[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お向かいさん
3月16日 晴れ

 IMG_3729-400.jpg
お向かいのおばあちゃんが、昨年12月14日に95歳で他界されました。お兄さんがいらっしゃいましたが、3月2日にお引越ししました。ミミタン~お菓子をいただきました。

IMG_4121-400.jpg
3月8日から取り壊し作業が始まりました。
最初は手作業でした。
最近はゴミを分別しなければいけないので大変ですね。

  IMG_4134-400.jpg
あらかじめ大きな物を出して、あとはショベルカーでの作業です。

IMG_4178-400.jpg
今日~終わったようです。
2階から見ると、とっても広くカンジました。

IMG_4180-400.jpg
夜になると、裏のIさんのお家の灯りが見えました。
暖かい色の灯りです。。。
でも~とっても寂しいこの気持は何なのでしょうね。
複雑ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/16 22:51 ] | 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | お習字>>
コメント
 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん おは*2⌒(*^ー^*)⌒vですぅ~~~♪
  
 お向かいの家壊されたとき 寂しく無かったですか?

 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★が亡くなられたおばあさんと楽しくお話をされたこととね…。

 きちんと整地されると 広く見えたんだね!

 
[2010/03/17 07:07] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~おはようございます~♪
お向かいのおばあちゃんは、切干大根の煮物や卯の花などを
作って持ってきてくださいました。おふくろの味ですね。。。
美味しかったです~♪
亡くなられたときも寂しいなと思いましたが、息子さんがお引越し
をして、お家を壊されるのは寂しいものです。。。
[2010/03/17 07:19] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
お隣さんの取り壊し そこには亡くなった人の想い出が染み込んでいて 寂しく感じるのでしょうか・・時代の移り変わり ふっと向き合いながら未来にも心移し楽天的に生きたいもの。。昨日の踊り込みは憧れさん多く 最高に幸せなダンス出来ました 二度目で憧れに昇格した早坂さん これからも幸せ分かち合い高め合える人となりそう 今日も脳の活性化磨きにね・・
[2010/03/17 08:36] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
住宅地で年配の方が多かったので、あちらこちらで、空きやになっています。
時代の移り変わりなのでしょうかね。。。
寂しいものです。
昨日は憧れの方が多くて楽しめたようですね~♪
ダンスって、本当に脳の活性化にいいですよね~v(^^)v
[2010/03/17 08:37] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
一昨年の我が家の取り壊しを思い出しました。
本当に今は分別が手作業なので時間が
かかりました。その分コストも高くなります。
でもゴミ問題を考えるとやはり分別は
必要ですものね~
95才のおばぁさまは最期まで、お家で
過ごされたのですか?
NONさんも故郷のお母様を思い出し
慈しんで接していらしたのでしょうね~
がらんとした空き地を見ると寂しさ
が伝わってきました。
[2010/03/17 18:55] | URL | のほほん #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のほほんさんへ
のほほんさん~こんばんは~♪
工事の方が4日くらいかかりますと言っていましたが、無理でしたね。
分別は大変な作業です。
お向かいのおばあちゃんは、最後までご自宅は無理でした。
煮物などを作って、おふくろの味を持ってきてくださいました~♪
お花が好きなおばあちゃんで、沢山~植えていました。
天国に行くときは、お花を持って行きたいと言っていたのを思い出しました。
[2010/03/17 19:08] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
95歳まで生きられるすばらしさ。
お家にも年輪が刻まれているように
人の心にも沢山の想い出が刻まれていますよね~~。

取り壊すとなると 本当に淋しさを感じますね。

震災のあとの次々と取り壊されて 平地になっていったのを思い出します。
淋しいですね。 

でも、次はどなたがどんな家を建てはるんでしょうね~
[2010/03/17 21:15] | URL | のっこ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~こんばんは~♪
おばあちゃんとの思い出は沢山あります~♪
お花が好きなおばあちゃんで、いろいろ植えていました。
煮物も作って持ってきてくださいました。
おばあちゃんの煮物は美味しかったです~♪
取り壊されるのは寂しいですね。。。
[2010/03/17 21:41] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~(^^ゞ
長いご近所さんのお付き合いだったのでわ~?
家が1件解体されるだけで、風景が変わり時間も変わった風に感じられますね。
NONさんちのお隣さんもまだ、空き地なのかしらね?
[2010/03/17 22:05] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~こんばんは~♪
おばあちゃんとは仲良しでした。
お花の話をしたり、煮物を作って持ってきてくださったりしました。
おふくろの味ですね。美味しかったです~♪
住宅地で年配の方が多く、空きやが増えてきました。
家のお隣もまだ空き地です。
不景気のせいか、市内はテナント募集や空き家が多いですね。
[2010/03/17 22:06] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
95歳まで、お独りで住んでらしたのでしょうか?
寂しい光景、写真が物語っています。

こんどはどんな方がお向かいに住むのかな~
[2010/03/17 22:29] | URL | areko #NJsiWxd2 [ 編集 ]
★お返事★  NON→arekoさんへ
arekoさん~こんばんは~♪
お向かいのおばあちゃんは、息子さんと一緒に住んでいました。
ココ何年かは、施設や病院にいました。
おばあちゃんのお家がなくなって、裏の方の暖かい灯りが見えていても、
ナゼか寂しいですね。。。
[2010/03/17 22:30] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
おはようございます~♪    トムです

お向かいのおばあちゃんは95歳で天寿を全うされたのですね。 素晴らしいですね。

NONさんも親しい隣人を喪い お淋しいことでしょうね。 その方の家が解体され、空き地になったのをご覧になると 寂寥感も一入でしょうね。

また、素敵な方が新しい家を建て 引越しして来られると良いですね。


[2010/03/18 07:12] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんにちは~♪
お隣のおばあちゃんは、お花が好きでとっても可愛い方でした。
天国に行くときは、お庭のお花を持って行くんだと楽しそうにおっしゃっていました。ワンちゃんやネコちゃんも好きでしたので、天国でお花に囲まれワンちゃんやネコちゃんと、もしかしたら走っているかもしれませんね~♪
不景気のせいか函館では、空き家・空き地・空き店舗がめだちます。。。
[2010/03/18 14:18] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
壊されたお家に住んでおられたおばあちゃんのことはNONちゃんのブログで知っていたので、更地をみて私も寂しい気持ちになりました。
でも、おばあちゃんは懐かしく思いだしてるNONちゃんを天国できっと喜んでおられることと思いますよ♪

裏のお家の明かりが外にもれて明るいですね~♪どのお家もこうなのですか?
私の方はほとんど雨戸を全部しめるので外は街灯の明かりだけなんですよ。

本当に三寒四温とはいえ、あまりにも寒暖の差が激しすぎますね。
そうは言いながらもこちらでは梅もほぼ終わり。
早咲きの垂れ桜が咲き、柳も芽を吹きだし
雪柳の真っ白いお花がかわいく咲いています♪
[2010/03/18 21:06] | URL | Sachi #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~こんばんは~♪
お花が大好きなおばあちゃんで、可愛い方でした。
おばあちゃんの煮物は、おふくろの味でしたぁ~♪
そちらでは雨戸を閉めるのですね。こちらで雨戸は見たことがないです。
どうしてでしょうね。。。サッシはペアガラスと言って2重になっているガラス
なので寒さは大丈夫です。裏のIさんは、カーテンもつけないでそのまんま
です。サバサバしたご夫婦で、気にしないようですね。灯りがきれいですね。
Sachiちゃんの方では、もういろいろなお花が咲いていていいですね~♪
[2010/03/18 22:31] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/452-4ca3c518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
