[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
曲尺
5月20日 曇り時々小雨
 
 IMG_86271-400.jpg
金森倉庫のモニュメントです。
 
 IMG_7972ct-400.jpg
この鐘を鳴らすのはミミタン~♪

 IMG_82641ct-400.jpg
金森倉庫の由来です。
金森は曲尺(かねじゃく)という記号からきています。この記号には、律義でまっすぐという意味があり、商売に駆け引きは不要としていた初代らしい屋号です。呼び方からお金の「金」にも掛けてあります。 森 は、初代が長崎で勤めていた薬屋「森屋」から名付けられたそうです。

 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 


[2011/05/20 21:54 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<サッカー | ホーム | 四季・花菜>>
コメント
こんばんは~♪   トムです

金森倉庫の屋号の由来が良く解りました。 
逆L字型の曲尺(差し金)の下に 森 と記したのですね? 成る程ね?
曲尺は「正確」に直角な線を引いたり、線分を「等分」に分割する時など、その利用価値は 極めて広範なものです。
初代の心意気が良く解ります。

NONさん、話は変わりますが・・・。
最近、「奥尻はいま」と言う歌謡曲を初めて聴きました。(唄:島津亜矢) NONさん ご存知?
奥尻地震からの復興にかける奥尻島民の熱情を歌ったうたなのでしょうね? 
トムは とても良い歌だとおもいました。
[2011/05/21 23:38] | URL | トム #BsqUATt6 [ 編集 ]
ゴールデンウイークに函館に行き
金森倉庫群も見てきたけど
この鐘には気がつきませんでした。
可愛い女の子にばかり!
   http://fori0621.blog113.fc2.com/blog-date-20110512.html

目が奪われたからかなo(^◇^;)o
 
[2011/05/22 06:10] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんにちは~♪
今まで、このモニュメントに気がつきませんでした。
いろいろ由来があったことが解りました~♪

島津亜矢さんは、とってもお上手ですね。
この歌はしりませんでした。
youtubeで聴きました。とってもいい歌ですね~♪
[2011/05/22 11:38] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりへ
ふぉーりーこんにちは~♪
このモニュメントはなかなか気がつかないかもです。
私も何度も行って初めて見ました。
ふぉーりーは可愛い女の子ばかり見ていたのですね。
ふぉーりーのブログには可愛い女の子のモニュメントが
微笑んでいましたね~v(^^)v
[2011/05/22 11:42] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんにちは!

 私がここの画像を見るたびに 『いつか行ってみたい場所』と行っていますが 金森倉庫の名前の由来などを教えていただくと また*2興味が出てきました。

 本当に行って見てみたいなぁ~~~♡
[2011/06/02 18:18] | URL | ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
赤レンガ倉庫群にはなんども行っているのに、
この鐘に気がつきませんでした。
この鐘~なんとなくステキでしょ~♪
この鐘を鳴らすといいことがありそうです~♪
[2011/06/04 22:38] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/823-7540e773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
