[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
三豆三度
1月21日 曇り時々雪

大寒の昨日は、とっても暖かで雨が降りましたが、今日は寒さが戻り昨日溶けた雪が凍って道路はツルツルです。

 IMG_2639c-400.jpg
手芸の日でした。
皆さん進度が合わなくて、製作しているものがそれぞれです。
ママはリンゴのコースターを作っていました。

 IMG_2631-400.jpg
秋田のお土産をいただきました。
秋田の伝統菓子『うす焼きもろこし』に、きな粉風味のチョコレートをコーテイングしたものです。
『三豆三度』の『三豆』とは、きなこの大豆と、もろこしのアンのあんこと、チョコのカカオ豆の三つの豆のことです。香ばしい香りがして美味です。

 IMG_2627-400.jpg
新風味、新食感。。。ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2010/01/21 23:02 ] | スイーツ | コメント(14) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | お休みです>>
コメント
珍しいお菓子 キナコ・チョコ 甘さ控えめなのかしらん きな粉も小豆も健康食品 多分免疫細胞が喜びそう 昨日千葉先生に絞られる 完璧主義に火がつくってこんな風
チャチャの上級ル-ティン覚えきれず 三度も個人レッスンし直し 我慢の限界超えたみたい 中々厳しいのですが僕には快感!! と言うと怒られますね 今日はエントリ-で二時間半舞う 少し値が張りますけれど 家でノホホンしていても面白くないから 月に三度は多過ぎです 春になると屋外でのスポ-ツ多くなり安い会場開きますから 待つのみ。。
[2010/01/22 08:35] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
3種類の豆を使ったスイーツって面白いですね。
体によさそう~ってカンジもします~♪
昨日は京子先生にみっちり教えていただいたのですね。
何度もやってくださるってうれしいですよね~♪
トンボちゃんも楽しんでいらっしゃいますね~v(^^)v
ご褒美人生~大いに楽しんでくださいね~♪
[2010/01/22 08:44] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
埼玉もきのぅはぽかぽか暖かだったのに きょぅは寒い1日だったょ。

お豆のお菓子 面白いね*^^*
風味も食感も〝新〟なのね。
珍しいお菓子なんだね(*^^*)
[2010/01/22 18:39] | URL | mame #5AcV7drw [ 編集 ]
★お返事★  NON→mameちゃんへ
mameちゃん~こんばんは~♪
温度差がスゴイですね。。。
沖縄の方では、夏日になりセミが鳴いていたそうです。
函館は、再び真冬日です。
mameちゃん地方も寒くなったのですね。
寒暖の差が激しいときは、風邪を引かないようにしなくっちゃですね~♪
3種類のお豆を使ったスイーツ、面白いでしょ~♪
[2010/01/22 18:42] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんばんU^ェ^U こ^^^^^V

 りんごのコ~スタ 可愛いねっ…。

 飲み物も もっと美味しくなるでしょ~~~♪

 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★の手芸教室では みなさん楽しく作業をされているようですね⌒(^^♪

 アイスバ~ン ⌒(≧ε.≦)⌒こわいよ*2…。
[2010/01/22 19:25] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
アイスバーンコワいですね。
昨日は、仕方なくお買い物に行きましたが、コワかったです。
今日は、外には出ませんでした。。。
リンゴのコースター可愛いでしょ~♪
たまには、軽いカンジの物もいいです~♪
皆さんの進度が同じじゃあないので、バラバラです。
それでも楽しくやっていま~すv(^^)v
[2010/01/22 19:26] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
みみたん&ママ
お久しぶりです。
ものすごく、ご無沙汰してました。
さんどさんど
美味しそう
一日にサンドたべたいなぁ!!
見た感じ、昔の駄菓子みたい??
それにしても、寒暖の差が大きくて
体が対応し切れないよぉ!!
てなわけで、フォーリーは
家の中でぬくぬくとしています。
[2010/01/22 21:10] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
お元気でしたのね。。。
ふぉーりーは初詣に行ったきりでしたので心配していましたぁ~♪
さんどさんど~美味しいですよ。
昔の駄菓子に近いかもですね~♪
自然なカンジのスイーツです^v(^^)v
ふぉーりーもお家の中でぬくぬくと元気していたのね。
よかったぁ~v(^^)v
[2010/01/22 21:11] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
寒暖の差が激しいですね。
アイスバーン、気を付けてね。
りんごのコースター、とっても可愛いわぁ~♪
お教室のみなさんが、これから挑戦するのですね。楽しみですね~
『三豆三度』 どんなお味かな~ 興味津々~♪
[2010/01/22 21:55] | URL | アップ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~こんばんは~♪
アイスバーン、ほんとうに怖いです。
昨日も手芸の皆さん~大丈夫かなと心配しました。。。
リンゴのコースター可愛いでしょ~♪
お教室の皆さんは作るかどうかなぁ~簡単過ぎなので~♪
りんごのミニタペストリーを作る方はいらっしゃいます。
皆さん、同じ物を作るときもあるし、進度がまちまちまので、
全員ばらばらのときもあります。
『三豆三度』は、もろこしにきなこチョコをまぶしたカンジです~v(^^)v
[2010/01/22 21:57] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
リンゴのコースター、いいですね~♪
真っ白な器に合いそうね~果物やスイーツ入れて・・・♪

「もろこし」って秋田の有名なお菓子ですよね。

東北のお祭りで秋田角館に行ったとき、食べましたがちょっと落雁のようでした。
小豆を炒って粉にしたものなので香ばしくておいしかったですよ。
大豆、小豆、カカオのお味が楽しめるのですね。
本当に珍しいお菓子ですね♪

函館はまた零下の世界なんですね・・凍てついた道路は危ないですよね、気をつけてね。
[2010/01/22 22:07] | URL | Sachi #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~こんばんは~♪
またまた真冬日です。
ツルツル道路でコワいです。気をつけますね~♪
なので。。。今日は一歩も外に出ていないんです。
外にでないとブログネタもないですね~(^ー^* )フフ♪
リンゴのコースター可愛いでしょ~いらしてくださった方とお話も弾みそうです♪
秋田のもろこし~香ばしくて美味しいでしょ~♪
それにきなこチョコをコーティングして、新風味、新食感ってカンジでした~♪
[2010/01/22 22:09] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~☆
豆のお菓子を食べて、豆に作品を仕上げ~♪
まめ、豆してたのねぇ~(笑)
swanは3月に作品展があるから、1点仕上げあれたらな~?
って、頑張ってま~す!
[2010/01/23 20:39] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~こんばんは~♪
ハイ(^-^*)/
まめ~まめ~していましたぁ~♪
swanちゃんは、今~何を製作中ですか。
作品展まで、ガンバですね~♪
私は、明日が楽しみです~v(^^)v
[2010/01/23 20:42] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/394-2da279ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
