[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
節分です
2月3日 雪

道内は強い寒気が入り込む影響で、全道的にこの冬一番の冷え込みになったようです。占冠では氷点下28.1度で世界最強の寒波だそうです。

 IMG_3045-400c.jpg
TVでも、「道内は冷凍庫の中です。」と言っていました。「じゃあ~今日は冷蔵庫にいた方が暖かいですね。」と話していましたが。。。

 IMG_3071-400.jpg
節分なので、ママはのり巻きを作りました。
普通の恵方巻ではない、韓国海苔巻き(キンパ)と日本のお寿司のコラボです。
韓国海苔巻き(キンパ)はゴマ油やゴマを使いますが、家では、すし飯に牛そぼろとゆでたほうれん草とヤマイモを巻きました。
とっても美味しかったです。牛そぼろを焼肉のタレで炒めたからだと思います。

 IMG_3081c-400.jpg
このタレです。
叙々苑のタレですがとっても美味しいです。
ママは、ミミタンにも小さな恵方巻を作ってくれました。ミミタンは西南西の方を見て、一気に食べましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/02/03 21:37 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | ジョリ・クレール>>
コメント
こんばんは~~ ミミU^工^Uタン

今日は節分でしたね~~ 美味しそうな恵方巻きができましたね~
 韓国りゅうとはいいアイデアでしたね。

我が家は今日、日本海のほうまでドライブに行きましたので、小浜のスーパーに立ち寄って
「カニ」の身が入った巻き寿司を買ってきました。

鯖街道のあるところで 焼きさばの入った巻き寿司もあり、さすが現地だわぁ~と 
感心して帰ってきました。

マキノスキー場に行って マルと雪遊びをしてきました。 
ミミU^工^Uタンと同じ雪だらけになって楽しみました。

フカフカの雪に足をとられて歩く姿は一生懸命でした。
雪球が足について モコモコになっていましたが喜んで遊んでいました。
雪球って なかなか溶けないんですね~~ 初めての経験でした ♪
[2010/02/03 23:36] | URL | のっこ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~こんばんは~♪
カニが入った巻き寿司もいいですね~♪
さば街道の鯖寿司って美味しいですよね。
空港で買ったことあります~♪
今日はスキー場で楽しまれたのですね。
マルチ君は雪球が沢山ついてビックリしたでしょうね。
雪球ってなかなか溶けないんです。。。
寒いから早く取ってあげたいと思うのにね~♪
[2010/02/03 23:38] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
今日は寒かったね
今年一番の冷え込!!
フォーリーも一日中家の中でゴロゴロしていました。
今年は我が家も海苔巻きをつくって食べました。
我が家から、西南西といえば
みみタンの方角です。
そちらを視たら、ママの美味しい海苔巻きが
ママの海苔巻きをものすご、
美味しいとパパが言ってたけど
食べたことあるのかな???
[2010/02/03 23:41] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
こんばんは~☆
かなり⤴冷え込みましたね~。。
私は【おひな様】を飾ってましたの~。
「今年は運気が良い」と○○さんに言われました。
節分が節目になるから、これから上がるようにファイト~!
[2010/02/03 23:43] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
寒かったですね。。。と言っても外には一歩もでていません~(^ー^* )フフ♪
今日は寒いと言っていたので、昨日、今日の分もお買い物をしておきました~♪今年に入って、何回~今年一番の冷え込みって言ったでしょうね。。。
もう最後かなあ~
ふぉーりーも恵方巻食べたのですね。ミミタンの方角を見ながら~(。・_・)ん?
今年は変わったのり巻きにしてみましたぁ~♪
[2010/02/03 23:44] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~こんばんは~♪
今日は寒かったですね。
この冬一番の冷え込みとか。。。
いつまで続くのでしょうか。
私もお雛様を出したいと思っていましたが、忙しくしていて出せませんでした。
swanちゃんは、今年は運気がいいのね。
楽しみですね~♪
韓国の方は、ファイティンって言うのよ~(^ー^* )フフ♪
[2010/02/03 23:45] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
西南西って幸せと出逢えるのかしらん ミミタンも美味しく雪の中でも元気一杯愛嬌ふりまいていて もう少しの辛抱 寒さも峠越すそうな・・昨日の踊り込み二人の憧れ人と出逢う 特に佐藤貴子さんは別格 ワルツ踊りながら このゆったり感ム-ドありますねと言う
 南波・岩内さんには先日の若いプロとの舞い上首尾に過ごせたと 共に喜べる幸せも
 今日は心切り替え 京子先生と車椅子ダンス チャチャ・ワルツ学ぶ 積み重ねが大切
心引き締めて・・・ね。。
[2010/02/04 08:33] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
恵方巻って何なんでしょうね。。。
いつの頃に、関西から来たのでしょうか。
一本まるまま食べられるわけないですよね。
お遊びで、ミミタンは小さなのり巻きを食べましたよ~v(^^)v
昨日は素晴らしい一体感があったようですね。
お相手さんも満足されてうれしいですね~v(^^)v
お若いプロさんとの舞は最高でしたね~♪
今日は車椅子ダンスをレッスンですね。
楽しみながらp(*^-^*)q がんばっ♪
[2010/02/04 08:55] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんばんU^ェ^U こ^^^^^V

 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★の巻かれた 恵方巻 美味しそう~~~♪

 オリジナルの具材を入れてのっこ(*^―^*)ちゃん巻き*2  みU^工^Uみたんも美味しいって言っていたでしょ~~~♪

 牛肉のそぼろ お弁当にも良いねぇV(^▽^)V
[2010/02/04 19:33] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
福を呼ぶように7種類の具材を入れてなんて言っていましたが、
そんなことに惑わされたくないなと、すきに作ってみました~♪
牛肉のそぼろ美味しかったです~♪
それはタレが美味しいからだと思いましたぁ~♪
ミミタン用に小さいのり巻きを作ってあげました。
モクモクと食べましたょ~(^ー^* )フフ♪
[2010/02/04 19:50] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪     トムです

北海道 占冠で-28.1度ですか・・・?

立春が過ぎ、札幌の雪祭りも近い この時季としては 現在の北海道の気温は低いですね。
暖房が良く効いた室内が一番良いかも知れませんね?

NONさんの独創的なアイデアによる「特製の海苔巻き」は美味しそうですね。
  
恵方巻きを食べる風習は 最近のものですよね? 昔の九州には この様な習慣は一般的ではなかった様に記憶していますが・・・。
[2010/02/04 23:52] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
4日には占冠村で氷点下34.4度、函館でも氷点下12.9度で
凍てつく立春です。。。
ここ何年かで、こんなに寒さが続くの久々です。
のり巻きは、叙々苑のタレのおかげで美味しく出来上がりました~♪
ヤマイモの食感もよかったです~♪
恵方巻を食べる習慣はなかったですよね~♪
[2010/02/05 00:15] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
牛そぼろを焼肉のたれで炒める!おお!
いいかもしれないです。
真似っこしてみていいですか~♪

おむすびの具にも出来ますか・・・?

北海道、すごく寒いのですね。
横浜も今週はとっても寒かったです。
来週からは少し温かくなるそうなので
お引越しの日が晴れるように祈ってるところです。

ミミタンはいつも元気でいい子ね~(^ー^)/
良い子は風の子だね!(?)
[2010/02/06 18:31] | URL | さん♪ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→さん♪ちゃんへ
さん♪ちゃん~こんにちは~♪
牛そぼろいいでしょ~♪
簡単で超美味しいです。
おにぎりの具に最高っ!!
さすが~さん♪ちゃんいいことを教えてくれたわぁ~v(^^)v
私もやってみよ~♪
お引越しでお忙しそうですが、お体を大切にね~♪
[2010/02/07 10:08] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/408-31186ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
