スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
畑田本舗
11月1日 雨・時々曇り

 IMG_27031-400.jpg
四国にある畑田本舗です。

 IMG_26991-400.jpg
四国に行ったときママとお買い物に行きました。

 IMG_26931-400.jpg
お花が美しく咲いていました。
 
 IMG_26891-400.jpg
ママがお買い物をしているのを待っています。
早く出てこないかな。。。

 どら
ママが大好きなドラやきです。
ドラやきに黒豆が入っています。
黒豆はヘルシーおいしーで大好きなのですが、塩分がチト強いようでした。
塩クッキーなど、塩を使用したものが流行っていますがミミタンは塩分がないものの方がいいです。

 恩くりタルト
恩栗タルトです。
真ん中に、そのまんまの大粒の栗がお行儀よく並んでいます。栗の美味しさがふわっと広がり、柚子の風味薫る餡がさらに美味しさを引き立てます。

 タルト
栗タルトです。
刻み栗を香り豊かな柚子餡に練りこみ、卵たっぷりのふんわりスポンジにくるんで巻き上げた畑田を代表する銘菓です。
ミミタンもママもこれが一番好きなのですワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/11/01 21:17 ] | スイーツ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<紫ぜん | ホーム | ハロウィン>>
コメント
☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんばんU^ェ^U こ^^^^^V

 畑田本舗さんの恩栗タルト 美味しそうです~~~♪

 栗タルトにどら焼きも  みU^工^Uみたん Mamaの好きな物がいっぱいね…。

 スイ~ツ研究家だもの ちゃんとレポ~ト提出するお仕事もあるんでしょ ☆~⌒(=∵=)⌒♪うふ 
[2010/11/01 22:20] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★ NON~⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
昔は餡子ものが嫌いだったのに。。。
最近は餡子ものが落ち着くのはナンなんでしょ~
やはり年なのでしょうか~(^ー^* )フフ♪
スイーツの研究は楽しい~おいし~v(^^)v
[2010/11/01 22:22] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
四国は高知にしか行っていません 夏の日に素敵な想い出として・・栗は美味しさ凝縮すし ほっこりした味覚は上品。。塩味飴在りますが時々ね 激しい運動の後身体に良いと聞く でも好きではありません・・昨日は憧れ人 斎藤さんと二曲モダン舞う まとわり付くボディ しっかりしたトツプライン崩れず素敵で美しい!! こんな人との出逢いに魅せられたく
日々ジム通いのアスリ-トみたい・・今日は往復三時間と遠いのですが文化祭で無料
幸せな出逢い夢見て 真摯に舞いと向き合います。。
[2010/11/02 08:25] | URL | 極楽トンボ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★ NONトンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
食欲の秋です。
美味しいスイーツを堪能しています。
私も塩味のスイーツはチトニガテかも~♪
昨日は、ステキな方と華麗に踊られたのですね。最高ですね~♪
今日は、往復3時間もかかり遠いのですね。
でもステキな出逢いや、華麗な舞いが待っていますね~♪
[2010/11/02 08:36] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
ミミタンママのスィーツの原点は畑田本舗
なのでしょうか?
まだ地元ではバタークリームのケーキしか
なかった時代に上京して生クリームの
ケーキに感動した事思い出しました。
当時のお気に入りは『フランセ』のモンブラン
でした。
栗のお菓子はどれも美味しいですよね~!!
御栗タルトは昔からの銘菓なのでしょうね~
一六タルトに良く似ていますね~
タルトというと洋菓子のタルトを思い出しますが、
四国のタルトも有名ですよね。

スタバが函館ベイエリアにオープンしたのですね~
旭川にはイオンと旭川医大の中にあります。
病院の中でコーヒーの香りが漂っていたら
患者さんは癒される事でしょうね~♪

[2010/11/02 17:44] | URL | のほほん #- [ 編集 ]
★お返事★ NON~のほほんさんへ
のほほんさん~こんにちは~♪
私のスイーツの原点は畑田本舗かな。。。?
生クリームはいつの頃からいただいたかしら。。。
のほほんさんの記憶力は素晴らしいです。
生クリームのケーキを初めて食べたときは、世の中にこんなに美味しい
ものがあったのかしらと思いました。若い頃は餡子ものはニガテでしたが、
変わるものです。餡子ものをいただくと落ち着く年齢になりましたぁ~♪
一六タルトも美味しいですね~♪
和代ちゃんは、開店から3日間スタバに通いました。
4日目のことは聞いていないのですが、お気に入りのようです~♪
[2010/11/02 17:46] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
黒豆の入ったドラ焼き、珍しいですね。
とっても美味しそうに思うんだけど塩味なんですね~。
私が今よく買うパンに黒豆パンがあるんですけど、
これは黒豆が少し甘くてふんわりしたパンにとっても合って美味しいんですよ♪

ユズの香りがする餡って美味しそうね、
栗タルト、とっても上品そうなお菓子ね。
四国銘菓なんですね。
畑田本舗覚えておきますね。

私は若いときは粒餡が好きだったんですけど
今はこし餡が好きになってます。
熱い緑茶にお饅頭が美味しい季節になりましたね~~♪
[2010/11/02 20:39] | URL | Sachi #- [ 編集 ]
★お返事★ NON~Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~こんばんは~♪
黒豆いりのドラ焼きは、黒豆に塩味がきいていました。
個人てきに、塩味じゃあなくてもいいのになと思いました。
黒豆パン~美味しそうですね。しかもヘルシーですね~♪
柚子の香りがかすかにして、栗タルトはとっても美味しいです。
私は若い頃、餡子がニガテでした。
今は餡子大好きです。こしあんの方が好きですが、粒あんも好き~♪
何かヘンだね~(^ー^* )フフ♪
[2010/11/02 20:41] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪   トムです

とても美味しそうな 畑田本舗さんのお菓子 三点ですね。

どらやきの餡にではなく、外側のフアフアしたかわに黒豆が入っているのは珍しいですね。
でも、美味しそう!

恩栗タルトは 栗がまるまる入っていて 豪華に見えますね。 
柚子餡の甘さと栗の甘さはマッチングしているのでしょうね? かなり甘い餡なのでしょうか?

トムには、刻み栗を香り柚子餡に練りこんだ「栗タルト」が一番自然な感じですね。
今度、四国に行くチャンスがあったら 是非ともトライしてみたいものです。




[2010/11/02 22:32] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★ NON~トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
ドラ焼きに黒豆が入っているのはめずらしいですよね。
黒豆も甘くしてくれればいいのにと思いましたが、塩味でひきしめて
いるのでしようか。。。
恩栗タルトは豪華です。包装も立派です~♪
栗が好きな方にはたまらないと思います。
私は、柚子の香りがする餡に刻み栗が入っている方が好きです。
まわりがふんわりスポンジで、和と洋のコラボで美味しいです~♪
[2010/11/02 22:33] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
『黒豆入りどら焼き』って、珍しいですね~
『御栗タルト』はとっても美味しいですね~
柚子の香りが、美味しさを深めていますね~
ミミタン&ママは『栗タルト』がお気に入りなのですね~♪
[2010/11/04 22:44] | URL | アップ #- [ 編集 ]
★お返事★ NON~アップちゃんへ
アップちゃん~こんばんは~♪
黒豆入りのドラ焼き~珍しいですよね。
塩味じゃあないとよかったのにぃ~(^ー^* )フフ♪
恩栗タルトは、栗を食べているようですね。
やはり私は餡が好きなのかなぁ~栗タルトの方が好きです~♪
[2010/11/04 23:02] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/683-a1e08ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
