[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
海王丸
8月24日 午前中晴れ、のち曇り時々雨

IMG_7250t-420.jpg
世界最大級の帆船『海王丸』が20日から函館の中央埠頭に停泊していました。

IMG_7336-420.jpg
24日午後2時に出港の際、寄港地に感謝の意を示す儀式『登檣礼(とうしょうれい)』が行われました。

IMG_7339-420.jpg
船首に乗組員が登っています。

IMG_7342-700.jpg
               ↑
 アリさんのように小さいので、クリックして見てください。

マストにも登り、脱帽して「ごきげんよう」と発声します。
               ↑
     動画です。クリックしてください。

IMG_7333-420.jpg
出港時に、市の港務艇が色とりどりの放水で返礼をしていました。

IMG_7348c-420.jpg
海王丸が函館を離れるとき、雨が降りました。お名残りを惜しむ涙だったのでしょうか。。。
独立行政法人航海訓練所(横浜)に帰って行きました。
とっても感動的でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/24 22:22 ] | イベント | コメント(12) | トラックバック(0)
<<Old New Cafe | ホーム | ハロウィン人形>>
コメント
海王丸 世界最大級だけあって乗組員さんがホント、アリさんみたいに小さくみえるね。
今は横浜に向かって帰ってるんだね。

素敵な儀式をみれてよかったね(*^^*)

ミミタンのブログでは初めてみたり知ったりすることがたくさんでうれしいです~
いつも楽しませてくれてありがとうネッ☆⌒(*^-゚)v
[2009/08/24 23:54] | URL | mame #5AcV7drw [ 編集 ]
★お返事★  NON→mameちゃんへ
mameちゃん~こんばんは~♪
世界最大級とは、私も驚きました。170人乗り組みだそうです。
休暇のために函館港に入ったそうです。
初めて見る儀式に感動でした。
平日なので、見学の方もいないと思っていましたが、スゴイ人でした~♪
[2009/08/24 23:56] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
  ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん おは*2⌒(*^ー^*)⌒vですぅ~~~♪

 新湊の海王丸さんと姉妹の海王丸さんですね~~~♡

 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★ ず~っと見上げていて 首が痛くなりませんでしたか?

 練習船が ⌒(・_\)⌒&⌒(/_・)⌒/あっちこっちの港にと姿を見せてくれるのは嬉しいですねV(^▽^)V

 
[2009/08/25 05:49] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~おはようございます~♪
そうそう~富山の海王丸と姉妹ですね。一番前で見ていたので
首が痛くなりますね。でも~あの『ごきげんよう~♪』はとっても
感動でした。国立清水海上技術短大の実習生100人が3本の
マストの帆げたや船首に素足で登っていました。
[2009/08/25 07:59] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
海王丸のあちこちに上る人達 まるでアカトンボ観たいで身軽な感性に脱帽・・こんなに
僕も身軽く踊れたなら最高!! 昨日はダンス音楽三昧で過ごす 心癒される休養日。。
千葉先生製作CD 僕好みと同じなのが嬉しい・・当日の音楽集大成 心こもる一品。。
今日から二時間の踊り込み再開です 最上級のゴ-ルド主催 慎重に真摯な真髄と向き合いたい 末永く続けたいから。。。
[2009/08/25 08:57] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
二十歳前後の実習生さんたち100人がマストなどにスルスルと登って行きまし
た。身軽っていいですね。マストや船首から手を振ってとても感動しました~♪
トンボちゃんは昨日は、DVDを見たり音楽を聴いて休養できましたね~♪
今日から踊りこみですね。暑さに負けないでp(*^-^*)q がんばっ♪
[2009/08/25 08:59] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんにちは~♪
この『海王丸』私が7月に神戸港でみた海王丸ですね~♪
横浜に寄港して函館へと向かいます、とアナウンスがありました。

私もあまりの大きな帆船でびっくりしましたよ。
高いマストを見上げてて気がついたら首がとってもだるかったです、笑。

動画もみせてもらって、神戸港でみた日本丸のマストに上る練習をしてた生徒さんの姿が目に浮かんできました♪
マストに上ってる実習生さんたちも気持ちいいでしょうね~~♪
素晴らしい儀式を見られてよかったですね~♪

船が港を離れるときってなんかじーんときますね・・・。
NONちゃんの感激がよーく伝わってきます。笑。


[2009/08/25 16:32] | URL | Sachi #mQQEfdr. [ 編集 ]
★お返事★  NON→Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~こんにちは~♪
あれれ~Sachiちゃんが見た海王丸を私が見るなんて何だかうれしいわぁ♪
世界最大級でマストが44mもあるそうですね。
実習生さんたち神戸でマストに上がる練習をしていたんですね。
とっても機敏でしたぁ~♪『ごきげんよう~』ってステキですね~♪
[2009/08/25 16:53] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
海の貴婦人の名にふさわしく
品格ある帆船ですね~
海王丸という名の帆船は何隻も
あるのですか?
実習生の訓練のためにあちこちの
港に停泊するのですか?
マストの上からの「ごきげんよう」の
ご挨拶そして返礼の放水と港町ならでの
アトラクションを見せてもらって、
楽しかったです~♪
[2009/08/25 17:20] | URL | のほほん #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のほほんさんへ
のほほんさん~こんにちは~♪
海王丸は気品がありますよね。世界最大級の帆船であることを今回知りました。海王丸は姉妹の船があることは聞いていましたが、何隻あるかは解りません。。。ご存知の方~いらっしゃらないかしら~♪
実習生の訓練のためにアチコチの港に停泊しているようですね。今回の函館は休暇だと聞いていました。『登檣礼』感動的でした~♪
[2009/08/25 17:28] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
とぉ~ってもお久しぶりです(^^ゞ
私blog再開しましたので、またお付き合いして頂けるとウレシイです☆
十勝の楽しい旅行拝見しました。
最後の写真には、背景に函館山が写っていてステキ☆
あんなに人が乗って体重オーバー?
きっと大丈夫なのね(笑)
[2009/08/25 18:12] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~こんばんは~♪
十勝はよかったですよぉ~♪
このコテージは、ワンちゃんもOK!!なのでオススメです~♪
最後の写真は、海王丸のところね。2556トン・170人乗り組みです。
この日は100人くらいがマストに登っていたのかなぁ~ダイジョウブィ~♪
[2009/08/25 18:15] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/243-aa523538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
