[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
青雲丸
10月9日 曇り

 青雲丸とミミ
8日函館港中央埠頭に、横浜の練習船『青雲丸』が入港しました。

 IMG_24791-400.jpg
青雲丸は、全長116mで最大速度は21ノットだそうです。練習船にしては大きいそうです。

 IMG_2473c1-400.jpg
おぉ~風が強いです。。。
神戸大や東京海洋大の学生さんが実習のために乗っているそうです。

 IMG_24981c-400.jpg
青い海に青い空もいいですが、グレーの海にグレーの空も落ち着いたカンジでいいです。
青雲丸は、今月3日に東京港を出て函館に入港していますが、12日には博多港に向けて出港だそうですワン


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/10/09 13:25 ] | お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | 食用ほおずき>>
コメント
こんにちは~♪
NONちゃん、ミミタン、一ヶ月のご無沙汰です♪お元気そうですね~♪

私も、9月は悲喜こもごもいろいろと慌ただしく過ぎたひと月でしたが、元気です♪
今日は、雨降りのおかげで家事仕事がはかどり久しぶりにパソコンタイムも、もてました♪

五稜郭に箱館奉行所が復元されたり、NONちゃんの絵「美瑛のミミタンの木」の紹介があったりでいい記事満載ですね。
今度は是非、五稜郭に足を踏み入れたいと思いました♪
ミミタンの木もすてき!!
とってもすっきりした絵で爽やかな清々しい気持ちになりますね~♪

「青雲丸」おおきい船ですね~~♪
ミミタンは豆粒みたいね、笑。
青雲・・・確かお線香でこういう名前ありましたよね。私ねこのCM好きでした。
だからこのお船のネーミング「青雲丸」すてき!だな、と思いました♪
♪・・・・・幸せの青い雲~~・・・♪っていう
歌詞があるんですよ。笑。
[2010/10/09 17:03] | URL | Sachi #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~オヒサです~♪
お忙しくしていたのですね。
お元気が何よりです~v(^^)v
青雲丸とミミタンの比較がユニークでしょ~♪
まさに豆粒です~♪
青雲のCM知っていますよ。
青雲と聞けば皆さん~お線香を思い出しますね~♪
[2010/10/09 18:24] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんばんU^ェ^U こ^^^^^V

 そして。。。ただいま~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・’゚☆

 海洋練習船 やっぱり素敵ですね^^^^^V

 日本丸・海王丸とも 仲間なんだねV(^▽^)V
[2010/10/09 23:16] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~いつもコメントうれしいです~♪
ご出張からお帰りなさい~♪
12日まで函館で訓練があるようです。
海王丸は、先月函館港に来ました。
青雲丸は練習船にしては大きいようですね~♪
[2010/10/09 23:22] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪   トムです

NONさん 永い間、御無沙汰いたしました。
雑事(秋のウクレレ発表会や仏事等)も一段落し、少し時間的にも余裕が出来ました。

函館港に、横浜の練習船『青雲丸』が入港したのですか? 真っ白の船体は長く、美しいでしょうね。  函館市の皆様から大歓迎されたことでしょうね?

12日に出港ですと、イケメンの練習生さんも函館をユックリとは観光できませんね?
出港すれば、また、海の上での厳しい訓練が待っているのでしょうから・・・ね?

でも、「青雲の志」を抱いて練習生になったのでしょうから、厳しい訓練にも 元気良く耐えて欲しいですね。  輝かしい将来のために頑張って!!

ミミタン 練習船「青雲丸」の中は見物できましたか? オープン・シップは無かったの?



[2010/10/09 23:27] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~お久しぶりです~♪
ウクレレの発表会があったのですね。
楽しまれたご様子が目に浮かびます~♪
函館での訓練があるようなことをお聞きしました。
中は見学は出来ませんでした。
海と船を、ボォ~っと眺めてきました~♪
「青雲の志」~いいですね~♪
[2010/10/09 23:28] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
夏の終わりに大きな船 クル-ジングしたい程の美しさ 船内でダンスなんて揺れるから
嬉しめ無いかも・・ミミタン風に逆らう顔して
飛ばされずに良かった!! 昨日はゆき先生と踊り込み 滑川さんとお友達 優れ者で幸せな舞い踊り 二時間過ごせ嬉しい 帰りに
お互いの手頸で握手し頬と頬重ねる挨拶
イタリア人になつた見たいと言う 無意識に憧れていた挨拶してしまったらしい 向かいの美容師さんに見られていましたが その微笑みはむ温かかった・・・
[2010/10/10 08:37] | URL | 極楽トンボ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~いつもコメントうれしいです~♪
豪華客船なら、夜~ダンスパーティーがあるのでしょうね~♪
豪華客船のクルーズなんてステキでしょうね~♪
昨日はゆき先生と楽しめたご様子ですね~v(^^)v
帰りにとってもステキなご挨拶をされたのですね。
微笑ましい光景です~♪
[2010/10/10 08:44] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
最近週末になると天気が崩れ
山登りもままなりません。
今日は紅葉のニセコ沼めぐりを計画していたのですが中止
明日天気がよければ再チャレンジの予定です。
何故か、青雲という言葉に反応し、
「青い雲って」何なんだろうと思い。

改めて辞書を引いてみました。
何をいまさらと思われるかも???
ブログのコメントからまったく脱線しますが。

読み方によって意味が違うことが初めて分かりました。o(^◇^;)o
「青雲(あおぐも)」と読むと
  青みを帯びた灰色の雲の意
「青雲(せいうん)」と読むと
  1 青みがかった雲。また、よく晴れた高い空。青空。
  2 地位や学徳の高いことのたとえ。 

青雲(せいうん)丸の実習生、この船に名前負けしないよう、
がんばっておられるのですね。
[2010/10/10 12:00] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりー
ふぉーりーいつもコメントうれしいです~♪
今日はお天気が悪いですね。
紅葉のニセコ沼めぐり、ザンネンでしたね。
明日は晴れるといいですね~♪
青雲は読み方によって意味に違いがあるのですね。
私も最近、辞書を引いたり検索をしたりします~♪
[2010/10/10 12:17] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こちらにおジャマ~♬
ミミタン~(驚)強風に飛ばされちゃうわ~!
けど大きな船が助けてくれる(趣旨が違う~~)
船の中の生活って?どうなんでしょうね?(笑)
[2010/10/11 10:57] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~いつもコメントうれしいです~♪
ミミタンが風にとばされそうなお顔~ユニークでしょ~♪
必死に耐えてるカンジです~(^ー^* )フフ♪
船の生活ね~楽しいかも♪
豪華船でのクルーズなんていいですよね~♪
[2010/10/11 14:02] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/660-3da0df67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
