[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
瑞穂最中
11月21日 晴れ

 IMG_0415-400.jpg
朝起きると雪が積もっていました。

 IMG_0391-400.jpg
東京のアップちゃんからスイーツをいただきました。
美味しそうです。。。
原宿瑞穂の『瑞穂最中』です。

   shop_01_350.jpg
店主の大橋正文さんは、大学生時代に老舗和菓子店『岡埜榮泉』の豆大福に出合い惚れ込み、卒業後に修行を経て和菓子職人になり、それが『瑞穂』の始まりだそうです。1981年、生まれ育った原宿に店を構えて以来、毎朝家族とともに店の奥であんを炊いて、餅をつき、大福を手作りしているそうです。『手間を惜しまず、真心をこめて作りたい』の気持ちから、大量生産はしないで、商品は豆大福と最中の2本柱で、どちらも閉店を待たずに完売してしまう日が多いそうです。
ママも若い頃、『岡埜榮泉』の豆大福が好きだったようです。

 IMG_0400-400.jpg
香ばしい皮と上品なつぶ餡のハーモニー。皮はほんのり焦がしてあり、サックリと軽い食感。中のつぶ餡には大納言小豆を使用しています。軽やかな皮の香ばしさ、ほっくりとした小豆の風味とやさしい甘さの餡が織りなす味わいは格別です。


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/21 22:19 ] | スイーツ | コメント(14) | トラックバック(0)
<<赤レンガ倉庫群 | ホーム | お休みです>>
コメント
あらぁ~~ 雪なんですね~

ミミタンお庭で遊ぶのもちょっと寒いね。
美味しそうな 最中が届きましたね~ ♪
何だかこちらまで美味しさが伝わってきそうよ

丁寧に練り上げられた餡は絶妙でしょうね~ ♪
スィーツ研究家のNONちゃんにはたまらないですね~~ ♪

先日の懐かしい童謡の絵本 楽しそうね~ ☆
今度真似をして りんごちゃんの子供さんに送ってあげよっかなぁ~ ♪
[2009/11/22 00:33] | URL | のっこ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
朝~真っ白でした。道路の雪は溶けたのですが、庭の雪は夜も残って
いました。とっても美味しい最中でした。お作りになった方の心がこもって
いました~♪童謡の絵本~可愛いでしょ♪歌を聴くこともできるし、カラオケ
も楽しめます。お年を召した方にも懐かしくていいと思いますよ~v(^^)v
[2009/11/22 08:11] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
上品な味 そこに到達するまでにかなりな時間かかつていて 味覚の優れものとの出逢いは幸せね・・僕も六年越しに探す優れ者達
憧れも時にはバッタリ幸せな瞬間が昨日
二人の初観の人見つけ何度も 凄い凄いと言いながら踊り込む いっぺんに二人なんて
本当に恵まれています 運の強さ抜群ね!!
今日は天気も穏やか中心街で二時間 明日は三か月ぶりに指導者協会主催の集い 憧れさん何人出逢えるでしょう 心待ちにして!!
[2009/11/22 08:45] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
こちらの店主さんは、美味しい物を追求されたのですね。ちょっと
憧れちゃいます~♪トンボちゃんは、憧れの方との出逢いがあり
ラッキーでしたね~♪今日はお天気がいいですね。中心街で
楽しまれるのね~♪明日もお楽しみ~いいな♪
[2009/11/22 08:47] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
原宿にこんな和菓子屋さんがあるなんて
知りませんでした。大量生産はせず、家族で
手作りなんて嬉しいですね~♪
次回は是非名物豆大福食べてみたいです~
昨日のトムさんのコメントのお返事に
反応しています~NONさんも、もしかして
バァバになられたのかしら~?

[2009/11/22 12:11] | URL | のほほん #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のほほんさんへ
のほほんさん~いつもコメントありがとうです~♪
やはり東京ですね。美味しい物が沢山ありますね。
こだわりのお菓子でしょうね~♪とっても上品で美味でした。
あれれ~私は、まだ若いのでバァバじゃあないですよん~(ё_ё)キャハ
実は、あの童謡の絵本は、私の母~本物のバァバにプレゼントしましたぁ~♪
[2009/11/22 14:29] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんばんU^ェ^U こ^^^^^V

 うっすら積もった雪に  みU^工^Uみたんは喜んでいるのね⌒(^^♪

 いつもクリ*2おめめの みU^工^Uみたんだけれど 美味しい物を前にすると 輝きも増しているみたいV(^▽^)V

 。。。って ⌒(*^ー^*)⌒と一緒だね~~~♪
[2009/11/22 18:38] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
雪の写真ですが、夕方撮ったものです。一日、溶けなかったです~♪
ミミタンは喜びィ~とビックリィ~と複雑な心境かな~(^ー^* )フフ♪
ミミタンは、美味しい物を前にすると、カメラ目線が、美味しい物目線に
なっていることが多いですね~v(^^)v
[2009/11/22 18:43] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪     トムです

原宿に 美味しい豆大福と最中で有名な「原宿瑞穂」と言う お店があるのですね。 知りませんでした。(メモメモ) 大福は地方発送がダメなのでしょうね。
大福が大好きなトムは 近く、最中共々トライしてみますね。
本当に アップさんは東京の美味しいスイーツの店を 良くご存知ですね。 感心します。

上野 「岡埜榮泉」の豆大福も美味しいですよね。

現在、義母は四国の介護施設でお世話を受けています。 
介護施設の皆さんは 童謡や昔流行った歌謡曲等には 極めて明るい反応を示すそうですよ。
東京でも、公共施設である生涯学習センターでは 老化防止のため 懐かしい歌を数多く歌わせる老人のための教室があるそうですよ。
[2009/11/22 20:07] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~いつもコメントありがとうです~♪
原宿に、『原宿瑞穂』というお店があるようですね。最中をいただきましたが、心がこもったアンコでとっても美味でしたぁ~♪東京時代に、アップちゃんと一緒に、 『岡埜榮泉』の大福をいただいた記憶があります~♪先日の童謡絵本ですが、懐かしい歌を聴いたり歌ったりして明るく過ごして欲しいと思い、母の送りましたぁ~♪
[2009/11/22 20:09] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
ミミタンのお庭が真っ白、寒いですね。
アップして頂いて、ありがとうございます。
『岡埜榮泉』が近くにありましたね。
懐かしいですね~♪
[2009/11/22 23:15] | URL | アップ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
朝~真っ白だったのでビックリでした。。。今日は、寒さが緩んできました~♪『瑞穂最中』~とってもコクがあり、それでいて上品なお味で美味でした~♪『岡埜榮泉』~やはりアップちゃんが美味しいって教えてくださったと思います。アップちゃんが、月岡さんにお願いして買ってきてもらったのでは~v(^^)v
[2009/11/22 23:20] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
w('o')w オオー!!
最中も、豆大福も、大好き
甘いものには目がありません。
どんなに食べても、胸焼けもしません。
[2009/11/23 15:27] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーいつもコメントありがとうです~♪
甘いものが大好きなんですね~♪
いくら食べても胸焼けもしないって笑ってしまいました~♪
ふぉーりーパパは、甘いものも、からいものも大好きでしたよね。
太らないで、スタイルがよくてウラヤマスィ~♪
[2009/11/23 15:47] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/332-b716e576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
