[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ヨコハマ
9月13日 晴れ

 IMG_13511-400.jpg
横浜にお住まいのミッチさんから、横浜で楽しいお品物を見つけて送ってくださいました。

 IMG_13671-400.jpg
赤い靴クッキーです。
セーラー服の女の子がヨーヨーをしていて可愛いです。

 IMG_13681-400.jpg
サックリ焼きあげた、可愛い靴型クッキーです。
バターの香りがしてとっても美味です。
食べ終わったあとに、いろいろ使えそうな缶入りです。

 IMG_13771-400.jpg
夜長堂が、ストックしている大正時代や昭和初期のレトロでモダンな柄を再現してつくられる雑貨に、乙女箱というかわいらしいネーミングの小箱があるようです。布が貼っていて可愛い小箱です。宝物を入れたくなります。それとオソロの大判のハンカチもステキです。

 IMG_13921-400.jpg
横浜のオリジナルグッズを展開する「エクスポート」(横浜市中区海岸通4)は7月17日より、日本初の国産石鹸(せっけん)を復刻した「磯右ヱ門SAVON」を販売しているそうです。
パッケージラベルは、堤家が所蔵している当時のラベルをそのままデザイン。レトロモダンな3種類です。

国産石鹸第1号が発売されたのは1873年。横浜の実業家・堤磯右衛門(つつみいそえもん)が日本で最初に石鹸製造に成功したと言われています。横浜開港資料館(中区日本大通3)にはかつての石鹸の金型が保管されており、今回、同館と堤磯右衛門から数えて5代目の子孫・堤真和さんの協力のもと、当時の金型から型をとった石鹸が復刻されたそうです。

 しゃぼんー1850
「磯右ヱ門SAVON」は、当時の美しいレリーフまで忠実に再現した商品で、遠い昔の「母の移り香」をイメージさせるやさしい香りに仕上がっているようです。1892創業の石鹸メーカー「玉の肌石鹸」(東京都墨田区)の昔ながらの「本釜焚き」という製法により丁寧に作られており、しっとり感を出すために「はちみつ」が少し加えられているそうです。とってもいい香りですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/09/13 23:49 ] | プレゼント | コメント(10) | トラックバック(0)
<<箱館奉行所 | ホーム | 楽しい一日>>
コメント
 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん おは*2⌒(*^ー^*)⌒vですぅ~~~♪

 セ~ラ~服を着た女の子は ⌒(/_・)⌒/あの赤い靴を履いていた女の子をイメ~ジしてあるのかなぁ?

 ミッチさんのお優しさが 選んでくださったそれぞれのプレゼントに 自然に出ているのですね⌒(^^♪

 優しい方とお友達で 良かったね~~~♡
 
[2010/09/14 07:07] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~おはようございます~♪
赤い靴を履いた女の子です~♪
靴型クッキーはとっても可愛くて、食べるのがかわいそう~ってカンジです~♪
夜長堂の乙女箱がまたまた可愛いのです~v(^^)v
石鹸もいい香りで、『洗顔から洗心まで』って書いていました~♪
[2010/09/14 08:01] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
斬新な品みっけ 嬉しい便りに微笑む・・玉の肌と言うネ-ミングもぴったり心に届く!!!
ミミタンのお風呂にも使えそうね・・僕は二日続きで市原さんと舞える幸せ体感 踊る中でふっと思い付き新しいステツプ見付けられるのも嬉しい ビデオで観ていたもの脳トレも働き進化する自分産む 今日は今月初めての休養日 ゆったり過ごしたい。。。
[2010/09/14 08:29] | URL | 極楽トンボ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
沢山のプレゼントを楽しみました~♪
石鹸に、『洗顔から洗心まで』って書いていました~♪
心まで洗えるといいですね~∬´ー`∬ウフ♪
二日連続で市原さんと楽しめたのですね~♪
新しいステップも見つけられてよかったですね~v(^^)v
今日は休養日で、のんびりとできましたでしょうか~♪
[2010/09/14 08:34] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
レトロモダンなクッキー缶に磯右ヱ門の
SAVON~!!
横浜の雰囲気を感じさせるクッキー
ですね~
復刻された第1号の石鹸はまるでカメオの
ようで、使うのがもったいない気がしますね。
発売当時は高級品だったのでしょうね~!!
ノスタルジーを感じますね~











[2010/09/14 22:29] | URL | のほほん #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のほほんさんへ
のほほんさん~こんばんは~♪
とっても可愛い靴型のクッキーで、食べるのがもったいないカンジでした。
夜長堂の乙女箱もかわいいです。
何を入れるかワクワクです。
大判のハンカチもステキです~♪
復刻された第1号の石鹸~使っています。
とってもいい香りです~v(^^)v
[2010/09/14 22:35] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
ブログにあげていただいてうれしいです♪
ちょっと横浜っぽいものをお贈りしたかったので、
いくつか送ってしまいました~

ハンカチは私もお揃で購入しようかと思いまーす。

石鹸もいい香りがしますよねー
なつかしくて、とっても落ち着く香りがします。
この石鹸で、ますます若々しいNONさんでいてくださいね~♪
[2010/09/15 00:50] | URL | ミッチ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ミッチさんへ
ミッチさん~こんにちは~♪
こちらこそありがとうです~♪
心ウキウキするお品物です。クッキーか可愛くてしばらく眺めていました~♪
ミミタンが少し食べてみたいと言うので、一緒にいただいちゃいました。
バターの香りが優しくて、香ばしくて美味でした~♪
(ミミタンは本当にそう言ったのかな~~~)
ハンカチも可愛いですね。オソロになったらうれしいなぁ~v(^^)v
石鹸~とってもいい香りで、のほほんさんがおっしゃっていましたが、
使うのがもったいないと思ったのですが、美しくなれるかなぁ~なんて
期待しつつ使わせていただいています。∬´ー`∬ウフ♪
[2010/09/15 14:52] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
横浜といえば シューマイを思い浮かべますが、 とっても美味しそうな可愛い女の子の靴のクッキーも
いいですね。 札幌といえば白い恋人みたいにお土産の定番なんでしょうか?
おしゃれなハンカチも素敵~~~ ♪

懐かしいレトロな石鹸 第一号が復活されたのですね。
最近、昔のものが見直されてきているようですね。 ビールやお醤油など復活番が作られていますね~ ♪ 
[2010/09/15 20:50] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~こんばんは~♪
横浜のシュウマイは有名ですね。
そういえば亡き父が、東京出張のときにおみやとして
食べたのを思い出します。
今はレトロとして、赤い靴のクッキーやハンカチ、
石鹸と楽しませていただきました。
ビールやお醤油など復活番~いいですね~♪
[2010/09/15 21:02] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/633-6e516b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
