[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
路面電車の日
6月10日 晴れ

 IMG_01862-400.jpg
6月10日は路面電車の日です。
駒場車庫に、電車を見学に行きました。

 IMG_01821-400.jpg
期間限定で走行する、箱館ハイカラ號は休憩中です。
 
1910年(明治43年)12月千葉県成田市で初めて運行された車両が1918年(大正7年)函館へ移り、1936年(昭和11年)まで客車として運行しておりました。1937年(昭和12年)からは、ササラ式除雪車に車体改造し、冬期間の除雪作業車両として活躍していました。
1992年(平成4年)函館市制70周年記念事業のひとつとして、当時の姿に復元することとなり、台車は、製造当初の米国ブリル社製をそのまま使用し、車体は当時の図面を基に製造され1993年(平成5年)8月より「箱館ハイカラ號」の愛称で、再び函館の街を走っています。
2010年(平成22年)12月に箱館ハイカラ號は,生誕100周年を迎えました。

 IMG_01852-400.jpg
五勝手屋羊羹号も出番を待っているようです。

img699-420.jpg
2011 路面電車の日記念一日乗車券です。
今年は、東京へ76年ぶりに里帰りするササラ電車がデザインされています。

img700-420.jpg
(一日乗車券の裏)

 IMG_01072-400.jpg
駒場車庫に行く途中、白い小さなお花が咲いていました。

駒場車庫から本町まで行きました。
2キロくらですが、多くの路面電車を見ました。

 IMG_01802-400.jpg
函館けいりん号

 IMG_01892-400.jpg
コーヒーのミスズ号

 IMG_01942-400.jpg
らっくる号
函館市が誇る環境と人にやさしい市電。 函館市企業局交通部の新型車両「9600形」は、平成14年4月から走り出した部分低床電車「8101号」 ... 末永く親しんでいただくためにと、 公募により愛称を「らっくる」号と命名平成19年3月20日より営業運行を開始しました。

 IMG_02002-400.jpg
コンビニのサンクス号

 IMG_02052-400.jpg
ケーブルテレビ号

 IMG_02062-400.jpg
やきとり弁当で有名なハセガワストア号

 IMG_02072-400.jpg
パチンコのマルハン号

 IMG_02112-400.jpg
タナベのしゅうまい号

 IMG_02182-400.jpg
駒馬車庫で休憩中の箱館ハイカラ號が追いかけてきました。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/06/10 22:32 ] | イベント | コメント(4) | トラックバック(0)
<<長谷川潔作品集 | ホーム | フランネルフラワー>>
コメント
函館ハイカラ号素敵ですネ
この電車のミニチュアを持ってます。
昔は女性の運転手、車掌も女性だったときが!
白いお花、セイヨウミミナグサ
みみたんの名前がついているお花です。
とても可愛いです。
最近、あちらこちらで見かけます。


[2011/06/11 08:21] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーいつもコメントありがとうです~♪
ハイカラ號~ステキですよね。
函館の街に合っていると思います。
ハイカラ號は車掌さんが女性です。
風通しがいいので、寒くないかなと心配して見ていますが。。。
この写真を撮っているとき、女性の運転手さんがいらっしゃいました。

このお花。。。芝桜かなと思ったのですが、葉が違っていたので、
小さなお花と書きました。ヤッパ違っていましたね~(ё_ё)キャハ
セイヨウミミナグサですね。φ(’ー’*)メモメモ ~♪
[2011/06/11 08:41] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 ねぇこの中の函館競輪の電車あるでしょ。

 私の勤務先近くに富山競輪場(富山ドリ~ムスタジアム)があって職場には競輪情報センタ~があります。

 勉強会で一度だけ券を買ってみました。

 函館競輪のポスタ~ 最近貼ったばかりです。

 らっくる号は富山のライトレ~ルと姉妹みたいねぇ~~~♡
[2011/06/11 19:14] | URL | ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
富山にも競輪場があるのですね。
函館の競輪場は家の近くです。歩いて行けますよ~♪
らっくる号は富山のライトレールと姉妹みたいだなんて
うれしいです~v(^^)v
[2011/06/11 20:45] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/905-0a77985c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
