[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
丸い絵
6月23日 曇り夕方雨

 IMG_78301-400.jpg
函館のイカです。

 IMG_7824-400.jpg
カモメとハリストス正教会です。

 IMG_7833-400.jpg
五稜郭と旧函館区公会堂です。

これらは何だと思いますか。
答えは、マンホールです。
函館公園や明治館前など市内8ヶ所に24枚が設置されているそうです。
色付きマンホールは、14年前から市水道局が設置したそうです。

 IMG_7828-400.jpg
写真を撮っていると、今年で100歳を迎えたクラッシックな車両『函館ハイカラ號』が通過しました。
赤白のツートンカラーの木製車体で女性の車掌さんが乗務し、異国情緒漂う街並みをのんびりと走っています。

 IMG_7839t-400.jpg
水道局のところのお花がとってもキレイでしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/23 11:15 ] | お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<さくらんぼ | ホーム | アプリ工房>>
コメント
函館らしい風景が描かれた
マンホールを探して歩くのも楽しそう
みみたん、散歩の楽しみ増えたのでは!?
下ばかり観て歩くと、
「U^ェ^Uも歩けば・・・・・・・・・。」
よいことにいっぱい、
ぶつかるかもねo(*^ー ^*)oにこっ♪
ハイカラ号と白いお花(ヤマツツジかな?)
イカのマンホールの写真
とても素敵ですね??
[2010/06/24 05:16] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん おは*2⌒(*^ー^*)⌒vですぅ~~~♪

 マンホールもデザイン化されるととても*2素敵ですよね~~~♡

 また。。。見て回るのも楽しいしね~~~♡

 年を重ねた列車も 素適ね!乗って見たいなぁ⌒(^^♪
[2010/06/24 07:43] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーおはようございます~♪
カラフルなマンホールでしょ~♪
塗装面に雪が積もると滑りやすくなるので、4月上旬から11月の
降雪前までだそうです。市内を散策するのが楽しくなります~♪
何かいいことにぶつかるといいなァ~♪下を向いて歩こう~♪
白いツツジはもう散り始めていました。。。
[2010/06/24 07:57] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~おはようございます~♪
マンホールもえを描くと楽しくなりますね~♪
でも~雪が降ると滑りやすくなるので、4月~11月の雪が降る前までだそうです。
見つけると、ナゼかうれしくなります~♪
ハイカラ號~100歳なんてスゴイでしょ~タイムスリップしたカンジです~♪
[2010/06/24 07:58] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
ばっちり!! イカのイラストと市電二つして函館 華やかに競う お洒落な感性 心和ませてくれます 流石観光都市 全てがエキゾティック 花達も美しく出逢いにハシャグ・・僕の昨日は二時間の舞い踊り 憧れ人 大畑・西岡さんとモダン中心に踊る幸せが嬉しい。。
チャチャでタンゴも大畑さんと 切れの良さ納得 皆さんの注目浴びながらラスト・ダンス心地良く舞う 五週間振りにここへ 久しぶりねと笑顔が嬉しい・・今日は車椅子ダンス 後二回で三日のパ-ティ迎える 和やかに心重ねられる素敵な想い出創りたい フリ-ダン
タイムに弾けて誘いましょうか。。。
[2010/06/24 08:27] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
可愛いマンホールがあったので、写真を撮っているとタイミングよく
今年100歳のハイカラ號が通過しました。
イかと、クラッシックな車両は合いますね~♪
昨日も憧れの方と楽しまれましたね。
お久しぶりねの笑顔が嬉しいですね~v(^^)v
パーティーまであと2回なのですね。ほとんど仕上がっていらっしゃるのでは~♪
[2010/06/24 08:39] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
マンホール、気にしたこと無かった(^^ゞ
西部地区に設置されているんですね。
こんど下を良く見て歩いてみます。
良いタイミングでレトロな電車が通ってくれましたね。
ちょっと違った視点で捉えた函館らしい風景ですね。
[2010/06/24 21:57] | URL | areko #NJsiWxd2 [ 編集 ]
★お返事★  NON→arekoさんへ
arekoさん~こんばんは~♪
ちょっと変わった函館観光でしたぁ~(^ー^* )フフ♪
とっても可愛いマンホールです。
塗装をしていると滑りやすくなるので、11月の雪が降るまでだそうです。
レトロな電車が通過するなんてグッドタイミングでした。
それにしても14年前からあるなんてね~♪
[2010/06/24 22:20] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
函館は イカや五稜郭 ハリスト正教会などがあるのですね~~ ♪

いつだったか 全国のマンホールの写真を撮って歩いている方がテレビに出ていました~ ♪
神戸は異人館とか写していましたが、全国色々なマンホールがあるようですね。

100年の電車ですか~? すごい! 歴史を感じますね。
[2010/06/24 23:00] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~こんばんは~♪
全国にもユニークなマンホールがあるのですね。
函館散歩じゃあなくて、全国散歩をしなくっちゃ~♪
神戸は異人館ですか~♪他にも何種類かあるのかなぁ~♪
クラッシックな車両は100歳だそうです。
歴史を感じますね~♪
[2010/06/24 23:01] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
マンホールのデザインはいろんな物があるようですね。
テレビで紹介されてるのを見たことがあります。
イカのイラストがとってもかわいい~♪

日本中の街がそうだといいのにな(^^)
[2010/06/27 07:08] | URL | さん♪ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→さん♪ちゃんへ
さん♪ちゃん~こんばんは~♪
マンホールも、このようにカラフルだと楽しいですよね~♪
マンホールに『おすい』と書いているのもユニークだと思いました。
いかのイラスト可愛いでしょ~♪
足が一本足りないと言っていましたぁ~(^ー^* )フフ♪
[2010/06/27 22:38] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/551-beaab58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
