[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パクチー
7月25日 晴れ

 IMG_21352-400.jpg
お友達がパクチーの種をくださいました。
スイーツもいただいちゃいました。

 IMG_21262-400.jpg
クンクン~
パクチーの種は柑橘系の爽やかな香りがします。

 IMG_21462-400.jpg
植える前に水にうるかしました。
『うるかす』は北海道弁です。
「水にひたす」とか「ふやけさせる」と言う意味です。

 IMG_2145c-400.jpg
ママはパクチーが大好きで、今年も植えたかったのですが、ホームセンターに種がなくあきらめていたところです。とっても喜んでいました。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/07/25 23:13 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | 試乗会>>
コメント
☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 『うるかす』。。。☆のん(*^―^*)ちゃん★の解説で意味がよく分かりました。

 パクチ~デビュ~。。。私はまだしていません。

 どんなお料理に使うのかなぁ?
 
[2011/07/26 07:00] | URL | ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→』⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
昨年も植えたのですが、うちでは種がとれませんでした。
ホームセンターにもなく、タイミングよくいただいたので喜んでいます~♪
パクチー料理はベトナム風とかタイ風料理に使用しますが、うちでは
ロコモコにも使います。
パクチーが食べたくなったら、いつも行くお店があります。
http://non54.blog97.fc2.com/blog-date-20100718.html
ベトナム風とりひき肉とナスのごはんです~♪
また行きたくなったわぁ~♡
[2011/07/26 11:13] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
パクチー ♪

香りの好き好きがありますね。
初めて知ったのは 横浜の赤レンガ倉庫のベトナム料理のお店に
行った時にスープに入っていたと思います。

以前NONちゃんもブログで取り上げておられましたね。

種はうるかして蒔くのですね~~~ ♪
[2011/07/26 21:28] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~こんばんは~♪
パクチーは、好きな方と嫌いな方がハッキリしているかもですね。
私は、大好きなんです。
パクチーの入ったお料理をいただくと、幸せになれます~♪
『うるかして~♪』おいた種を、ミミタンと一緒に植えました。
楽しみです~v(^^)v
[2011/07/26 22:25] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
みみたん&ママ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
収穫して、どんな料理が出てくるのか
楽しみです。~(m~ー~)m
[2011/07/27 05:40] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
ぱくちーって、よく好き嫌いがはっきり分かれるって言いますけど
ミミタンママは大好きなんですね~

私は食べたことも見たこともまだありませ~ん

ベトナム料理などに入っていましたか?

ミミタンママはお料理が上手だから
美味しく料理するんだろうなあ~♪

お花は咲くのかしら?
植えてみるのも楽しみですね♪
[2011/07/27 11:19] | URL | さん♪ #GpEwlVdw [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
パクチーがみのるのが楽しみです~♪
パクチーの香りが大好きで、パクチーが入っている
お料理で幸せになれます~♪
肉料理に使われますね~♪
早く~芽が出てこないかなぁ~v(^^)v
[2011/07/27 20:54] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→さん♪ちゃんへ
さん♪ちゃん~こんばんは~♪
パクチーの好き嫌いは、ハッキリしているようですね。
薬丸クンは大嫌いだそうです。石原さとみさんは大好きです。
私も大好きです。l
お肉の美味しさを引き立ててくれるような気がします。
ベトナム風&タイ風料理によく使われています。
早く芽がでないかなぁ。。。楽しみ~v(^^)v
[2011/07/27 21:02] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/952-2f41b05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
