[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
函館の七夕
7月7日 曇りのち晴れ

朝は曇っていましたが、午後から晴れました。

 IMG_8658-400.jpg
七夕です。
ミミタンはユカタを着て、お子ちゃまたちが来るのを待っていました。

 IMG_8645-400.jpg
「竹に短冊 七夕まつり 大いに祝おう ろうそく一本ちょうだいな」

 100707_1920~0001
子どもたちが歌ったら、家人は子どもたちひとりひとりにお菓子をあげる決まりになっています。
 
  IMG_8648-400.jpg
ミミタンの家は、ペットボトルのジュースにしました。

 IMG_86471-400.jpg
みんな~好きなのを持っていってくださいね。
お子ちゃまたちが来てくれて楽しい七夕でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/07/07 23:58 ] | イベント | コメント(10) | トラックバック(0)
<<花椿ガレット | ホーム | お休みです>>
コメント
へえええ~~~~七夕祭りに
こんなことをするの~?
ハロインみたいですね~☆

でも子供達はお祭りごと大好きだから
年中行事ごとに
いろんなことをしてあげたいね☆⌒(*^-゜)b
子供達のお願い事は叶ったかな?

ミミタンのお願いことは・・・・?
あ!わかっちゃったd(>_< )
「おやつがいっぱいもらえますように・・・」
[2010/07/08 08:17] | URL | さん♪ #GpEwlVdw [ 編集 ]
★お返事★  NON→さん♪ちゃんへ
さん♪ちゃん~おはようございます~♪
七夕は、お子ちゃまたちが楽しみにしています~♪
お子ちゃまたちの袋は、おやつでイッパイです。
とっても重そうですよ~♪
お玄関で、元気よく歌ってもらうといいことがありそうです~♪
さん♪ちゃん~ミミタンのお願いごと、よくご存知ですね~(^ー^* )フフ♪
[2010/07/08 08:21] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
七夕様 地域により歌の内容違うみたいですね もう少し過激に蝋燭くれないと引っ掻くぞなんて唄うのが札幌流かなと ミミタンの浴衣姿幸せね 妻のお誕生日でもあり少し遅れの娘との再会が贈り物・・昨日は中心街で二時間 軽めに優れ者達と ペァ出来ている人とモダン踊れず 誘わせるルンバの終わりにワルツっぽいステップ入れ嬉しむ いつの日か憧れ人と踊れる日夢見て・・今日は車椅子ダンスの日 一区切り付き ゆったり京子先生と向き合い 優雅なライン美しく舞いたい!!
[2010/07/08 08:29] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
七夕さまの歌~ロウソクをくれないと、カッチャクゾ~って聞いたことあります。
ちょっと怖いですね~♪
あれれ~奥ちゃまのバースデーでしたのね。おめでとうございます~♪
お嬢様がお帰りになられるのは、何よりのプレゼントですね~v(^^)v
車椅子ダンスも一区切りついたのですね。
新たなお気持ちで、京子先生と向き合われるのですね~♪
[2010/07/08 08:30] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんにちは~(^^ゞ
今日は雷雨でショパンは怖がってま~す(笑)
キレイな浴衣の子供達ですねぇ~。
ショパンとディオンがNONさんちの玄関で
「ろうそく1本だワ~ン♪」って歌ったら、
ジュースもらえましたかぁ~?(笑)
[2010/07/08 11:04] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~こんにちは~♪
突然の雷雨でしたね。
ミミタンも怖がりまして、私のひざの上から離れませんでした。
女の子のユカタ姿は可愛いですね~♪
ショパンくんとディオンくんが、「ろうそく1本だワ~ン♪」って歌ったら、
swanちゃんにジュースで、ショパンくんとディオンくんには
美味しいおやつをプレゼントですよん~v(^^)v
[2010/07/08 14:25] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんにちU^ェ^U わんこ^^^^^V

 今年も子供達が楽しみにしている 七夕行事が行われましたねっ⌒(^^♪

 地方によって。。。いろ*2な行事が行われますが 習慣が違っても子供達の喜ぶ笑顔が見られることは 嬉しい事ですね~~~♪

  みU^工^Uみたんも 笑顔になったようですねV(^▽^)V
[2010/07/08 14:33] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
函館の七夕祭りは、ハロウィンのようなカンジで楽しそうです~♪
晴れて、本当によかったです。
私も、お子ちゃまの元気な歌声を聞くのが好きです~♪
ミミタンは、お子ちゃまが沢山いるのでビックリしていました。
[2010/07/08 14:34] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
彦星と織姫
年に一度だけのデートを
楽しむことが出来たかなぁ!!
函館では本州と同じで7月7日に七夕の行事を行うのですね!!
東北や北海道では8月7日行うとこが多いようですが!!
みみたんの家にもたくさんの子供たちが訪れたかな?
浴衣に下駄、ちょうちんをぶら下げて、
今は、そんな姿を見かけないようになりましたね
[2010/07/08 20:01] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
函館は晴れていましたので、彦星と織姫さまは逢えたと思います~♪
函館は7月にお盆を迎える方が多いようです。
ミミタンのうちにも沢山のお子ちゃまが来てくれました~v(^^)v
女の子のユカタ姿は可愛いですね。
ゲタは歩きにくいのか、靴を履いている子多いですけどね~♪
[2010/07/08 21:00] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/565-a137cae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
