[2009/06/16 00:41] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
粒のそろった真っ赤なトマトを見つけたので買ってきました。ミミタンも美味しいって解るのでしょうか。。。トマトウォーターのお味はトマトジュースと同じです。旨み成分が多いので、ダシとして使えるようです。ネットで流行っているそうですが。。。このトマトのコンポートを作っていただきましたが、以前~トムさんが教えてくださった方が、とても美味しかったです~v(^^)v
[2009/06/16 00:47] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~こんばんは~♪
真っ赤できれいなトマトでしょ~♪本当は、畑で真っ赤に熟したのが一番おいしいですよね~♪このトマトウォーターはネットで流行っているって聞いたので作ってみましたが、トマトジュースのお味でした。ダシとして使えるようですが。。。?のっこちゃんはお漬物作りを楽しんでいらっしゃるのね~v(^^)v
[2009/06/16 00:59] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
離乳食に使えますね!!
これから、トマトの美味しい季節♪
挑戦してみます(^^)
[2009/06/16 10:49] | URL | まちゃみ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→まちゃみちゃんへ
まちゃみちゃん~こんにちは~♪
このトマトウォーターはネットで流行っているそうなんです。
お味はトマトジュースなので、トマトジュースを飲めばと思うのですが、
ダシに使うのがいいのでしょうか。。。?
離乳食にいいですね~v(^^)v
[2009/06/16 10:58] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんにちわんU^ェ^U こ^^^^^V

 トマトにお鼻をくっつけて くん*2している みU^工^Uみたん の様子が可愛いです…。

 冷たく冷やした完熟トマトが好きなのだけれど 最近のトマトは青いうちから撮ってしまう見たい⌒(:´ー`:)⌒

 美味しいトマト料理 良いなぁ~~~♪
[2009/06/16 14:27] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
ミミタンはオチャメさんでしょ~♪
トマトは、やっぱ畑で熟した真っ赤なトマトが一番美味しいよね~♪
田舎で、もぎたてのトマトが美味しかった思い出があります。
店頭にでているトマトは、箱の中で赤くなるのを待っているのよね。。。
[2009/06/16 19:10] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/172-517f0b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
