[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
シルバーウィーク
9月19日 晴れ時々曇り一時雨

今日からシルバーウィークです。
2009年9月19日~23日は、土曜日が休日の場合5連休です。春にある大型連休のゴールデンウィークにあわせて、シルバーウィークと呼ばれるようになりました。2009年が初のシルバーウィークで、その次は2015年、2032年です。
語源としては、金にたいしての銀の他、連休中に敬老の日が含まれるためにシルバーシート(優先席)から取られたとも言われているそうです。

 IMG_8390-400.jpg
ご近所に変わったススキがあります。

 IMG_8401-400.jpg
葉がまだらになっています。

 IMG_8410-400.jpg
ススキの穂には黄色いお花のようなものがついています。

 IMG_8417-400.jpg
ミミタンのお庭にはかわいいお花が咲いています。
水引草だそうですが。。。

 IMG_8437-400.jpg
裏が白いので、紅白で水引草だそうです。

 IMG_8427-400.jpg
ママ~開けて。。。お家に入りますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/09/19 22:58 ] | 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<上ノ国 | ホーム | ワイン>>
コメント
シルバーウィークには金に対して銀って意味もあるんだね。
mameは『秋休み』っていってたょΣ(^▽^;)ァハハハハ~

珍しいススキだね!
水引草はかわいらしいお花でしゅ~(o'∀')b
[2009/09/19 23:41] | URL | mame #5AcV7drw [ 編集 ]
★お返事★  NON→mameちゃんへ
mameちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
『秋休み』っていいですね。思わず笑ってしまいました~♪
そういえば、いままで『秋休み』はなかったよね。。。
お休みは沢山~あったほうがいいね~v(^^)v
珍しいススキでしょ~やっぱススキだよね~♪
[2009/09/19 23:43] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~~ ミミU^工^Uタン

すっかり秋ですね~~ ナナカマドも赤く色づいて 大雪山では初冠雪・・・とか・・・。

矢羽かやも穂を出しましたね ♪
葉っぱの模様が弓矢の色に似ていますよね ♪

水引草もこちらでもいっぱい咲いています。白い色もありますよ ♪

ミミU^工^Uタンの 「ママ~開けて~」の後姿 かわいい~ ♪

昨日の 「ワイン」 本当にすご!! 
あんなに沢山飲んじゃったの? 
それにしても素晴らしいワインもいっぱいですね。 流石です~~ ♪
私はワインのお味はちっとも判りません・・・。

[2009/09/20 00:00] | URL | のっこ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
わぁ~い、スッキリしました。矢羽すすきって言うのですね。葉っぱの模様が弓矢の色に似ています。ミミタンは適当に遊んだらお家に入れてって。。。私も外にいるんですけど。。。o(*^▽^*)oフフ♪あの~ワインは一日で飲んだのではないので。。。∬´ー`∬ウフ♪ワインの種類は多いですね~♪
[2009/09/20 00:02] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん おは*2⌒(*^ー^*)⌒vですぅ~~~♪

 お名前のわからなかったススキはのっこ(*^―^*)ちゃんに教えていただけて良かったねぇ~~~♡

  みU^工^Uみたんの おうちに入りたい仕草 可愛いV(^▽^)V

 まっかなお洋服も お似合いの みU^工^Uみたんですねっ⌒(^^♪
[2009/09/20 07:43] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
のっこちゃんは、植物博士ですね。
教えていただいて、すっきり出来てうれしいですよね~♪
ミミタンは自分のうちをのぞいているカンジね。
お家に入りたいって、私は外にいるのにね~(^ー^* )フフ♪
[2009/09/20 08:14] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
秋深まる ススキは地域により珍しい種類も
ありそうですね・・ミミタン厳しい冬前にして
一時の寛ぎ ゆったり満喫して下さいな。。
昨日は憧れの浅川さんとモダン二曲踊れる幸せ!! 不思議なオ-ラ出すA子さんとチャチャでタンゴを踊る 遅れてきていて一曲だけですが大満足 今日は中心街で二時間 明日は休養日 僕は毎日がフリ-なのが嬉しい
ご褒美人生まっしぐら なんてね。。
[2009/09/20 08:46] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
のっこちゃんに教えていただいたのですが、矢羽ススキと言うそうです。
初めてみました。ネットはいろいろなことを教えていただけていいですね。
またまた、憧れの方と踊れてよかったですね。
今日も中心街でいいですね~♪休養をとりながら楽しんでね~♪
[2009/09/20 08:47] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
今年初めてシルバーウィークという言葉を
聞きましたが、敬老の日がある、ゴールデン・
ウィークにつぐ連休を現すのにピッタリの
命名と感心しました。でも年寄り週間みたいで、
感心しないという人もいますね。
シルバーウィークは毎年はないのですね~
水引草、風情があって茶花にいいですよね。
でも繁殖力は旺盛なのであまり増やさないようにしています~
昨日のワインのウンチクためになりました~
サンテクジュペリの実家のワイン、興味津々
です。でもどれもこれもお高そうですね~
[2009/09/20 14:25] | URL | のほほん #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のほほんさんへ
のほほんさん~いつもコメントありがとうです~♪
敬老の日があるからシルバーウィークかと思っていました。ちょっと違うみたい♪5連休というのも、何をしたらいいかわかりませんよね。どこに行っても混んでいるしね。。。水引草は、可愛いけど繁殖力は旺盛ですよね。サンテクジュペリの実家のワイン飲んでみてください~♪美味しいですよ~v(^^)v
[2009/09/20 16:12] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
おーーーー!!!
ミミタンの後ろ姿、、、一瞬、逆立ちしてるのかと思ったよ!!
だって~、おちりが丁度、髪の毛二つに縛った
女の子の頭みたいにみえるんだもん^m^
って、、こう見える私は変?だよね(笑)
[2009/09/20 17:55] | URL | 姫ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
★お返事★  NON→姫ママちゃんへ
マミィちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
おーーーー!!!
そう見えましたかぁ。。。もう一度見直しました。
はい~そう見えますね。確かに逆立ちしているカンジ、
頭のところはシッポみたいね~(ё_ё)キャハ
[2009/09/20 18:09] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
最近、何だか解らない祭日が、急に出来てとまどっています。
昔から決まっていた、祭日の日が、よかったです。
矢羽ススキ、きれいですよね~
水引草も、かわいいですね~ 白いお花の白水引もステキですね~
早く、お家に入りたい~ミミタンの姿、可愛いわぁ~!!
[2009/09/21 00:27] | URL | アップ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~おはようございます~♪
祭日が変わって戸惑いますよね。15日を6日も遅らせているのね。何年か前に変わったときに慣れているほうがいいなと思いました。矢羽ススキ~初めてみました。水引草の白って見たことがないのですが。。。ミミタンって家の中を覗いているみたいでしょ~私も庭にいるのに、私を探しているのかも~o(*^▽^*)oフフ♪
[2009/09/21 07:55] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
シルバーウィークはちょこちょこ出勤日になっているNARUです^^。

土曜日からお天気が良くて気持ちが良いですね。
ススキを見ると秋だな~って思います。しかし、この変わっているススキははじめて見ました。面白いですね。

ミミタンの後姿…かわいい~^^。
[2009/09/21 08:35] | URL | NARU #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→NARUさんへ
NARUさん~いつもコメントありがとうです~♪
シルバーウィークもお仕事が入っているのですね。
こんなに休みが多くてもね~なんて思っているNONです。
このススキ珍しいですね。私も初めてみました。
ミミタンは家の中を覗いていますね~o(*^▽^*)oフフ♪
[2009/09/21 08:37] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
シルバーウイーク
ママはアウトドアーに
グルメを満喫しているようですね
ミズヒキは里山でよく見かけます。
すっかり、秋めいてきましたが
まだ、咲いているのですね。
[2009/09/22 12:49] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーいつもコメントありがとうです~♪
シルバーウィークですね。体を休めなくちゃです~♪
食べすぎにも気をつけなくちゃです~♪
水引草は、山にあるそうですね。
うちのお庭に咲いています~v(^^)v
[2009/09/22 13:41] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/269-6f8589a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
