[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
映写機
1月12日 晴~夕方雪

IMG_2198-400.jpg
8ミリフィルムと映写機を出してきました。
DVDに変換してもらうためです。
しかし、何十年も使用していないので、映写機が動きません。。。

8ミリの中ー400
ミミタンパパが、中を開けてみました。
モーターがあったり、チェーンのようなもので動いているようです。アナログです。。。

ムービー1600
動かない原因が解りました。ゴムのようなものが、ボロボロになっていました。ゴムを取り替えると、映写機が動き映像が映りました。
 
IMG_2225-400.jpg
このVHSもDVDに変換するようです。
こちらは明日だそうですワン~


←ポチッとよろしくです~♪



[2010/01/12 23:50 ] | 思い出 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<ケーニヒスクローネ | ホーム | ペットショップWELL>>
コメント
アナログが終わるのは寂しい 後一年半の余裕 でもブル-レイ等買いません録画はもういらないから・・一度観るだけで十分 DVD
観るだけなら今ありますから十分。。今年は
どんな人でも憧れ人と舞う感じで 華やかに
ゆったり 自分のペ-スでね その場の雰囲気で惑わされない様に!! 出逢いに向き合い
幸せ・健康リハビリ-堪能したい 後悔しない人生としてね。。
[2010/01/13 08:46] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
昔の古い映写機です。
アナログなら素人も修理できるかもですが、デジタル化すれば無理ですね~♪
トンボちゃんは録画は興味がないのですね。一度みればいいですものね~♪
ダンスのDVDは見て研究ですね~v(^^)v
トンボちゃんは、その場~その場を大切にされて楽しまれていますね。
いいなぁ~♪
[2010/01/13 08:47] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんにちは~♪      トムです

懐かしい8ミリの映写機ですね。 

NONさんのお宅は凄いですね。 品物の管理が素晴らしいです。トムは随分前に、8ミリのシステム全部を処分しました。
(NONさんの映写機のゴムの劣化は当然の事ですが・・・)  先日のお子様のカラー写真もそうでしたが、保管が素晴らしいです・・・。
このような写真・8ミリ・ビデオの管理は、NONさんの責任? それともパパ?

8ミリのDVDもパパがご自分でなさるのでしょうね?素晴らしいことです。 
今は様々なデジタル機器が出ていますので自分でも簡単にできますが、外注すると120分で4~5000円程度だと聞いています。
ハイビジョン・ビデオカメラとブルーレイのビデオレコーダもありますし、時間があれば、自分でもDVD化は可能ですね・・・。

ところで、以前ご質問のあった「写真のデジタル化保存」の件ですが・・・・
トムは古い写真でも貴重で・必要なものはデジタル化しています。(1200メガのデジタルカメラを使えば、簡単で、十分な精度が得られます。)スキャナーを使う方法もありますが、元の写真のサイズがA4位ならばスキャナーの方法が良いのかも知れません。

人生の黄昏を迎えたトムにとって喫緊の問題は 50~60冊以上もある写真のアルバムを如何にして処分するか?です。 貴重な想い出ですが、子供達にはトム程大切な写真ではないのです。

NONさんは まだまだお若いのですから、デジタル化して楽しまれるとよいとおもいますが・・・。
[2010/01/13 14:08] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんにちは~♪
本当に古い物です。管理がよければ、すでにDVDにしていたかもです~♪
私の管理が悪くてそのままでした。今頃になって整理しています。
ミミタンパパは、カメラやビデオカメラには全くと言っていいくらい興味がありませ
ん自分が海外旅行をしても、旅行を楽しむだけで写真の一枚も撮らないのです???私は、写真が大好きです~♪
DVD化を外注に出すのはお高いですね。函館にもありますが、10分5250円
で1分ごとに525円だそうです。
ネットで検索すると、東京にはもっとお安いところがありました。
自分でできればいいですね。
写真のデジタル化にしておけばコンパクトに保存できますね。
私はスキャンを利用しています。
最近のスキャンは性能がいいですね。先日の写真もそうです。
いろいろ教えていただいてありがとうございます~♪
[2010/01/13 14:40] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~(^^ゞ
ウチにもアナログのカセットテープを始めあるわ~♬
But,機材が古い+未使用で使えないし,,,,,,,,,,
時代の進化もいいけれど、お金と時間がかかるのはチト悲しい,,,,,,,,
でも家族のビデオはDVDに変換しておいた方がいいですねぇ~☆
[2010/01/13 14:44] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~こんにちは~♪
8ミリにVHSからDVDと進化が早いですよね。。。
時代についていけないカンジですぅ~♪
本当に整理するのが大変です。
今のうちにしておかないとVHSのビデオデッキもなくなるかも~
外注に出すとお高いから自分でできればいいですよね~♪
swanちゃんちのパパさんは、メカに強くていいですね~v(^^)v
[2010/01/13 14:45] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
DVDに変換しないとだよねぇ。
面倒で後回しにしてますぅ(^_^;)

8ミリの中はこんなになってるんだね。
[2010/01/13 15:47] | URL | mame #5AcV7drw [ 編集 ]
★お返事★  NON→mameちゃんへ
mameちゃん~こんにちは~♪
整理していないで、どんどん進化していってアップアップしています。
8ミリの映写機や、VHSもビデオデッキもなくなりそうなので
早くしておかないとですね。DVD化を外注にだすとお高いのよね。。。
自分で出来ればいいですよね~♪
[2010/01/13 16:32] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんばんU^ェ^U こ^^^^^V

 沢山*2の思い出が詰まっている 8ミリの映写機&VHSなど沢山お持ちなのですね~~~♪

 ず~っと残したい物だから DVDに変換されると良いですね…。

 私の家は写真しかないので スキャンしてDVDに入れています…。

 もちろんHDにもねV(^▽^)V
[2010/01/13 20:10] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
今までに、ちゃんと整理しておけばよかったのですが、
今頃になってやっています。8ミリの映写機も古いし、
VHSのビデオデッキもなくなるかも~なので、この機会に
DVD化しようと思います。
写真もやはりDVD化したほうがいいですね~♪
[2010/01/13 20:11] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
すごい~~ 懐かしい映写機、 大切にとっているんですね~~~ すばらしいです。

DVDに残していくのが一番ですよね。

我が家は 私が機械オンチなので すべて主人がやってくれています~~ ^^;
大切に残しておきたいものっていっぱいあるよね~ ☆

昨日のミミタンのお洋服ドット柄で可愛いね~~  今日私も真似してマルの洋服を買ってきました。
男の子用は色気ないね・・・(笑)
[2010/01/13 23:05] | URL | のっこ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~こんばんは~♪
8ミリフイルムが残っているので、映写機も処分できなくて今までとっていました。やはりDVDに残しておくのがいいですかぁ~♪
8ミリからVHS、DVDと進化が激しくて追いついていけないわぁ~(^ー+^)フッ
うちは、機械を分解して直してはくれますが、カメラやビデオカメラ撮影には
興味がないようです。マルチ君はどんなお洋服かなぁ~見たいわ♪
[2010/01/13 23:07] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
8ミリ映写機、懐かしいですね。
キレイに保管されていますね。新品のように見えますよ。
ミミタン、初めてのようで、なんだろうって、不思議そうなお顔が、可愛いね~
懐かしいお写真等、ずっとキレイに残しておきたいですものね~♪
大仕事になりそうですね~♪
[2010/01/14 21:32] | URL | アップ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~こんばんは~♪
今まで整理していなかったのが、失敗です。
8ミリフィルムがある限り、映写機も処分できなくてね。。。
ここで思いきって整理しています。
今日もVHSの方を整理しました。
DVD化しておこうと思います。
懐かしい映像もあり、整理しながら一人で大笑いしていました~♪
[2010/01/14 21:36] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/385-5446eebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
