[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
東京スカイツリー
6月17日 晴れ

 ふうせんかずらー1850
気温が上がってきました。
フウセンカズラも毎日~グングン大きくなります。

 IMG_0591c-400.jpg
東武鉄道さんからポストカードが届きました。

 img715-400.jpg
建設中の東京スカイツリーです。
2011年3月18日、634m到達の写真です。

 img714-400.jpg
世界一の高さばかりが注目されていますが、東京スカイツリーの地下には何があるのか。アッと驚く構造が6月16日に公開されました。

地下1階に下りると1000台を収容できる巨大地下駐車場があり、さらに20m地下まで降りるとコンクリートで囲まれた巨大な空間が出現しました。幅約8メートル、奥行き約17メートル、深さ約16メートルあり、これが4つあります。完成すれば水蓄熱槽と呼ばれる水槽になり、常時約7000トン(25メートルプール17杯分)の水を貯めることができるそうです。

いったい水を何に活用するのか。。。大型の熱源機器を電力消費の少ない夜間に稼働させ、水道水を夏は5℃に、冬は48℃に調節し、地上のオフィス棟や複合施設の冷暖房に使うそうです。これで電力使用量を半分に減らすことができ、この水は大災害時には、生活用水や消防用水に利用する計画も検討されています。

地下には節電対策がもう1つあり、年間15~17℃とほぼ一定している地中の熱を利用して、地下深くに埋設したパイプに水を通して冷暖房に活用するそうです。

グランドオープンは2012年5月22日予定だそうです。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/06/17 23:30 ] | イベント | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ゆいのびわ | ホーム | シンデレラ デ フロマージュ>>
コメント
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 東武鉄道さんから 今話題のスカイツリ~のポストカ~ドが頂けましたね^^^^^V

 うん*2 ⌒(*^―^*)⌒でさえ高さは634m=ムサシで覚えられるのですが 地下の事は何にも知りませんでした。

 1000台もの車が停められるなんて 想像も付きません…。

 どうしても地上に出ているスタイルばかりに目がいっちゃうものね~~~♡

 
[2011/06/17 23:42] | URL | ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
2011年3月18日、634m到達記念の写真なのでしょうね。。。
地下も節電対策などいろいろ考えられているようです~♪
開業までは、まだ一年近くありますね。
[2011/06/17 23:53] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
スカイツリー、グランドオープンしたら
見に行かないと!!
展望台からの景観は圧巻では!?
多分、高さ世界一は、直ぐにドバイに
追い越されてしまうけどネ(>_<)ゞ
[2011/06/19 20:20] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーいつもコメントありがとうです~♪
グランドオープンしたら見に行かなくちゃですね。
大人で第一展望が1000円で第二展望までが3000円だそうですね。
展望台からの眺望はどんなカンジでしょうね。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン~ドバイに追い越されちゃうね。。。
[2011/06/19 21:28] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/912-5f274ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
