[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
源平かずら
6月1日 晴れ

 IMG_98161-400.jpg
今朝~源平かずらが咲いていました。

 IMG_98021-400.jpg
白いところがガクになります。
白いガクから赤くて小さなお花が顔をだします。

 IMG_97991-400.jpg
皆さんに根分けをして、どうしても咲かないって方に咲いているところを根分けしたので、昨年はミミタンのうちでは咲きませんでした。でも今年は、復活してくれました。

 
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/06/01 17:34 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ホウチャクソウ | ホーム | ツツジ>>
コメント
こんばんは~~~ NONちゃん

源平かずらがきれいに咲きましたね~ ♪
我が家に頂いたものは職場で管理しています。
でも、最近温室に行っていないの・・・もう咲いているのかな?
明日でも観に行ってきましょう。

赤と白がはっきりととても可愛いですよね~ ♪

昨日の ベニバナドウダンツツジ だんだん大きくなりましたね ♪
つつじ類は花芽がつくのが8月の日光に当たるころなので 
剪定はそれまでに行うほうがいいですよ。

生垣にするようなつつじ類は バッサバッサと刈り込みますが、
ベニバナドウダンはそうは行きません。
お花が終わってから枝分かれしている部分の下から切ります。

伸びすぎた枝を切って可愛いお花を生けてみるのもいいかもね~ ♪
挿し木にも出来ますから剪定した枝は挿して増やしてあげてくださいね ♪

我が家のドウダンは白で バッサバッサと刈り込みます。 
食いしん坊なのかなぁ?三段の御餅みたいに刈り込んでいま~す (笑)
[2011/06/01 22:17] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~こんばんは~♪
源平かずら、昨年は咲かない部分が残っていたようなのですが、
今年は見事に復活しましたぁ~♪
今朝、お花が開いていたのでうれしかったです。

のっこちゃんに教えていただいたので、ドウダンツツジの剪定に
挑戦してみようかなぁ~♪
nokkoちゃんのお家の、3段のお餅のようなドウダンツツジ、
見てみたいわ~♪
活けるのも楽しいですね。
[2011/06/01 22:27] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わん

 ゲンペイカズラって お色もかたちも可愛いね*^-^*"

 仲良しさんで株分けするって 良いですね。

 お友達の家にも 同じお花が咲くって嬉しいから。。。ねっ!
[2011/06/02 19:41] | URL | ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
源平かずらって、お花もガクも可愛いので人気です。
でも~なかなか咲かなかったりするんです。。。
元気に咲いてくれるとうれしいです。
[2011/06/02 23:21] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/896-b37bc9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
