[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フウセンカズラ
8月11日 晴れ
 
 IMG_7057-400.jpg
東京のアップちゃんからいただいたフウセンカズラが沢山のフウセンをつけました。

 IMG_7066-400.jpg
大小の実がとっても可愛いです。

 IMG_6870-400.jpg
アップちゃんからスイーツをいただきました。
ミミタンは久しぶりのペロン~です。

 IMG_6876-400.jpg
東京の、老舗・小川軒のガトーショコラとレイズンウィッチです。

 IMG_7044-400.jpg
ガトーショコラです。
甘過ぎず、しっとりとしていて濃厚なお味でした。

 IMG_6888-400.jpg
レイズンウィッチです。
レーズンが沢山入っていて、クッキーとクリームの調和がなんとも美味です。

小川軒のレイズンウィッチは、北海道の六花亭マルセイバターサンドが開発のヒントにしたというレーズンサンドクッキーの元祖だそうです。

10042175705-400.jpg
この小川軒のレイズンウィッチは代官山、目黒(新橋)、鎌倉とそれぞれ製造されているようです。

長男が「代官山小川軒」(レストラン)、次男は「目黒・新橋小川軒」(洋菓子)、三男「御茶ノ水小川軒」(レストラン)、親戚は「鎌倉小川軒」(洋菓子)ということです。

 10042175706t-400.jpg
お味も各店で違いがあるようですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/08/11 22:42 ] | | コメント(16) | トラックバック(0)
<<赤い靴 | ホーム | ログイン障害>>
コメント
☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん おは*2⌒(*^ー^*)⌒vですぅ~~~♪

 復活 おめでとう^^^^^V

 美味しそうなスイ~ツが 沢山*2

  みU^工^Uみたんも☆のん(*^ー^*)ちゃん★も嬉しいね…。

 早速NETで調べて見なくっちゃV(^▽^)V
[2009/08/12 06:14] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
10日にはブログをアップしょうとしても、開かなくてビックリでした。。。
スイーツをいただいたので、ネットで調べてみると同じお店なのに
それぞれに違っていてビックリでした。
ネット検索も楽しいね~♪
[2009/08/12 07:55] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
ミミタンはグルメなのですね 夏は貰いもの名産が多く 嬉しい連続が幸せ!! 和やかな夏 想い出の夏 心に刻まれる素敵な癒し
今年も沢山の想い出に和ませられたでしょうか・・僕は今ダンスというリハビリ-に夢中
定年からもう六年過ぎ七年目に入ります
良くぞここまで 手探りからしっかりした学びが出来る進化・成長は嬉しい 出逢いにも恵まれ幸せ一杯 健康つてこんなに想い出創れるのですね 嬉しい日々の積み重ね 心弾ける瞬間瞬間に感謝して・・残暑お見舞い申しあげます ご自愛下さい。。
[2009/08/12 08:32] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
[2009/08/12 08:35] | URL | NON #NafQk1ck [ 編集 ]
こんにちは、今日も暑いですね。

この植物、「フウセンカズラ」と言うんですね。実も、お花も可愛らしいですね。本当に風船のような実♪

ミミタンの「ペロン」も可愛い…。毎回思うのですが本当にミミタンはおりこうさんですね。
うちの実家のわんこの為にミミタンの爪の垢を頂きたいくらい…^^:。
ペロンどころかカメラ目線すらもらえません(泣)。

お菓子の違いもこうして分かりやすく表示されると面白いですね。どれも美味しいんだろうなあ~。

[2009/08/12 13:42] | URL | NARU #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→NARUさんへ
NARUさん~こんにちは~♪
今日も暑いですね。フウセンカズラ可愛いでしょ~♪種がもっと
可愛いのよ。黒い種に白のハートがついているんです~v(^^)v
NARUさんのワンちゃんのお写真みたいですね~♪
老舗・小川軒のスイーツ美味でした~♪
[2009/08/12 13:43] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
風船かずら☆~NONちゃんに教えて頂いて3回目我が家も東窓辺に可愛く咲いてます♪~
しっとりどっしりなガトウショコラとレイズンウイッチの3種類の元祖も美味しそうネ~エッ!六花亭さんがヒントにされたのね~~
[2009/08/12 15:14] | URL | 恵子 #- [ 編集 ]
お返事★  NON→名古屋の恵子ちゃんへ
恵子ちゃん~こんにちは~♪
フウセンカズラ~可愛いし涼しそうでいいですよね。
恵子ちゃんのところでももう~3年目なんですね。スゴイ~♪
老舗・小川軒のスイーツは美味しかったですよ。六花亭さんが参考に
されたそうですね。ウィキペディアで検索したら書いていました~♪
[2009/08/12 15:21] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪      トムです

毎度の事ながら感心するのは アップさんは 東京の上品な美味しいスイーツを大変良くご存知ですね。 お若い方なのでしょうが・・・?

東京では小川軒のレイズンウィッチやガトーショコラは上品な味で有名です。
若い方の中には 北海道の六花亭マルセイバターサンドの方が本家だと思っているかたもいます。(我が家の次女もその1人ですが・・。)

会社が本郷に移ってからは 御茶ノ水の小川軒でお客様とランチを良く頂いたものです。
料理は美味しくて、リーズナブルで、落ち着いた雰囲気でランチと会話が楽しめました。

グリーンのフウセンカズラの実は その内に 茶色に変色するのですよね?
一つの実には 種が何粒くらい入っているのですか?

ミミタン ペロン~は可愛いね。 美味しかったですか?




[2009/08/12 21:24] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
アップちゃんは、ずっと東京の方なので、いろいろご存知です~♪六花亭が、小川軒のレイズンウィッチを参考にされたのは、今回初めて知りました。小川軒のお料理も気になります。機会があればレストランにも行って見たいものです~♪フウセンカズラは茶色になると種が採れます。一個の中に4~5個くらい入っています。黒い種に白のハートがついています。ステキでしょ~♪
[2009/08/12 21:28] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
ふうせんかずら上手に咲かせましたね~!
なんとも愛らしいお花ですよね~♪

代官山小川軒は学生時代のシオン寮の
お向かいでした。当時から有名人が来る
お店と言われていましたが、仕送りの身
では入る勇気がなくって、行かずに終わりました。
お菓子も販売しているのですね~
次回はレーズンウイッチを買ってきて、
マルセバターと食べ比べてみようかな~
[2009/08/12 22:07] | URL | のほほん #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のほほんさんへ
のほほんさん~こんばんは~♪
フウセンカズラ~ステキでしょ♪お花も可愛いし、実も種までも可愛いです♪
のほほんさんの学生寮のそばに小川軒があったのですね。
私は、行ったことがあるような~ないような、レイズンウィッチも記憶が~?
小川軒は老舗ですね。私たちの東京時代もかなり前になりますね~∬´ー`∬ウフ♪
[2009/08/12 22:09] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
ミミタンはグルメです。
なんでも少しはあげます。おいしそうに食べてまだ欲しいってお顔をします。
トンボちゃんはご定年からダンスとの出合とステキな方との出逢いがあり
本当によかったですね。お元気で楽しめるってことが一番ですね~v(^^)v
[2009/08/13 08:13] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
昨日、パスパードを間違えて、コメントが入っていませんでした。
ごめんなさいね~♪
いつもブログを見てコメントしてくださってありがとうです~♪
[2009/08/13 08:24] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんにちは~♪
ステキにアップして、いただいてありがとう~
「風船かずら」の可愛いお花 大きな実が沢山できて、ステキです~ 嬉しいです~
ミミタンのペロリン~可愛い~ 美味しい香しましたか~
NONちゃん、さすがスイーツ研究家、いろいろ詳しく調べられていますね。すごいね~
代官山と鎌倉のは食べたことがあるのですが、目黒はまだなので、今度いただいて見ようかな~♪ 
[2009/08/13 13:18] | URL | アップ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~こんにちは~♪
今年は種を沢山いただいたので、フウセンカズラも立派に咲きました。
2鉢咲いています~♪
ミミタンは美味しい物がわかるのかな。。。久しぶりのペロン~でした♪
お店によってお味も多少違うようです。鎌倉は外がサブレみたいですね♪
[2009/08/13 13:55] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/230-5a4a5b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
