[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
森幸四郎のかすてら
10月29日 晴れ

 IMG_9900-400.jpg
東京のアップちゃんから、森幸四郎のかすてらと、泉屋のクッキー&ケーキ、子犬のカレンダーをいただきました。

 IMG_9917-400.jpg
桐の箱に入っています。
「森幸四郎」と「五三(ごさん)カステラ」
新ブランド「森 幸四郎」は、幻の味と言われた「五三カステラ」の復元と技術を完成させた功績により、農林水産大臣賞「フード・マイスター」を受賞した森幸四郎氏が、50年のカステラ職人歴の集大成として監修したお店です。

 IMG_9932-400.jpg
「五三カステラ」とは、かつて贅沢で非常に美味しいことから「五味」転じて「五三」焼きと呼ばれたカステラのこと。森幸四郎氏がたどり着いた作り方は、卵白と通常のカステラの3割増しの卵黄を一緒に泡立てる「共立て法」によるもの。この方法は技術を要するものの、水飴の量を減らしてもしっとりきめ細かく焼きあがるので、素材の味が生かせるそうです。

「復元」と言っても、厳選素材と進歩したオーブン、熟練職人の探求と技術により作られた現代の五三カステラは、当時のものよりずっと洗練されたものに仕上がっているのでは、と想像しています。

 IMG_9943-400.jpg
泉屋のクッキー&ケーキが入っています。
ハロウィンのクッキーがとっても可愛いです。
アップちゃんは、東京から函館までの長旅で、クッキーが変形することを心配してくださっていましたが、大丈夫でした。
昔、ママの車にはいつも泉屋のクッキーが乗っていたそうで、懐かしいと言っていました。

 IMG_9952-400.jpg
いろいろな子犬がいる可愛いカレンダーです。
また2010年も楽しめます。

 IMG_9903-400.jpg
早く~食べたいな。。。
ミミタンはチョウダイをしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/10/29 22:38 ] | スイーツ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ハロウィン | ホーム | 芸術の秋>>
コメント
いいなぁ~~ ♪
東京の美味しいものが・・・いっぱい届きましたね。

カステラと言えば・・・長崎って思いますが、農林水産大臣賞の「フード・マイスター」の称号を頂いたすごい方なのですね。

お写真を見ているだけでも しっとり感が見えますね。

昨日の版画展や公民館の作品展・・・
いしい画廊・・は 絵画堂さんのところでよく目にする画廊ですよね。

芸術の秋を楽しんでいますね~~ ♪
色々なすばらしい作品を見れて良かったですね。パッチワークに目が止まったでしょう~ ♪
[2009/10/29 23:14] | URL | のっこ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~こんばんは~♪
ご近所のFさんとお茶をしました。とっても美味しいカステラでした。
美味しい物をいただくと幸せになれますね~♪
グループ展では、いろいろな作品が見られてよかったです。
着付けとかもありましたよ~♪パッチワークも参考になりました~v(^^)v
[2009/10/29 23:27] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
気品溢れるカステイラ ハロウインのビスケも ミミタンも興味深々 美味しくて思わず笑顔が浮かぶ・・秋ってそんな美味しさ満載
誘惑に負けずきつちり体調管理もバッチリと
 昨日の車椅子ダンス ワルツの基本ル-ティン誰とでも踊れる様に 片腕の人とも馴染んで貰うと言う京子先生の指導 パ-トナ-変えながらね。。今日は文化祭近くでミニデモ
菊池さんとタンゴ踊ります 百人ほどの人が見守る中の踊り込み 二分半の表現アツプ!!
しっかり美しくね・・半ペァな人ですから大丈夫 切れの良いタンゴ踊ります。。秋は深く
少しずつ寒さも ご自愛を・・・
[2009/10/30 08:59] | URL | 極楽とんぼ #w8e2iL8Q [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
とっても、気品のあるカステラでした。ハロウィンのクッキーは可愛いですね♪
京子先生の車椅子ダンス~力が入っていますね。どなたとでも踊れるという
ことは最高ですね~♪今日は菊池さんとタンゴを楽しまれているのね~v(^^)v
ちょっと寒くなってきましたね。でも~トンボちゃんの周りは温かさイッパイね~♪
[2009/10/30 09:02] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんにちは~(^^ゞ
カステラ久しぶりに食べたくなってきたぁ~!
牛乳との食べ合わせが好きなswan♡
茶色いザラメのところが、お好みで~す♡
ミミタン「ちょうだ~い」お上手だわ~!
仔犬のカレンダーもいいねぇ~。
swanんちのディオンは今日で2ヶ月ですの~(笑)
[2009/10/30 17:47] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~こんにちは~♪
とっても美味しいカステラです。ロット番号も入っていました~♪
swanちゃんは牛乳とね~♪
いろいろお好みがあるみたいですね。お茶、コーヒー、紅茶~どれもいいな~♪
こいぬカレンダー可愛いでしょ~ディオン君~応募したらバッチリよん~v(^^)v
[2009/10/30 18:14] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
アップしていただいて、どうもありがとうございます。
ミミタン~ チョウダイポーズ すっごく可愛いね~♪
泉屋のクッキーは、昔より美味しくなりましたね。
久しぶりに買いました。ハロウィンのクッキーが、可愛くて~♪
[2009/11/03 00:33] | URL | アップ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
ちょっと、いただくのがもったいないカンジのカステラでした。ロット番号も書いていましたよ~♪ご近所のFさんとお茶を楽しんで、息子さんにも少しお裾分けをして、ミミタンパパともいただいて、美味しいカステラを堪能しました~♪泉屋のクッキーは昔よくいただいていたので、懐かしかったです。美味しくなっていましたよね~v(^^)vありがとうございます~♪
[2009/11/03 07:55] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/309-f2a560d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
