[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いただき物
2月11日 晴れ

 IMG_3306-400.jpg
ミミタンパパのおみやげです。

 IMG_3341-400.jpg
金沢の中田屋さんの『きんつば』です。

 IMG_3343-400.jpg
大粒で皮が柔らかく、粒ぞろいの大納言小豆を厳選し、粒を壊さないように丁寧にじっくり煮あげています。
『きんつば』一つ一つ、薄い衣を刷毛で塗りながら焼き上げています。
上品な甘さに、程よくなじんだ薄皮の『きんつば』が中田屋さんの自慢だそうです。

 IMG_3375-400.jpg
静岡の知人から、おみかんをいただきました。
『はるみ』という品種です。
『はるみ』は平成8年、静岡市清水区果樹研究所で、清見とポンカンを掛け合わせて生まれました。(デコポンと同じ掛け合わせです)
『はるみ』という名は、春を予見させる味と香りからネーミングされたものです。
品種登録されてまもない品種ですが、高糖度なのにすっきりとしたさわやかな甘みとサクサクした食感が特長で、大変評価の高いみかんです。

 IMG_3373c-400.jpg
くださった方が、はるみさんとおっしゃいます。
ビックリしましたが、何だかうれしいです。
今日は、美味しい『きんつば』と初めての『はるみ』をいただきましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/02/11 23:19 ] | スイーツ | コメント(16) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | 旬花>>
コメント
ミミタンのお顔は、はるみミカンより小さいですね~~~v-238

ビタミンCをたくさん取れますね!!美味しそう~~~
[2010/02/12 00:29] | URL | ヘレン #- [ 編集 ]
こんばんは!
綺麗なお写真で、美味しいきんつばとみかんを頂いた気持ちになりましたe-257
春を予見させる「e-435はるみ」、春がそこまで来ているのかな~
[2010/02/12 00:55] | URL | areko #NJsiWxd2 [ 編集 ]
★お返事★  NON→ヘレンちゃんへ
ヘレンちゃん~おはようございます~♪
はるみみかんはミミタンのお顔より大きいのがありました。
はるみみかんはジューシーで上品なお味で美味でした~♪
新鮮なビタミンCタップリってカンジです~♪
きんつばも美味しくて、ミミタンも沢山食べました~(^ー^* )フフ♪
[2010/02/12 08:10] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→arekoさんへ
arekoさん~おはようございます~♪
昨日は美味しいものが沢山で幸せでした~♪
きんつばの写真は最初は切って写したのですが、
やはり小豆のカンジが出ないので、半分に割ってみました。
写真を撮るのも楽しいですね~♪
春が待ち遠しいですね~♪
[2010/02/12 08:10] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
春を呼ぶお菓子と蜜柑 はるみさんからの贈り物 心こもつた嬉しさ幸せね・・二月も半分近く過ぎ 一段と過ごしやすくなりそう 雪まつりも盛況の中に終わる そう日々に進化する札幌 僕も負けじと・・昨日三人の憧れさんと舞う 祭日に集う優れ者達 大先輩も来ていて何年ぶりにモダン三曲舞う幸せと向き合う。。今日は軽めに過ごしダンス曲堪能しながら一曲を深く味わい舞いたい。。
[2010/02/12 08:32] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
きんつばは、北海道産の大納言小豆を使っていてとっても美味しかったです。
みかんはビタミンCが豊富で、ヘルシーですね~♪
2月も半ばですね。本当に早いです。。。
トンボちゃんのように、充実した日々をと思っています~♪
昨日も楽しまれたようですね。いいなぁ~v(^^)v
[2010/02/12 08:34] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
金沢の森八は知っていましたが
中田屋さんのきんつばは始めて
知りました。
タップリの大納言小豆と薄い皮の
きんつばはいかにも美味しそう~!!

静岡産の『はるみ』というみかんも
はじめて知りました。
女の子の名前みたいで柑橘の名前
みたいじゃないですね~

偶然ヨーカドーで広島産の『はるみ』を
販売していましたよ~
もうそんなにあちこちに広まっている
品種なのですね~!!
[2010/02/12 18:15] | URL | のほほん #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のほほんさんへ
のほほんさん~こんばんは~♪
大納言小豆と薄い皮のきんつば~とっても美味しかったです。
薄い皮にするために刷毛で塗るようですね~♪
『はるみ』って可愛いネーミングですよね~♪
はるみさんからいただいたので、思わずご実家で作っているみかんですかぁ~
って聞いてしまいました。ハズレでした~♪
あら~広島産の『はるみ』もあるのですね~v(^^)v
[2010/02/12 18:51] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
美味しそうなきんつばですね~~♪
口の中でポロっと崩れて小豆のおいしさが味わえるのでしょうね♪
そう思えるほどお写真とっても美味しそうに撮れてるわぁ~♪

『はるみ』ちゃん、私も生協でよく買います。
和歌山産♪
見た目は違うけどデコポンみたいでとっても食べやすくて美味しいですね~♪

デコポンってはじめて聞いたとき『デポドン』に似てて果物っていう感じしないね・・なんてよく言ってたんですよ。笑。
最近はデポドンもあまり話題になってないのでいいですけど・・。
このはるみちゃん、ネーミングがかわいくていいですね。

昨日の『とびっこ』詳しく教えていただいてありがとう~♪
写真にとびっこ写ってたのね。
知らないとはこういうことなのね・・笑。


[2010/02/12 22:16] | URL | Sachi #- [ 編集 ]
こんばんは~♪     トムです

金沢には美味しい和菓子がたくさんありますよね。中田屋の「きんつば」は美味しいし、有名ですよね。

みかんの「はるみ」と言う品種は最近の品種なのでしょうが、愛媛や宮崎でも栽培されていますよ。

北海道の友人に美味しい「みかん」を贈ると喜ばれますね。 北海道では蜜柑の栽培は出来ませんものね。

ミミタン 蜜柑は食べられますか?


[2010/02/12 22:23] | URL | トム #- [ 編集 ]
きんつばにみかん
どちらも大好きです。
ミミタンママに両方頂くのは欲張りだから
どちらか、選ぶとしたら
やっぱり、両方食べたいなぁ!!
ミミタンママお願いします。
両方食べたいよぉ!!
[2010/02/12 22:33] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~こんばんは~♪
とっても美味しいきんつばでした。
最初は切ってお写真を撮ったのですが、やはり小豆のカンジを
出すために割ってみました。いいカンジでしょ~(^ー^* )フフ♪
はるみちゃんも可愛いけれど、デコポンも可愛いネーミングです~♪
同じかけあわせのようですね。
[2010/02/12 23:00] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
中田屋の「きんつば」は美味しいですよね。
初めていただきましたぁ~♪とってもいいお味でした。
みかんの「はるみ」は、すでにいろいろなところで栽培されているのですね。
北海道ではみかんの栽培は無理でしょうね。。。
ミミタンも少しいただきましたぁ~v(^^)v
[2010/02/12 23:00] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
きんつばは、北海道産の大納言小豆が使われていて、とっても美味しかった
です~♪みかんは、ジューシーでつぶつぶがしっかりとして、これまた
美味でした。ふぉーりーはどっちがいいかなと迷っていますね。
どちらも美味しいよん~v(^^)v
[2010/02/12 23:01] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんばんU^ェ^U こ^^^^^V

 ちょっとお腹が空いた⌒(・_\)⌒この時間に 手が出そうな美味しそうな 「きんつば」

  みU^工^UみたんPapa ⌒(*^ー^*)⌒のおうちからロ~カル線でも2時間弱で行ける 金沢まで来ていらっしゃったのですねV(^▽^)V

 あま~い「きんつば」と美味しいおみかんに  みU^工^Uみたんのおめめも よけいにクリ*2ですね~~~♡
[2010/02/12 23:18] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
金沢には美味しいスイーツがあるのですね。
このきんつば~とっても美味しかったです。
一気に3個も食べちゃいました。内緒ですが~(^ー^* )フフ♪
みかんはビタミンCがタップリでヘルシーです~♪
ミミタンのお目めスゴイことになっているでしょ~♪
美味しい物があると、お目めが落ちそうになります~♪
[2010/02/12 23:20] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/417-0113c007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
