[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
水の街
10月22日 晴れ

伊予西条のことです。。。
 
伊予西条は、水の街です。
いつだかテレビで、水道代がいらない街だと言っていました。

 SN3E0014.jpg
西条駅前広場です。『だんじり』を彫りこんだガラス板があります。ここからも名水が流れ落ちています。

 SN3E0019-400.jpg
総合文化会館前です。

 IMG_9410t-400.jpg
伊予西条には3500ヶ所も自噴水があるとか。。。自噴水モニュメントも250ヶ所あるとか。。。

これらの水場は人力によって鉄の棒を地面に打ち込み中をくりぬいた竹を入れて自噴する水(地下水)を汲み上げています。「うち抜き工法」は、江戸中期から昭和20年まで受け継がれていました。もっとも昭和20年以降は鉄パイプの先端を加工してコンプレッサーのハンマーで地下水層まで打ち込んで水の確保をしているそうです。

伊予西条のお水は冷たくて美味しいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/10/22 20:28 ] | お出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)
<<エノテカ・ラ・リコルマ | ホーム | 田舎の風景>>
コメント
すごいですね~~ ほんまに水の街ですね~ ♪
知らない街をこんなふうに知っていくのは楽しいです。

また、いろいろな情報をお願いしますね ♪
ミミU^工^Uタンが我が家みたいにくつろいでいる様子が目に見えるようです~ ♪
[2009/10/23 00:06] | URL | のっこ #- [ 編集 ]
おはよ~です~~♪
水が美味しい街はステキだわ~☆
札幌は、水道代が高い市町村ベスト5に入るぐらいなんだって~。
市町村によって、水道代って違うものね(☆_★)
噴水見てると癒されるね。ほっ!!
[2009/10/23 05:51] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~おはようございます~♪
水の街で水がとても美味しいです。
水が美味しいので、ビール工場があるようです~♪
水道代がいらないのもうれしいですね~♪
ミミタンは飛行機に乗って、もう7回も行っています。自分の家のようでした~♪
[2009/10/23 08:20] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~おはようございます~♪
伊予西条は、3500ヶ所も自噴水があるなんてスゴイですね。
水が美味しいので、ビール工場があるようですよ~♪
水道代がいらないのはうれしいですよね~v(^^)v
お水って癒されますね。特に夏はいいですね~♪
[2009/10/23 08:20] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
綺麗で美味しい湧水・・ウイ-ンの街を思い出させる環境 自然に恵まれ水が身近に流れ飲めるのは共通の美意識。。先代から受け継ぐ素晴らしさ守り続けて欲しい・・今日は
山本さんから誘われエントリ-でダンス
お友達が大先輩の南野さんだとは驚き!!!
プロ級の人 アカデミックなので少し不安も
でも山本さんとは何度か踊り大丈夫
素敵な出逢い堪能しましょうか。。。
[2009/10/23 08:44] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
ウィーンもそうなんですね~♪
自然の恵みはうれしいですね~♪
今日は、山本さんとお約束ですね~v(^^)vお友達のお友達とお知り合いという
のも驚きであり、うれしいですね~♪今日も優れた方と楽しまれましたか~♪
[2009/10/23 08:45] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
おはようございます。
ご実家に行かれていたのですね。
水道代がいらない街・・・?
いいですね~。
そして美味しいお水でお肌もツルツル。
お写真の名水 ここで汲んでいただいてもいいのかしら?
ミミタンもおばあちゃまに う~んと甘えられたのでしょうね。
[2009/10/23 09:18] | URL | きー #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→きーちゃんへ
きーちゃん~おはようございます~♪
恒例の里帰りです。遠くてね。。。
先日、テレビでやっていましたが水道代がいらない街です。
水が豊富でいいですね。冷たくて、美味しいお水です。
ミミタンは、おばあちゃんと遊んであげていました~o(*^▽^*)oフフ♪
[2009/10/23 09:22] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
ミミタンママの親孝行なお里帰りの旅ですね
ラジオで西条市のだんじり祭りの
話題が出ていたので、今年もお祭りに
あわせて帰られたんだな~と思っていました。
西条市は水の街なのですね~お酒は
作っていないのですか?
[2009/10/23 16:43] | URL | のほほん #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のほほんさんへ
のほほんさん~こんにちは~♪
伊予西条のだんじり祭りは有名なのかな。。。
それが終わると、隣の市である新居浜の太鼓まつりです~♪
私は、新居浜で育ったので、西条市のことはあまり知りませんでした。
お水が美味しいです。もちろん~酒造会社やビール工場があります~♪
[2009/10/23 16:43] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんばんU^ェ^U こ^^^^^V

 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★のお里は 水が綺麗できっと豊富なのでしょうねV(^▽^)V

 素適な名水のご紹介 見ていても清*2しいです~~~♪
[2009/10/23 18:10] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
はい~水の都のようですね~♪
飲み水もとっても美味しいです。
お水が美味しいので、酒造会社やビール工場もありますよ~♪
自然っていいですね~v(^^)v
[2009/10/23 18:35] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
水の街だなんて、とっても素敵な街ですね。
水の流れやしずくなど、見ているだけで癒されますよね。なんでなんだろうな~。
[2009/10/23 18:35] | URL | NARU #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→NARUさんへ
NARUさん~こんばんは~♪
伊予西条には3500ヶ所も自噴水があるんですね。
今まであまり深く考えたことがなかったのですが、
テレビで水道代がいらない街と言っていたのを聞いて
再認識しました。お水は癒されますね。特に夏にね~v(^^)v
[2009/10/23 18:36] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪     トムです

西条市が水質のよい地下水に恵まれているのは 最近のテレビでも放送されていましたね。
石鎚山系からの地下水の恩恵なのでしょうね。 市民の方々は幸せですね。
お隣の香川県民から見れば羨ましい限りでしょうね。 (満濃池に代表される溜池だけですものね)

豊富な地下水に恵まれている多くの市・街は 背後に高い山系を抱えている事が多いですね。
西条市以外にも 山形東根(奥羽山脈)富山(立山)熊本(阿蘇山)などですね・・・。

今日は 日本ハムも勝てませんでしたね。
駒大苫小牧高校時代からの逸材、田中将大(マー)君にやられましたね。
[2009/10/23 21:12] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
西条のお水は冷たくて美味しいです~♪
石鎚山系からの地下水の恩恵なのですね~♪他にも地下水に恵まれ
ているところがあるのですね。トムさんの知識の豊富さにビックリです♪
日ハム~今日はマー君に勝てなかったのですね。。。
[2009/10/23 21:15] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
お水の豊富な、美しい街なのですね。
お水が好きなので、美味しいお水が飲めると、幸せを感じます。
旅先で、湧き水等、あると、ペットボトルに入れて、持ち帰ります。
伊予西条は、チト、遠いねぇ~♪


[2009/10/24 01:28] | URL | アップ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
[2009/10/24 08:28] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/302-fcd3dafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
