[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
空とぶイカ
2月8日 吹雪

朝刊に、興味深い記事が掲載されていました。

IMG_19014-420.jpg
「イカは本当に空を飛ぶ」。
北大大学院水産科学研究院(函館)の村松康太さんたちの研究グループが、イカが海中から飛び出し空中を滑空する様子の連続撮影に成功しました。イカの飛行の詳細な仕組みを解析したのは世界で初めてだそうです。

とぶイカー420
海中から飛び出し「飛行」するイカの群れ=2011年7月 

村松さんは2011年7月、同大練習船で東京の東約600キロ沖を航海中に偶然、100匹近いイカの群れが水面から飛び出す場面に遭遇。その様子を撮影したそうです。

まるでトビウオのように見えます。

とぶイカ2-420
着水までの一連の動きを映像から分析した結果、海中から飛び出たイカは、外とう膜に吸い込んだ海水を漏斗(ろうと)と呼ばれる部位から噴出。推進力を発生させて速度を上げ、さらにヒレと腕の保護膜を翼のように広げて、滑空する揚力を生み出していることが分かったそうです。

イカは全長約20センチのアカイカまたはトビイカとみられ、「飛行時間」は少なくとも3秒以上。毎秒8~11メートルの速さで海面から約2~3メートルの高さを滑空、移動距離は30メートルほどに達したそうです。

海中でイカを狙うマグロから逃げるため能力が身についた可能性が高いと分析されています。


(写真・内容は道新からお借りしました。)



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

[2013/02/08 22:27 ] | 日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
節分
2月3日 雪

 IMG_17804-400.jpg
節分です。

 IMG_17884-400.jpg
今年はお寿司屋さんの恵方巻きにしました。
太くて具だくさんに驚きました。

 IMG_18144-400.jpg
豆まきをしました。

 IMG_17954-400.jpg
ママが、「年の数だけ食べよ~」と言ったら、ミミタンパパは、「腹こわすからやめた方がいいよ。」って。。。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/03 20:49 ] | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
どーもくん号
2月1日 晴れ

 IMG_50753-400.jpg
今日から2月です。
早いですね。。。
函館は南から暖かい空気が流れてきた影響で、3月中旬並みの陽気となり、5.4度と今年最高気温になりました。

 IMG_14184-400.jpg
今日は、NHKテレビ放送開始60年だそうです。
NHKのマスコットキャラクター“どーもくん”号です。

 IMG_14144-400.jpg
函館の街の顔、路面電車。
走り始めてから100周年を迎えます。

開局から80年を迎えたNHK函館放送局ではNHKのキャラクター“どーもくん”が描かれた路面電車“どーもくん号”を運行させることになりました。

昨年12月7日、運行が始まりました。

どーもくんがデザインされたフィルムを車体にラッピングされています。中は暗いのでしょうか。。。乗車してみたいです。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/01 20:18 ] | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
はなまるマーケット
1月31日 晴れ

 IMG_15664-400.jpg
最高気温が3.8度とかで暖かいカンジはしますが、お庭にはまだこんなに雪があります。

 IMG_15424-400.jpg
TBSの番組『はなまるマーケット』からプレゼントが届きました。

 IMG_15534-400.jpg
こんなに可愛いキッチンスポンジです。
洗い物も楽しくなりそうですね。

 はなまるアンケートー400
ミミタンママは、はなまる主婦に登録しているので、このようなアンケートが時々きます。
アンケートの下に、「FAXアンケートにご協力いただいた方の中から抽選で毎月10名さまに番組オリジナルグッズをさし上げております。」と書いていました。

参加者を募り番組に参加することもできます。
番組内で同じ方をお見かけするときがあります。
楽しそうです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/31 15:32 ] | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
年賀はがき
1月21日 晴れ

 2013お年玉はがき4-400
昨日、年賀はがき当選番号が決定しました。
今回はミスプリが多く、そのはがきもありましたので、もしやの期待もしていました。
しかし、ミスプリの中から2枚切手シートの当選でした。

 IMG_13604-400.jpg
こちらは、いただいたお年賀状から当選した切手シートです。
トムさんとカリメロちゃんにいただいたお年賀状です。
トムさん~カリメロちゃん~ありがとうございました~♪
今年はいいことがありそうな予感がします。

 IMG_13574-400.jpg
平成25年の切手シートです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/21 19:59 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
