[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
天の川
9月22日 晴れ

9月20日の上ノ国の続きです。

 IMG_8448-400.jpg
線路の上です。

 IMG_8447ct-400.jpg
ここは天の川駅です。使かわれてはいないようですが。。。

 IMG_8511-400.jpg
上ノ国には天の川があります。ロマンティックです。
名前の由来です。 元和四年(1618)キリスト教イエズス会の宣教師ジェロニモ・デ・アンジェリス(イタリア・シシリー島出身)がひどい嵐のため上ノ国の天の川付近に上陸し、陸路松前に向かった。ヨーロッパ人の最初の北海道上陸である。三年後アンジェリスは蝦夷地図を作成しているが上陸した地点に「ツガ」と表記されていたことから、上ノ国の古名ツガ(テガ)の漢字表記「天河」が天の川の名前の由来であると言われています。

 IMG_8512-400.jpg
町の中央を流れる清流。川釣りのメッカ。とくに7月~8月のアユ釣りシーズンは賑わう。支流の中小河川はヤマメ・イワナ釣りもできる。 中流の中州には、アオサギのコロニー(繁殖地)があると言われ、晩秋には優雅な舞を披露してくれる。

 鮭&あおさぎ
鮭が跳ねているのが見えました。
あおさぎもいました。

 IMG_8522-400.jpg
天の川橋
橋長は188m、幅員15.5m。高欄のデザインがかささぎが羽を連ねて、橋をつくっている様子が特徴的です。また、街路灯は流れ星のイメージを優しい曲線と直線で表現した濃い緑色の歩道専用の照明灯です。橋の高欄の間にある、黄道12星座の星座絵を浮き彫りにした銅板のレリーフ。夜には、星座を形作る恒星が本物のようにきらきら光るそうですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/09/22 23:30 ] | お出かけ | コメント(13) | トラックバック(0)
<<粳練(こうれん) | ホーム | 鉄板居酒屋・きりんじ>>
コメント
上の国は自然がいっぱいの所のようですね~

天の川という川の由来も面白いですね。
ゆったりとした景色を楽しんで、アオサギや鮭も・・・いっぱい自然を楽しんできましたね~
シルバーウィークの混雑を避けてラッキー~ ♪ ね
[2009/09/23 01:07] | URL | のっこ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~おはようございます~♪
上ノ国は自然がイッパイでした。
天の川とか天の川橋とか、とってもロマンティックでしょ~
天の川の橋を渡ればいいことがありそうな予感がします。
鮭が跳ねていたり、アオサギがいたり長閑です~v(^^)v
[2009/09/23 07:34] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
天の川 雰囲気が嬉しいネ-ミング・・しっとり秋に巡回りたい土地柄 僕の好きなロマン
一度行ってみたい。。昨日は憧れの人二人と
モダン三曲 幸せな瞬間胸に 今日も中心街で二時間の踊り込み 人生ってご褒美が嬉しい秋 鮭等の命と向き合うのも秋だから・・
終末ホスピタル・ドキュメント読み返す秋。。
 少しでも役に立てられる時間持ちたいから
車椅子ダンスの人から元気貰える秋・・
今日は秋晴れ 中心街で二時間 素敵な
瞬間満喫したい!!!
[2009/09/23 08:43] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
天の川~ってとってもロマンティックなカンジですね~♪橋を渡ったら、何かいいことがあるような予感がします~v(^^)v昨日は憧れの方、お二人と楽しめてよかったですね。吉野ゆりえさん~難病をおしてフラメンコをはじめたそうですね。免疫力を高めるためにとガンバっていらっしゃいました~♪
[2009/09/23 09:18] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんばんU^ェ^U こ^^^^^V

 ☆..:*:・゜',。天の川・:*:・゜' ☆..:*:素適な駅の名前ですねV(^▽^)V

 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★の表示で ⌒(*^ー^*)⌒にもアオサギが見えました~~~♪

 鮭もいっぱい*2見えていたんだね⌒(^^♪

 秋鮭食べたいよぉ p(;-;)q
[2009/09/23 17:42] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
天の川~の駅や橋~ネーミングがいいですよね。
特に橋を渡ればいいことがあるような気がします~♪
鮭が跳ねているのが見えました。アオザギも鮭を見物しているようでした。
自然~って長閑でいいですね~v(^^)v
[2009/09/23 17:44] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪      トムです

御無沙汰しました。 二泊三日で 塩竈ー秋田(泊)ー酒田(泊)ー新潟を巡りました。 港街で美味しいお寿司やお肴とお酒を味わう事ができ、道中では深まる秋の景色を堪能することも出来ました。 本当に楽しい旅でした。 
(次回からはリュックの入る携帯用の釣具一式も持って行こうと思いましたよ。 クーラーは不要ですが・・・。)

天の川ですか? 夢のある名前ですね。
子供の頃、牽牛と織姫の話を聞きながら、夏の夜空を白く、輝くように広く横切る美しい天の川(ミルキー・ウエイ)を眺めたことを思い出します。

流石に「北海道」ですね。 産卵のため清流を遡上する大きな鮭の姿が眺められ、写真に撮ることが出来るのですから・・・ね。 (トムの育った九州では 鮭が遡上する姿は見られません。)
人影も無いですね・・・。

「鉄板居酒屋・きりんじ 」は魅力的ですね。
函館には 新鮮な海の幸を味わえる処が沢山あるみたいですね。(将来の御地旅行の参考にも メモメモ・・・。)
NONさんは 素敵な味処を本当に良くご存知ですね。
[2009/09/23 19:57] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
トムさん~お帰りなさい~♪塩竈は仙台ですね。4県も周られたってことですね。楽しめたことでしょう~♪のんびりと釣りもいいですね~♪天の川~夢がありますね。トムさんは、お小さいときからロマンティストでしたのね~♪鮭が跳ねているのはビックリでした。『鉄板居酒屋・きりんじ 』は美味でした。近くです。ミミチャリで8分です~o(*^▽^*)oフフ♪
[2009/09/23 20:00] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
「天の川」とてもロマンチックな
名前の駅名ですね
織姫と彦星は一年に一度だけ
天の川で会うことができるのに
みみたんU^ェ^U
とフォーリー▼o・ェ・o▼は
一生逢えないのかな(>_<)ゞ

それにしても、びっくりしました
みみたんが線路上に
('-'*)コワイヨコワイヨ

鮭が飛び跳ねている姿を見てきたのですね
札幌の中心部を流れる豊平川にも
鮭が遡上してきます。
大都市では珍しい光景ですが
鮭が川を泳いでいる姿を見ることができます。

[2009/09/23 23:59] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーおはようございます~♪
「天の川」とてもロマンティックですよね。天の川の橋を渡ればいいことがあるような気がします。ふぉーりーとミミタンが天の川の橋の真ん中で逢えばいいですね~♪ミミタンが線路にいても、チビだから、ミミタンの上を列車が通り過ぎるかもね~♪目の前で、鮭が跳ねているのにはビックリ~でした♪
[2009/09/24 08:01] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
のままこんばんわ~
シルバーウィークに東北の道の駅5箇所程はしごしてきました。十和田現代美術館へも立ち寄り収穫がいっぱいでした。
昨日上の国へ行ってらしたブログをみてとっても懐かしく、じ~と見てしまいました。
実は父の転勤で2年程住んだ所なのです。天の川 そうなんです~とってもきれいな川で夏は学校が終わると毎日のようにいぬかきで泳ぎましたよ。また兄が鮎を釣って来てお友達等と川原で焼いて食べた記憶が思い出して懐かしくうれしかったわ なんだか私の
住んだ家が見えてきそうでした。
緑に囲まれ自然がいっぱいでゆっくり時は流れ・・思春期の2年間でしたが今でも鮮明に記憶し、私の穏やかな日々の暮らしに木々の緑色は大切な色です。
ミミタンのママありがとう
[2009/09/25 19:25] | URL | #- [ 編集 ]
もこママです
はじめのコメントの字が抜けていてごめんなさい
ミミタンのママこんばんわです。
[2009/09/25 19:36] | URL | #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→もこママさんへ
もこママさん~こんばんは~♪
もこママさんってスグわかりましたぁ~♪ご丁寧にありがとうです~♪
もこママさんは東北の方を楽しまれたのですね。東北もいいですね~♪
上ノ国に住んでいらしたことがあるのですね。自然がイッパイでいい所ですね。
懐かしい思い出があるのですね。ステキな思い出ですね~v(^^)v
[2009/09/26 00:18] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/271-1f761741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
