[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
箱館五稜郭祭
5月22日 曇りのち晴れ

 CA3A0705ct.jpg
2日間にわたって開催される箱館五稜郭祭は、戊辰戦争の舞台となった五稜郭にまつわる歴史を後世に伝えることを目的として昭和45年から開催されています。

 CA3A0702ct.jpg
1日目は箱館戦争ゆかりの地を巡る『碑前祭』や函館の地で最後を迎えた新選組副長・土方歳三を演じる『土方歳三コンテスト全国大会』、2日目は戊辰戦争当時の旧幕府軍・官軍に扮する『維新行列・音楽パレード』、五稜郭明け渡しを再現する『開城セレモニー』などが行われます。

 110522_1341~0001
『維新行列・音楽パレード』ですが、電車や車がいてあずましく見られませんでした。

 IMG_47201-400.jpg
『あずましく』とは北海道弁で『きちんと』とか『ちゃんと』とかの意味です。


 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 


[2011/05/22 21:02 ] | イベント | コメント(6) | トラックバック(0)
<<家庭菜園 | ホーム | サッカー>>
コメント
お祭りは活気があっていいですね。

あずましく撮れなかったようですが様子は判り、
それはそれでいいんでないかい?

久しぶりにミミタンの動画やお祭りの動画を見たようで
おもちゃを探すかわいい姿に目を奪われましたよ~ ♪

[2011/05/22 23:07] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~いつもコメントうれしいです~♪
お祭りは活気があっていいですね。
近くに病院もあるのですが、患者さんが点滴を持って見ていました。
元気を出してくださるといいなと思いました。

それにしてもnokkoちゃん~北海道弁が上手だわぁ~♪

ミミタンは玩具を探すとき、頭をつっこんでいきます。
見えているのかなぁ~?
[2011/05/22 23:09] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
あずまやで
お茶に団子を食べながら、
ゆっくりとみれるといいのにね

  えっつ!みみたん!!
  何!何!

それは食いしん坊のフォーリーの発想だって!
あ・ふぉーの、発想でした。o(^◇^;)o
大砲に発想されたた大変!
あれれれ!発砲でした。('-'*)コワイヨコワイヨ
[2011/05/23 23:45] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーいつもコメントうれしいです~♪
奉行所が出来る前は、あずまやがあったんですけどね。。。
今回は公園には行かないで、パレードを見ました。
道路で大砲をドカ~~~ンと、ミミタンもビックリです。
ふぉーりーは、発砲ではなく発泡酒のほうがよかったりしてね~♪
[2011/05/24 22:53] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん また来たよぉ!

 箱館五稜郭祭かっこいいですね~~~♡

 函館と私がお仕事で紹介している町とは とても関係があるのよぉ…。

 北前船廻船で函館に行って 富山のお荷物を売ったり そちらで昆布などを買って 今では富山の昆布の消費も全国的にも上位になっているんだよ。
[2011/06/02 18:25] | URL | ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~またまたコメントうれしいです~♪
箱館五稜郭祭は、五稜郭にまつわる歴史を
後世に伝えることを目的としているようです~♪

富山と函館は、関係があるみたいですね。
富山の鱒すしとも関係があるようです。
⌒(=∵=)⌒ちゃん~お仕事で函館にいらしてくさ~い♪
[2011/06/04 23:25] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/886-9252b59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
