[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
TACHIKAWA CAFE
9月30日 晴れ

 IMG_8756-400.jpg
函館港西埠頭近くの函館市弁天町15に、住宅として道内で初めて、1971年に国の重要文化財に指定された『太刀川家住宅店舗』があります。

 IMG_8775-400.jpg
13年前までは、米穀店でした。

 IMG_8760-400.jpg
今月11日に軽食などを提供する「TACHIKAWA CAFE』として、オープンしました。

 IMG_8746-400.jpg
外では、ミミタンもOK!!です。

 IMG_8765-400jpg.jpg
パストラミ ベーグルサンドです。

 IMG_8767-400.jpg
サーモンクリームチーズ サンドウィッチです。
どちらも美味しかったです。
キッシュなどもあります。

 IMG_8754c-400.jpg
国の重要文化財に指定されている太刀川住宅店舗の外観です。

 IMG_8770-400.jpg
奥に見えているのは、輪島塗の間仕切りでしょうか。。。
光沢と木目がとても美しいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/09/30 22:22 ] | グルメ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<文集の表紙 | ホーム | ウェルカムボード>>
コメント
☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんばんU^ェ^U こ^^^^^V

 太刀川住宅店舗 外観もお家の中も素敵ですねっ⌒(^^♪

 間仕切りの板は 凄く大きな一枚板なのでしょうか?

 艶もあって綺麗な輪島塗なのですねV(^▽^)V

 函館で石川県の輪島塗を施行するなんて 凄いなぁ~~~♡
[2009/09/30 22:55] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
重要文化財に指定された太刀川家住宅店舗はすばらしいですね。
間仕切りの板はケヤキの一枚板で大きいようです。
太刀川家は、4代にわたって守り継がれ現在は6代目だそうです。
2代目が、江戸後期に越後から函館に移住し米穀店を始めたようです~♪
[2009/09/30 22:57] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
高級感抜群 文化財で楽しむ語らいは素晴らしい!! 函館にはこんな素敵が一杯・・さり気無く日々が過ごせる幸せ ミミタンも一緒に嬉しめると良いね。。昨日は憧れの人2人とモダン三曲ずつ 大畑・菊池・椎野さんとも踊り込み二時間半 幸せて元気の元だから。。
今日はホテルで車椅子の打ち上げ 京子先生ご招待して 想い出とこれからの夢語ります。。
[2009/10/01 08:29] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
やはり国の重要文化財に指定されているはずですね。
和と洋を取り入れて立派だし、歴史をカンジますね~♪
昨日は憧れの方やお馴染みさんさんとたのしまれたようですね~♪
今日は打ち上げなのですね。京子先生の笑顔が目に浮かびます~v(^^)v
[2009/10/01 08:45] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
うわ~、美味しそうなサンド…。(よだれジュル…)

一般住宅が国の重要文化財に認定されるってすごいですね~。
外観がとても立派で、内装もとても上品で落ち着きがありますね。
[2009/10/01 08:48] | URL | NARU #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→NARUさんへ
NARUさん~おはようございます~♪
さすがですね~♪とっても歴史をカンジる建物でした。
ランチ~美味しかったです。
お客さまも次から次へと来ていました。
NARUさんもいかがですかぁ~♪
[2009/10/01 08:49] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
素敵な建物だね。
函館の町並みにピッタリな感じー(o'∀')v

ベーグルサンド おいしそう♪
ミミタンもおいしい匂いがわかるのかな(*^^*)ペロリンしてましゅ~
[2009/10/01 13:45] | URL | mame #5AcV7drw [ 編集 ]
★お返事★  NON→mameちゃんへ
mameちゃん~こんにちは~♪
和と洋を取り入れていてとってもステキな建物でした。
函館の街にあっているかもですね~♪
ベーグルサンドも美味しいですが、サーモンクリームも美味でした~♪
ミミタンはお食事をするところってわかるのかしらね。ペロリンしていました~♪
[2009/10/01 13:51] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪       トムです

今朝のNHKテレビでも紹介されていましたが 函館には歴史的な建造物が多く、また大切に保存もされており、それらが落ち着いた函館の街の雰囲気を醸し出しているのでしょうね。

この太刀川家住宅店舗もその一つなのでしょうね。  重厚な感じのする堂々たる居間ですね。

パストラミのベーグルサンドも サーモンクリームチーズ・サンドウィッチも どちらも美味しそうですね。

ミミタン 何を頂いたの? 美味しかった?


[2009/10/01 22:09] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
今朝は情報をありがとうです~♪あの、『華』というところには行った事があります。何年か前にお話したと思うのですが、鮎の笹焼きが出てきました。旧小林写真館は、初めて聞きました。見てみたいなと思いました。太刀川家住宅店舗はステキでした~♪ミミタンは、パストラミとレタスとパンをいただきましたぁ~♪
[2009/10/01 22:10] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
建てられた当時は
洋風のモダンな建物だったのでは?
あれれれれ、そんな言い方すると
いまは、モダンでないみたいですね!
みみたんの舌
なにかペロリしたのでは??
いいなぁ、いいなぁ!!
[2009/10/02 20:13] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりー
ふぉーりーこんばんは~♪
建てられた当時はモダンだったと思います~♪
和と洋を取り入れた建物ですね。
ミミタンはお食事をするところだと感じたのでしょうね。。。
まだ、食べ物が出てきていないのに、ペロリン~していました(^ー^* )フフ♪
[2009/10/02 20:17] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/280-35a6306f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
