[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
銘菓・函館山
11月3日 曇りときどき雨

 IMG_2580c-400.jpg
紅谷製菓の『銘菓・函館山』です。函館山の形をしたお菓子です。昔は函館のお土産と言えば、これだったそうですが。。。

 IMG_25831-400.jpg
食欲の秋ですので、ここのところ続けて食べ物がアップされています。

 IMG_25911-400.jpg
別名「臥牛山」とよばれる、函館山を模して作られた和菓子。昭和33年、地元ならではのお土産として、ありきたりの和菓子ではなく和洋折衷で作りたいと考案され、外側の生地は、白あんに卵の黄身を入れて作る黄身あん、中は洋酒でひたしたカステラが入っています。発売当時はモダンで斬新なお菓子として評判になったそうです。昔も今も一つずつ手作りで、黄身あんとカステラの独特な風味が、大人なカンジだと思います。

 IMG_2586c1-400.jpg
とっても美味しかったですワン~
 

 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/11/03 23:36 ] | スイーツ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<写真つき切手 | ホーム | 紫ぜん>>
コメント
カステェラ- 上品な甘さで洋風が口と心で嬉しく結び付く ミミタンもそんな感じかしらん
久しぶりにココア買い日々に上質な香しさ体感 森永は世界一らしい そのまま口に放り込み溶かすのも面白い・・意外性は僕の得意とする技 繋がり返ると新鮮なル-ティンとなります 昨日は三人の憧れ人と舞える幸せ
贈られる そう出逢いは僕の薬膳 続けられる嬉しさ 健康って宝物ね。。
[2010/11/04 08:29] | URL | 極楽トンボ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★ NON~トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
和洋折衷のスイーツ楽しめました~♪
昭和33年からあったようですが、ここ何十年も忘れていたスイーツです。
ココア~美味しいですね。私は牛乳を入れたりしますよ。
トンボちゃんは、そのままお口の中に。。。ゴホっとなりませんかぁ~♪
健康でダンスを楽しめるのは、お幸せですね~v(^^)v
[2010/11/04 08:55] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
「臥牛山」
食欲の秋を満喫したママが
臥したら!
「動かざること、函館山の如し」に
心配だなぁ!!
でも、美味しい「函館山」を食べるときは
余計なこと考えないで
ただ、ひたすら食べそう!
食べたいよぉ
[2010/11/04 19:26] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★ NON~ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
函館山~昭和33年からあるようですが、ご存知ですかぁ~♪
私は何十年かぶりですが、とっても美味でした。
昔いただくより、年相応になったから美味しいのかも~
いただくときは、ダイエットのことも忘れ~ひたすら食べる。。。です♪
[2010/11/04 19:28] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん こんばんU^ェ^U こ^^^^^V

 函館山の形をした和菓子 やはりその土地の代表となるおみやげにはとても良いと思います…。

 渋~い~~旦_お茶と一緒に頂きたいですね~~~♪

 スイ~ツ研究家の☆のん(*^ー^*)ちゃん★

 良い銘菓 ずっと残してねV(^▽^)V 
[2010/11/04 22:03] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★ NON~⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
最近、新しいお土産やスイーツができて、昔のものはだんだん~
忘れてしまいますね。
久しぶりにいただくと美味しくて、新しいスイーツを見つけたカンジです~♪
このスイーツは、シブイお茶やコーヒーにもあいます~v(^^)v
[2010/11/04 22:06] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
スイーツ研究家のミミタンママ、函館の美味しいスイーツを、
見つけた事になるのかな~ ふふ~♪
函館山の形をしているのですね~
50年も前からあったのね~ 和・洋菓子ですね~
ミミタン~洋酒のお味で、ヨッパになったかな~♪
[2010/11/05 00:13] | URL | アップ #- [ 編集 ]
★お返事★ NON~アップちゃんへ
アップちゃん~おはようございます~♪
昔、食べたことがあったのですが、すっかり忘れていました。
年齢も増しているせいか、美味しくカンジました~♪
桃山みたいな外側の中にカステラが入っています。
洋酒の香りがして美味しいです~v(^^)v
ミミタンも少しいただきましたが、ヨッパにはなりませんでした。
ミミタンもママ似かもです~♪
[2010/11/05 09:00] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
はじめまして!突然すみません、、、。

『銘菓 函館山』で検索してこちらに辿り着きました。かなり前なので古いのですが、、、札幌に住んでおりまして、昨年辺りに『銘菓 函館山』を知ったんでうsが、今でも紅谷製菓さんって営業してるんでしょうか?営業時間とかお休みって書かれていないので、気になってます。
[2012/03/09 14:33] | URL | しまじろう #IbbYKWS. [ 編集 ]
★お返事★  NON→しまじろうさんへ
( ^.^)お( -.-)は( _ _)つ~です♪
検索でミミタン(ワンコ)のブログにたどり着いていただけてうれしいです~♪
『銘菓 函館山』をお召し上がりになりましたか。。。
美味しいですよね~v(^^)v
[2012/03/09 21:36] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/685-7bdcd5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
