スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ベイナス
8月25日 朝雨~のち曇り

 IMG_0641-400.jpg
ご近所のAさんからお野菜をいただきました。
Aさんは、畑を借りて無農薬野菜をお作りになっています。
先日は、ジャガイモ(キタアカリ)をいただきました。

 IMG_0679-400.jpg
ベイナスも作れるのですね。
ミミタンの顔より大きいです。
ナスの田楽は定番なので、何を作るかママは考えていました。
半分に切って、ナスを器にしたグラタンもいいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/08/24 23:31 ] | グルメ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ゴルフ | ホーム | 洞爺湖周辺>>
コメント
素敵~~ ♪

家庭菜園 流行っていますね。
ベイナスまで作れるなんてすごい!! 本格的な菜園ですね。

時を同じくして私もベイナスを購入してきました。 大好きなんですよ。
普通のなすとちがったもっちり感が大好きなんです。
私は輪切りにして ラザニアみたいにトマトソースやチーズを乗せてオーブンで焼きます。
オリーブオイルとも相性GOOD ♪

私は今年は きゅうり2本 トマト2本 ミニトマト2本植えて収穫終わりました。
今、サニーレタスを植えました。

[2010/08/25 00:18] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~こんばんは~♪
家から20分くらいのところに農園を借りているようです。
ご夫婦で楽しそうに、ポットに苗を作ったりしていらっしゃいます~♪
丹精込めたお野菜はとっても美味しいです~♪
こんなにおおきなベイナスが作れるなんてうれしいですね。
ナスは肥料が沢山必要だと聞いたことがあります~♪
キュウリは一日行かなかったら、うりのように大きくなっているそうです~♪
ベイナスは、トマトソースやチーズを乗せてオーブンで焼くのも美味しそうですね
作ってみます~v(^^)v
[2010/08/25 00:43] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
家庭菜園 実りの秋見付けたり・・ミミタンもビックリ!! 心のこもつた贈り物 美味しく命貰いましょう・・昨日はシャドウで山崎プロとの踊り込み 初めて知ったのですが個人レッスンあり20分3千円で受けている顔見知りの人
まじめで遊び慣れていない人 僕はスロ-三度以上褒められ卒業する事に 二度迄はリップサ-ヴィスと思うから 今日も140分の舞いゴ-ルドで 秋風の吹く札幌 暑さ峠越したみたい 嬉しい!! 名残惜しんで夏を送りましょうか・・・
[2010/08/25 08:32] | URL | 極楽トンボ #gP66f9yk [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
今年は家では、シソやネギ、バジルくらいしか植えませんでした。
実るものはうれしいですよね。
丹精こめてお作りになったお野菜をいただく
のはうれしいです~♪
山崎プロさんの個人レッスンもあるのですね。
魅力的ですね~♪
今日もゴールドで、140分のステキな舞ですね~v(^^)v
[2010/08/25 08:55] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
きれいで立派なベイナスに真っ赤なトマト~!
おいしそうですね~~♪

私も以前、お野菜作ったことありますけど、トマトだけはうまく作れませんでした。
やっと赤く熟してきたかと思うと鳥につつかれたり食べられたり。。。鳥は朝早いからね・・・笑。

ずーっと暑さが厳しくて、エアコンいれるまでは汗だくの毎日です。
今日も朝から33度、湿度70%ですよ。
もう、本当にたまりません。
早く、北海道に行きたいです~♪
[2010/08/25 22:02] | URL | Sachi #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~こんばんは~♪
農家さんもビックリですね~♪
立派なベイナスです。光輝いていましたァ~♪
ご夫婦で丹精込めてお作りになったお野菜はとっても甘いです~v(^^)v
トマトは簡単そうで難しいですよね。
熟すのを待っていると、虫や鳥につっつかれたり落ちたりしますね。。。
今年は暑いですね。
Sachiちゃん。。。今年は北海道も暑いんです。
Sachiちゃんがいらしているときは、涼しければいいなぁ~♪
[2010/08/25 22:04] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪    トムです

ベイナスには 苦い思い出があります。

トムが若い頃、独りの出張で アメリカ、カナダ、フランス、イタリア(ローマ)を回った時、最後の地ローマで「仕事もほぼ終わり、もう直ぐ日本に帰れる」とホットし、現地駐在員とも別れました。
独りで裏町を歩くと、小さなレストランの「本日のサービス品」に「お雑煮らしき物」を見つけました。
「エエッ!お雑煮が出ているぞ!」と嬉しくなり、直ちに ウエイターに「あれをくれ」と指差しました。  

待つ事暫らく・・・。
美味しそうな深いお皿の料理が目の前に出されました。
一口食べたら、軟らかくトロケた美味なるチーズと分厚く輪切りされ軟らかくトロトロに煮えたナス(ベイナス)が出て参りました。
スープもチーズも とても美味しかったのですが・・・。入っているとは予期しなかった「ベイナス」には驚きました。トムはナスが全く食べられないのです。(今でも・・・・・) 

独り、苦笑しました。(チャップリンの映画を思い出しました。) 
サンプルに出されていた食材の「輪切りにされたベイナスと分厚くスライスされたチーズ」は両方共に白い「お餅」にみえたのです。
ローマの裏町のレストランに「お雑煮」があるはずないのに・・・・ね。日本食に飢えていたのですね。

若いときのホロ苦い失敗の思い出の一つです。今では 笑いながら話せますが・・・。

このような失敗談は数々あります。
[2010/08/25 22:48] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
海外生活が長いと、お雑煮に見えてきたりすることもあるのですね~♪
ナスにトロ~リとしたチーズ、美味しそうですね~♪
ワインと一緒にいただくと最高っ!!
若いときのホロ苦い失敗の思い出は、今では懐かしい思い出ですね~♪
トムさんはナスがお嫌い。。。ピーマンもね。。。
他には何がお嫌いなのかしら~∬´ー`∬ウフ♪
[2010/08/25 22:49] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんにちU^ェ^Uわん こ^^^^^V

 新鮮なお野菜は主婦にはとても嬉しいですね~~~♡

 お料理好きの☆のん(*^ー^*)ちゃん★は素材を活かしたメニュ~を作られるのですね⌒(^^♪

 ねぇ。。。⌒(*^ー^*)⌒にも作ってよぉ!
[2010/08/26 16:49] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
家庭菜園っていいですね。
でも雑草のお手入れとか大変なこともあると思います。
大切にいただかなくちゃ~と思います。
ベイナスを見つめていると、いろいろなメニューが浮かんできて、
なにを作るかが楽しみです~♪
ご近所なら⌒(=∵=)⌒ちゃんにもお作りするのにね~♪
函館にもいらしてくださいな~v(^^)v
[2010/08/26 17:07] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/613-7f5ed8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
