[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ナスのグラタン
9月17日 曇り

正午で23.9度です。快適でした。

 IMG_1123-400.jpg
手芸の日でしたので、ミミタンはお外で遊んでいました。

 100905_1544~0001
芝刈り機を修理に出しているので、芝が長くて思うように走れません。

 IMG_15261-400.jpg
夜ご飯は、ご近所のAさんが家庭菜園でお作りになった大きなベイナスをくださったので、半分に切ってくり抜きナスのグラタンにしました。お味的にはありでしたが、お皿にしたナスの皮が少々固いのです。何かいい方法はないでしょうか。。。ママがつぶやいていましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2010/09/16 20:51 ] | グルメ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<何かな | ホーム | 武田斐三郎>>
コメント
 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんばんU^ェ^U こ^^^^^V

 今日はこちらも過ごしやすい一日でした。

 休日だったので お友達が来てくださって 昼食を家で一緒に食べました p(;-;)q

 お先にこのグラタンを見せていただいていたら メニュ~を変えたかも。。。ポテトグラタンにしちゃったよぉ!
[2010/09/16 21:50] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
⌒(=∵=)⌒ちゃん地方も過ごしやすくてよかったですね。
毎日~暑いとホッとしますね~♪
お友達がいらして楽しい休日でしたのね。
ポテトグラタンをご馳走したのですね。
お友達~喜ばれたことでしょう~v(^^)v
[2010/09/16 21:52] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
手芸の日も一ヶ月あっと言う間ですね。

本当に秋らしくなってきました。一雨毎に秋を感じます。

ベイナスのグラタン美味しそうですね。
私も田楽よりこちらのほうが好きかな?
私はいつも輪切りにして色々に料理します。
秋ナスだと皮が硬くなり少し口に残りますよね・・。

函館奉行所が出来上がったのですね ♪
とってもリアルに再現されているようで、歴史を垣間見れますね。
新しくお勉強できることも ブログのいい所ね~ ♪
[2010/09/16 23:22] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~こんばんは~♪
楽しい手芸の日でしたぁ~♪
今年は暑い夏でしたが、だんだん涼しくなってきましたね。
秋ナスは皮が固いです。
輪切りにすれば、いいですね~♪
箱館奉行所ができて、歴史に興味がわいてきます~v(^^)v
[2010/09/16 23:32] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
ミミタンの笑う秋 心地良く・・味覚の秋も素敵な日々産みます 創る事は苦手ですが
ナスの皮に浅く切れめ入れると硬さ薄められると思うのですが いかかでしょう・・昨日の車椅子ダンスは ヘァピン回転の滑らかさにチャレンジ ツイストタ-ンは向き変える技
絞った身体解す感じで回すのがベスト
今日は百人ダンス 素敵な出逢い祈って!!
[2010/09/17 08:50] | URL | 極楽トンボ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
ミミタン~風に吹かれて何だか笑っているようですね~♪
ナスの皮に切り目を入れるのもいいですね。
今度そうしてみます~♪
車椅子ダンス~いろいろな技があるのですね。
なかなか難しそうですね。
今日は、百人ダンスを楽しまれていますね~v(^^)v
[2010/09/17 08:55] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
やっと涼しくなりましたね~
手芸は月一回なのですね。
今度はどんな作品が出来るか
楽しみです~♪

ベイナスのグラタンも美味しそう~!!
くり抜きのアイデアもいいですね。

復元された箱館奉行所に見学者が
殺到しているようですね~
歴史の息吹が感じられる建物ですね。
又函館に行く楽しみが増えました~♪
[2010/09/17 17:29] | URL | のほほん #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のほほんさんへ
のほほんさん~こんにちは~♪
手芸は月2回です~♪
今は、ポショット&ポシェットとオソロの帽子を作っています~♪
ベイナスをくり抜いたところまではいいのですが、
皮を美味しく食べられないかなぁ~(^ー^* )フフ♪
のほほんさん~函館にいらしたら一日では足りないですね。
箱館奉行所~みにいらしてね~♪
[2010/09/17 17:31] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪   トムです

ベイナスのグラタンは素敵なアイデアですね。

ナスの嫌いなトムが 間違って ローマで食べたナス・グラタン(前述しました)は ベイナスを厚めに輪切りし、厚切りのチーズを重ね合わせ、ミートソース味で、タップリのバターも使われていたように感じました。
ナスの好きな方には堪えられない美味(?)なのでしょうが・・・。

函館五稜郭に復元された箱館奉行所は、以前から関心がありましたし、一見の価値がありそうですね。 函館の新名所になりますね。

今度、もし、御地に行くチャンスに恵まれたら、箱館奉行所、タワーの前のあじさい店の塩チャシュウーメン、六花亭五稜郭店でのお茶 をしてみたいものです。
(何時になったら実現する事やら・・・・)




[2010/09/17 21:13] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
トムさんは、お餅とナスの輪切りを間違えたのでしたね。。。
このお料理~美味しそうですね~♪
箱館奉行所は新名所ですね。
五稜郭公園内も、いろいろきれいに整えています。
そのうち、ミミタンは入れなくなるでしょう。。。
函館にいらしたら、もうコースが決まっているなんてステキ~♪
[2010/09/17 21:21] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/636-0298b693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
