[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お月見
9月22日 晴れ

22日の道内は大陸から上空に寒気が入った影響で、秋らしい低めの気温になりました。大雪山系の旭岳(2291m)や黒岳(1984m)では初雪が確認されたそうです。例年より10日遅い初冠雪だそうです。

 100908_1025~0001
函館でも正午の気温が20.6度で寒いくらいでしたがミミタンは元気にお庭で遊びました。

 満月t-400
中秋の名月です。
とっても美しいお月さまが見られました。

 IMG_1669c-400.jpg
六花亭の『名月』です。
『名月』は、ふわりと蒸した生地で今年とれた新物の青えんどう餡をサンドしたお菓子です。パッケージに入っている様子は夜空に浮かんだ満月のようです。
でも~ママ&パパは餡は小豆が好きなようです。ミミタンはとっても美味しかったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/09/22 22:26 ] | イベント | コメント(12) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | なとわ・えさん>>
コメント
見事な 中秋の名月でしたね~~ ♪

こちらは陽が落ちた1時間ぐらいは大きな月がみられましたが、
今ではすっかり雲の中に隠れています。 
小雨も降ってきました。

神戸のハーバーランドから出ているコンチェルトと言う船に乗っての
ディナークルーズで月を愛でてきました。

天気予報では明日は寒くなるそうです。

先日のドライブは 亀田半島を一周したようですね。
函館が亀田半島というところにあるのを始めて知りました。
地理ににはうといほうなもんで・・・ (・ω・;A)アセアセ・・・

函館の近くに素敵なところがいっぱいですね。 道の駅のねぼっけの照り焼きも美味しそう~~。

地図から駒ケ岳の位置もわかりましたよ。
海は風が強くてミミタンも髪が乱れましたね~
[2010/09/22 22:58] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~こんばんは~♪
夕方から、きれいなお月様がくっきりと見られました~♪
コンチェルトと言う船でもディナークルーズいいですね~♪
ステキな夜を過ごされましたね~v(^^)v
私も、亀田半島なんてあるんだぁ~と思いました。。。
駒ケ岳や恵山の位置関係がわかるかな~と思い地図を掲載しました。
ミミタンはスゴイことになっていたでしょ~(^ー^* )フフ♪
[2010/09/22 23:01] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
寒いね!!
日曜日に旭岳から当麻乗越まで散策
ことしの紅葉はいまひとつ
きれいでなかったです。
日が当たらなかったせいかも
あいにくの雨だったから
函館は今夜から明日にかけて晴れだけど
札幌は明日は曇りから雨
大雪も同じ
明日も行きたかったんだけど中止します。
26日は行きたいのだけど。
[2010/09/22 23:42] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
急に寒くなりましたね。。。
今年の気温は異常だったので、紅葉にも影響があったのかしら~
大雪山系の登山ですかぁ~♪
天候が悪いとね。。。
26日は晴れるといいですね~♪
[2010/09/22 23:49] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんばんU^ェ^U こ^^^^^V

 中秋の名月を見られて 良かったですね~~~♡ とても綺麗V(^▽^)V

 富山は お月様ではなく バケツをひっくり返したように降った雨*5ぐらいで 夜もぐっすり寝られませんでした。

 六花亭の『名月』 美味しそう~~~♪
[2010/09/23 08:18] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~おはようございます~♪
今夜も、とってもキレイなお月様~v(^^)v
⌒(=∵=)⌒ちゃんのところは大変な雨でしたのね。
大丈夫でしたか。。。睡眠不足はつらいよね。。。
六花亭の『名月』は、青えんどう餡なのね。
餡は小豆がいいなぁ~(^ー^* )フフ♪
[2010/09/23 08:26] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
名月を取ってくれろと泣く子哉・・秋深まりミミタンも美味しさに微笑む 寒くなり毛も長くなるのでしょうか。。僕は相変わらずダンス三昧 妻は毎日新聞主催ホテル・ファッションショ-でモデル使い十年間のまとめ 最後の作品発表 息子・同僚 親戚縁者・同期生・車椅子ダンスから二人等に見守られ燃え尽きても良いと言う 家では教え子達と続ける機械編み 絵や書道にもと多彩に人生過ごしたいらしい お疲れ様。。僕は昨日島さん等と140分幸せな舞い踊り 新しい回転技にもチャレンジ 今日も続くダンスに魅せられる心磨きたい!!!
[2010/09/23 08:34] | URL | 極楽トンボ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
函館ではとってもキレイなお月さまが見えました~♪
札幌はいかがでしたか~♪
寒くなると、ミミタンの毛も増えてくるのでしょうか~♪
奥ちゃまの編み物発表会があったのですね。
イキイキと活躍されている奥ちゃは輝いていますね~♪
トンボちゃんも奥ちゃまもステキね~v(^^)v
[2010/09/23 08:50] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
黒岳初冠雪のニュースに驚きましたが
それでも今年は例年より10日も遅いのですね~あまりに暑い日が続いたので雪のこと
忘れていました~
又寒い冬が来ると思うとウンザリですね。

ミミタンもお庭の陽だまりを楽しんで
いるようですね~カメラを見つめる
瞳が可愛いい~!!

昨夜、バタバタしていて
お月見出来なかったので
今お月見させてもらってます~♪
[2010/09/23 12:25] | URL | のほほん #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のほほんさんへ
のほほんさん~こんにちは~♪
とってもキレイなお月さまでした。
今夜も美しいですよ~♪
急に寒くなりましたね。。。
寒くなると、なんだか心細くなります~∬´ー`∬ウフ♪
ミミタンはどうしてもカメラ目線ですね~(^ー^* )フフ♪
[2010/09/23 14:54] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪   トムです

昨日、東京でも 大きくて美しい「中秋の名月」を愛でることができました。
トムも 昼にはお萩を、夜にはお団子も頂きました。  メタボを少し気にしながら・・・。

残暑も昨日限りだとか・・・。今日は秋雨前線が南下し、凄い雷雨です。

味は分かりませんが、六花亭の『名月』は 秋らしい綺麗なお菓子ですね。包装の仕方も素敵ですね。
トムも「ずんだ餡」よりは 「小豆餡」の方がすきです。
ミミタン 名月は美味しかったですか?

函館市郊外には 「里鷲展望台」や「なとわ・えさん」など 素晴らしい太平洋の眺望を楽しめる場所があるのですね。
駆け足旅行の観光客には レンタカーしないと それらの場所を尋ねるのは無理ですね。



[2010/09/23 17:11] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
トムさんのところでも美しいお月さまが見られたのですね~♪
それにトムさんは、おはぎとお団子をいただいたのですね。いいなぁ~♪
青えんどう餡にはビックリでした。
餡は小豆ですよね~(^ー^* )フフ♪
ミミタンは美味しそうに食べていましたぁ~♪
海岸線をのんびりと楽しむのには、レンタカーもいいですね~♪
[2010/09/23 17:19] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/642-c31d87ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
