[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
るれっと
6月29日 曇り

 IMG_8324-400.jpg
ミッチさんがスイーツを送ってくださいました。

 IMG_8328-400.jpg
ブラウンの『るれっと』です。早く食べたいな。。。
『るれっと』はフランス語で「可愛いくるま」パリッとした食感と噛むほどに広がるバターの風味とカラメルの香ばしさが特徴のパイ菓子です。1960年先代が考案し、受け継がれ50年余とか。。。

 IMG_8340-400.jpg
『るれっと』の独特の食感と風味は1枚1枚手間と時間をかけた「仕込み」と「焼き」から生まれるそうです。特殊な製法で仕込んだパイ生地は厳選されたバターと合わせ、折りと休みを繰り返し一晩寝かせてからさらに折り込みを続け通常は100層前後のものを、『るれっと』は3000層まで折りこんでいるそうです。 

これを成形して1枚ずつ薄く切り分け、窯に入れここでも1枚1枚、伸ばしや裏返しを繰りかえしながら約一時間もかけてしっかりとバターを燃やすそうです。添加物や保存料を使わないのも素材の持ち味を損ねない為だそうです。現在『るれっと』の焼きを任されてる窯番は一人。先代から受け継がれた焼き方を今も変わらず守り続けられているそうです。

 IMG_8337c-400.jpg
『るれっと』はパリッとした食感とバターの風味を最も引き出した素朴ながらコクのあるパイです。ミミタンの顔と同じくらい大きいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/29 23:10 ] | スイーツ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<食べるラー油 | ホーム | 絵画>>
コメント
うわぁ~~ すごい!!
大きなお菓子ですね。
ミミU^工^Uタンのお顔ぐらいもあるんですね~ とっても美味しそう ♪

昨日の画家さんからのお葉書  とっても素敵な絵ですね~ ♪
私の好きな画風ですよ。
函館は絵になる景色がいっぱいね~
桜ヶ丘通りも素敵に書かれていますね~ ♪
[2010/06/30 00:34] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~こんばんは~♪
ミミタンのお顔くらいあり、パリッと歯ごたえのあるパイでした。
バターの香りがなんともいえません~v(^^)v
昨日の画家さんの絵はとってもステキです。
風景もサラッと描かれていてうらやましい限りです。
本を見て参考にさせていただきたいと思いました。
[2010/06/30 00:35] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん おは*2⌒(*^ー^*)⌒vですぅ~~~♪

 手間がかかった美味しそうなスイ~ツと 心がこもって嬉しいね^^^^^V

  みU^工^Uみたんもにこ*2で 嬉しい表情ね~~~♡

 パイで幸せいっパイね⌒(^^♪
[2010/06/30 06:38] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~おはようございます~♪
職人さんがお作りになるこだわりのパイのようです。
しっかりと焼き上げているので、しっかりとした食感です~♪
スイーツもいろいろあるのですね~♪
ハイ~パイで幸せいっパイです~(^ー^* )フフ♪
[2010/06/30 07:36] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
パリッと焼き上がるルレット ミミタン美味しく食べたでしょうか 品のある味・伝統の繊細さ
香しい上品さ 感性磨き贈られる一品 美味しい音にも食べ応え感じさせる優れ物!!
 昨日のゴ-ルド憧れ人三人に支えられ 出逢いの舞い堪能 新しいステツプもタンゴとワルツに取り入れ 捨てきな一体感華やかに舞う 今日も二時間レッスン感覚でね 三日の車椅子ダンスパ-ティへ向け真摯に向き合い幸せ嬉しみたい!!
[2010/06/30 08:32] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
伝統あるスイーツです。スゴイなと思いました~♪
バターの風味とカラメルの香ばしさがなんともいえません~♪
ミミタンも少しいただきました。
昨日も、憧れの方が3人さんもいらしたのですね~♪
新しいステップも取り入れて楽しまれましたね~♪
札幌は暑いようですので、暑さに負けないようp(*^-^*)q がんばっ♪
[2010/06/30 08:41] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
ブログにアップしていただいてうれしいです♪

私がお店に行った時もご主人がルレットを焼いていましたよ~
焼きたても食べてみたかったです~

オリジナルの食べるラー油、美味しそうですね~
それがあれば簡単で美味しい料理が作れそうですね♪
[2010/06/30 22:27] | URL | ミッチ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ミッチさんへ
ミッチさん~こんばんは~♪
るれっとの焼きたてってどんなカンジなのでしょうね~♪
バターの風味とカラメルの香ばしさがお口の中に広がり美味ですね~♪
ありがとうです~v(^^)v
食べるラー油は、温かいご飯にそのまま乗せてもいいし、
チャーハンやサンラータンも美味しいですね~♪
[2010/06/30 22:29] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/557-08fd946d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
